SSブログ

ビリヤニよ、私は帰ってきた!@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

やっと5月らしい陽気になった京都市内、気温もそこそこ暖かくなったのでVJ23に乗って外出しました。久々に乗ると、やっぱり2stの単車でクラッチが乾式なのでうるさいですね(;^ω^)

でも、それが良いんだ!

さて、ビリヤニが無性に欲しくなってNOORANIにやって来ました。
NOORANI.JPG
通い詰めまくっているので、そのうちお店から「ちょwwwアンタ来店し過ぎやろwww他に出かける場所無いんかいな(;^ω^)」と突っ込まれないかビクビクしています。

お店にはいるとオーナーのNurulさんが( ̄ー ̄)ニヤリとした表情されてます。偶然ながら、小旅行から戻って来たまほろばさんがいらっしゃるではありませんか~。なるほど、だからか。

注文するのを忘れ、小旅行のお話をお聞きしました。念願叶ってコチラのお店に行かれたそうで。ライスものが美味しい!!と連呼されていたのが印象的です。

ライスものならNOORANIだって負けちゃーいません。ビリヤニを楽しみにしつつ、まずは1品。

スープ.JPG
中華風でトロミがあり、具の感じがフカヒレスープに似ています。ベースはトマトだと思うのですが、ちょっと違う気もします。

2773173
プリンプリンのラムチョップをタンドールでしっかり焼き上げた、ラムボティカバブ。単車で来たので飲めませんが、コレを食べると飲みたくなります(ノ∀`)タハー
肉の芯まで染み込んだスパイスは、肉を噛めば噛むほどにジワジワ口の中で香ります。んでもって、肉自体がとてもジューシー。普段はドライミントが掛かっていますが、今回は仕上げ方が違うようでチャックマサラっぽいものが振り掛けてありますね。爽やかさの代わりに、エキゾチックな香りが増しています♪んめぇぇぇ!!

2773172
まほろばさんご注文のマライシークカバブを少し分けて頂きました♪
チキンながらも香草が練り込まれていながら、ジューシーなシークカバブが詰まっています。というか、外側にナン生地が巻き付けてあります。なので、インド版ホットドックみたい。通常のナンよりもこんがりと焼かれていますね。このシークカバブはハラールソーセージとも違う食感で、囓れば「あぁ、こりゃシークカバブだわ~♪」と実感できます。んまい。マトンが苦手な方でも、このバージョンなら鶏肉なので気にすることなく美味しく頂けるんじゃないでしょうか?

…勝手を言えば、私はマトン挽肉版がより好きです(ノ∀`)タハー

さてさて、待ちかねたビリヤニの登場です。
2773174
サラダ、ライタとセットになってやって来ます。サラダもライタも存分にあるのが嬉しいですね♪やって来ただけでぷわわ~んとスパイスの香りがします。こりゃ食欲をかき立てられます。
ちなみに。右奥に見えるのはカレー、カライサブジです。あ、注文したのは私じゃありませんからね~。

2773175
壺に入ってます。てんこ盛りというか、ドカ盛りです。「この容器…上げ底ちゃうの?」なんて声もあるようですが、上げ底じゃありません。壺の中にもぎゅぎゅっと詰まってますので、丼1.5杯くらいのボリューム。以前に頂いた物よりも、まんべんなくライスに色が移っています。どちらかと言えば、炒めて作る簡易版ビリヤニっぽい色です。でも、このライスのつややかな感じとパラパラ感は蒸していないと出ないハズで…どうやって調理してるのでしょうか?

マトンは贅沢に骨付き。肉と骨からジワジワ染み出た旨味エキスがライスに染み込んでいます。バスマティライスの芳香は影を潜めていますが、代わりにジューシーは香りが全面に出てきてますね。スパイス感は…あれれ?以前のビリヤニと少し変わったような気がします。ワイルドなのは同じなのですが…ガツンと来る香りというよりも後からジワジワやってくる香りを放っています。これなら、以前よりももう少し広く受けいてられそうな気がします。美味い事にはなんら代わりがないので、その点はご安心を。んめぇぇぇ!!

でも、私はもっとガツンと香ってくれるほうがより嬉しいです!(ノ∀`)タハー

チャイ.JPG
締めには、ほっこりできるチャイを。最近よく見かける白いカップも良いですが、このカップも良いですね♪ゆる~く内臓に染み渡るような口当たりなので、優しい印象です。

久々にビリヤニを頂きましたが、やっぱりイイ(・∀・)!!ご飯物メニューにプラオもビリヤニもあるので、どちらを頼もうか迷ってしまいます。カレーも良いですが、ご飯物だって良いですよん♪
まほろばさん、ご一緒させて頂いて有り難うございました。

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

なお

たこ焼きなど、おやつ好きなので、
>マライシークカバブ
心、惹かれます。
インドは軽食メニューが結構ありそうですね。


by なお (2009-04-30 10:42) 

deko

なおさんへ

そーなんです。屋台で売ってるようなスナックも豊富です!
アルティキにセブプリ、パニプリ、バタタプリ…インドの映画でも登場してます。
日常的なおやつにあたるのかも知れません。
日本じゃなかなか食べられないのが悲しいです(´;ω;`)
by deko (2009-04-30 12:50) 

まほろば

dekoさんコチンニハ☆

またまた偶然にもご一緒でき、また色んな知識いただいて。。。私こそありがとうございました(´▽`)♪
私もヌーラーですので、そらぁ遭遇率も高いはずですよね(笑)

もう今からビリヤ二食しに行ってきます!(・ェ・)゛゛


by まほろば (2009-04-30 17:44) 

deko

まほろばさんへ

この時もタイミング良くご一緒でき、楽しい時間を有り難うございました!
ブジヤまで頂いて…恐縮です。ツマミとしてポリポリ囓っております♪

NOORANI客をNOORANIERと書くと発音しにくいのですが、ヌーラーなら言いやすいですね~。おどろおどろした雰囲気ある言葉になっちゃいますけど(ノ∀`)タハー

タイミングによっては頂けないかもしれませんが…ビリヤニ、どうか楽しんで下さい!
by deko (2009-04-30 17:48) 

Kyoko

dekoさん まほろばさん 楽しいお食事してもらえて嬉しいです

dekoさん 京都にいらっしゃる日が限られた日しかないのに足しげく通っていただきNurulもいつも大喜びです!!!!!!

ビリヤニ「お帰りdekoさん、アタシちょっと変わっちゃったヮ」

でもビリヤニはいつまでもNOORANIの特別です!!!美味しく変身デス!
by Kyoko (2009-05-02 22:59) 

deko

kyokoさんへ

お店の雰囲気、特に昼間の日射しが差す道路側の席でのひとときは本当に緩やかな時間を美味しい料理と共に過ごせるので大好きです(^^)

>ビリヤニ「お帰りdekoさん、アタシちょっと変わっちゃったヮ」
ビリヤニの声…いやいや、変わっても美味しいです。キミはキミだ!
蒸し焼いたような雰囲気がkつての物より強く出ていて、Nurulさん独自のレシピなのかなぁ…と感じました。カレーとの馴染み具合がより一層増してますよね♪(゜д゜)ウマー!!
by deko (2009-05-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。