SSブログ

丼で登場、クットゥ@NOORANI [→NOORANI]

(・ω・)/

会社の同じ部署の人々の間にiPhoneが流行りだしています。なんで今頃…と思うdekoです。しかし、使ってみるとナカナカ便利なようです。予定管理などビジネスのツールとして使えることもありますが、何より良いガジェットというかオモチャというか、そんな感覚らしいです(;^ω^)

さて。今回もやっぱりNOORANIにやって来ました。最寄り駅はJRの円町ですが、私は阪急の西院から30分近く歩いてくる場合が多いです。食前のよい運動にもなりますし♪
お店.JPG
日替りは画像の通りの2種類。ベビーコーンの入ったカレーって、タイカレーでしか見たこと無いです。インドカレーでもOKなんですね。

天候に今ひとつ恵まれなかったためか、昼の混雑しない時間帯にやって来たからか…比較的店内は静かです。よし、これならオーナーご夫妻ともゆっくり話ができます。

スープ.JPG
前回も頂いたほうれん草スープ。一晩寝かしたためか、味が乗ってコクが出ています。黒胡椒が引締め役を果たしているのは相変わらず。すっきりした喉越しもありますし、美味しいですね。

2835771
1品料理を何か…と考え、サラダにしようか肉料理にしようかちょっとだけ思案して、ラムボティカバブをオーダー。これにも野菜盛りが結構な量付いてきます。自家製のドレッシングとレモンを掛けて頂けば…野菜の美味しさを堪能できます。

肉は今回赤身部位が多めです。ぶりんぶりんの食感ではありませんが、ぎゅっとした歯ごたえもそれはそれで「肉食ってるで!」という気持ちになります。スオアイスが肉繊維の中まで染み込んでいるので、噛めば噛むほど香りが出てきます。スルメみたいなヤツです。(°д°)ウマー!!

で、カレーです。今回もメニューに無いものです(ノ∀`)タハー
2835772
ど、どんぶりで登場してきました!インド料理店で丼によるカレーの提供…なんてプログレッシヴな。クットゥ(クートゥ)です。ココナッツミルクの香りがじわわ~んと漂います。青菜がかなりの量入っていますし、豆も入っています。浮遊するマスタードシードの量も半端じゃない。

2835773
ほくほくの茹でじゃがも入っています。中まで火が通り、ホクホクです。珍しく辛くないカレーを食べていますが、チリパウダーは結構入れて頂いたようで(;^ω^)
食中からじわわ…っと発汗します。水気がとても多く、野菜や豆の滋味溢れる味なので、まるでココナッツ味の付いた野菜スープのようです。疲れた胃腸にもすすーっとやさしく染み込んでいきますよ、これは。二日酔い後の胃腸にも優しそうです。ホント、食べていて優しい穏やかな気持ちになれます。このままグイグイと飲むも良し、或いはライスをブチ混んでリゾットというかキチュリみたいにして食べても美味しいと思います。いやぁ、コレんめぇぇぇ!!お代わりしちゃいました。

2835774
カレーに合わせるのはあんこロティ。ココナッツ味のカレーにあんこ…ミスマッチなようですが甘さのベクトルが違う2つは競合しません。手に取るとずっしりとした重さがあるので、かな~りの量のあんこが詰まっています。あんこナンも良いですが、和菓子っぽいあんこロティがdekoのイチオシですね♪

実はライスも少し頂いています。前回のベェガンバルタと言い今回のクットゥと言い、ライスとのマッチングが最高ですね。一緒に食べ始めると止まりません、危険危険。

チャイ.JPG
締めはスパイスの効いた温かいチャイ。クットゥをたべて既に優しい気持ちになっていますが、このチャイを飲むことで、さらにゆる~い気持ちになれます。リラックスし過ぎ(ノ∀`)タハー

初めて食べたクットゥですが、これは健康志向の方や豆・野菜カレー好きに大いに受けるんじゃないでしょうか。水気をもう少し減らせばロティやナンと食べ合わせても美味しいハズです。でも、このさらさら汁状の物をライスと一緒にガッツリ…ってもの良いですね♪

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17じ~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(5/18はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
“……あんこロティ”、あぁ~*、
美味しさが押し寄せてくるようです~*、(~0~)
“理論的に一次振動が0”のLツインエンジン!、
での疾走記事、楽しみ~*、♪└|∵|┐♪
by xml_xsl (2009-05-17 13:35) 

deko

xsl_xmlさんへ

こんにちは。
しばらくM400乗っておりません。
特有サウンドや乗り味が懐かしくなっています。


by deko (2009-05-17 13:59) 

okura

行って来ました、馬喰町!
セットが無かったので何を頼んだらいいかオロオロしてしまいました!
by okura (2009-05-17 14:06) 

deko

okuraさんへ

ダクシンに行かれたんですね。
セットじゃなくても、セット以上に美味な料理だらけでは無いかと思います。

好きな具だけを指定して、スタッフさんに質問すると良いかも知れません♪


by deko (2009-05-17 14:18) 

kyoko

クットゥ…定番で置きたいぐらい美味しかったです!!!!
ベジタリアンの方、健康に気を使ってる方、

…病み上がりの方、

たくさんの方に知ってほしいと率直に思いました

by kyoko (2009-05-17 16:24) 

deko

Kyokoさんへ

仰せのように、クットゥは滋味豊かで優しい味ゆえに、たくさんの方に試してみてもらいたいです。

コメントしていると、味を思い出して興奮してきます。
またお願いします!
by deko (2009-05-17 16:44) 

なお

このフルコースを食べたら、体調を整えるのに最高でしょう。

クットゥ
>…病み上がりの方
私です!お腹もあったまるし、これ本当に良いですね。
リゾットになってると、お腹がすぐいっぱいになってしまうので、ご飯が別添えで、好きなように食べられるスタイルは最適だと思いました。


by なお (2009-05-17 18:01) 

deko

なおさんへ

クットゥのライスが別なのはカレーにナンが漬かった状態で出て来ないのと同じです。

野菜どっさりで滋味深く、また、幾らでも食べられそうな風味もあります。試されたら、きっとハマると思いますよ~♪
by deko (2009-05-17 18:55) 

okura

こんなにヤサイどっさりヘルシー料理があるんですね!
美味しそう!今日はマトンの炒めたのがおススメでしたので
それを頂きました。美味しかったです!たっぷりだったしぎゅーっと
かんだらジュワーとなりました。また行きたいです!
by okura (2009-05-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。