SSブログ

見た目よりも中身!マサララッシー@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

ヤバいです。インド料理食べ歩きでエンゲル係数が高い状態にあるなか、かいしゃの経費立替分が帰ってこないので財政難です(´・ω・`)誰か、私に定額給費金を…(ぉ

さてさて。今回もNOORANIにやってきました。
DSC03452.JPG
日替りカレーのノンヴェジの方がチキン&かぼちゃ。かぼちゃカレーが美味しかったので、このカレーもきっと美味しいのでしょう。とか言いつつ、私は違う物を食べてます(ノ∀`)タハー

今回のスープはトマトベース。
DSC03453.JPG
トマトものとは違う酸っぱさがあります。お店に質問したら、レモン果汁だそうです。かなりの果汁が入っていそうな酸っぱさです。夏などの暑くて身体がだる~い時に、非常に有難い味ですね。ゴクゴク飲める系です、これも。

マライエビを頂きます。
2839604
思い返すと、NOORANIで海老のタンドール料理を食べるのは初めてです♪
やてきただけで香ばしい香りが漂ってきます。ナッツ類やニンニクなどを使い、コクがあるソースに漬込まれてあります。

2839605
1つをアップで。加熱された結果、香ばしさがUPされてるので、堪りません!しっかりソースに馴染んでいますね。プリっとした歯応えが噛むと気持ちいいです。タンドール焼き上げなので尻尾まカリカリ。残すところなく頂けます。んめぇぇぇ!

一緒に付いてくるサラダにも抜かりはなく、アラカルトのサラダと同じでりょうが少なめだけです。シャキシャキの瑞々しい野菜です♪

マンゴーアチャール.JPG
このマンゴーアチャール…危険です。酸味がありながらもマンゴーの果肉の良い食感と甘さを味わえます。白米などと一緒に食べることになったら…茶碗3杯は余裕で行けますね。止まらないと思います((;゚Д゚))

カレーはチャナゴース。マトンにするかビーフにするかを選べたので、今回はビーフにしました♪
2839607
調理中のキッチンではNurulさん達がくしゃみしています。しかも、調理中は目を細めているのだとか。刺激が…凄いのでしょうね。ということは!かなりホット&スパイシーなカレーが頂けるということじゃありませんか♪って、実際にめっさ赤い。

2839608
ほっこりした食感はチャナならでは。しかもブラウンチャナなので、より滋味豊かッすね。食感は白いチャナに比べてやや堅め、かつ、噛むと口の中でサラリと溶けていきます。スパイシーなのは言わずもがな。様々なスパイスが鮮やかに活躍しています。口の中は一種のお祭り状態。ビーフは赤身で柔らか、マトンとはまた違ったコクがあります。久々にビーフのカレーを食べましたが、こりゃ美味しいですね♪( ゜▽゜)ノィィョ

合わせるものは、nurulさん特製のマサラパラタ。
2839609
にんじんに玉ねぎ、じゃがいも…他にも刻んだ野菜がスパイスでしっかり和えてあり、ぎゅぎゅと入っています。アタを使っているのでマサラクルチャほどお腹に溜まってきませんが、それでも十分な食べ応え。チャナゴースとのマッチングもGoodです。
オーダー時に「今回はパラタにします」とだけお願いしたので、てっきり通常版パラタだと思っていました。なので、とても驚きました。出てきた瞬間は「あれ…ロティやん、これ?」と思ってしまいました(ノ∀`)タハー

2839606
食事中にラッシーも飲んでいます。ええ、見た目はちょっとナニですが、立派なラッシーです。ただ、まったく甘くありません。炒ったマスタードシードやクミン、葉っぱ系スパイスが入っているので、飲むと言うより噛むという印象です。特に葉っぱのカリカリ食感が気持ち良くて癖になりそう♪
健康ドリンクを飲むなら、このラッシーを食事と共に頂く方がよほど効果ありそうです。繰り返しますが、見た目はナニです。でも、美味しいです♪

今回も色々とたらふく頂いて、心身共に超満足できました。これで心おきなく東京に戻れます。でも、2~3日経てばNurulさんの料理やNOORANIの雰囲気が恋しくなるのです。

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17じ~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(5/18、6/1はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

なお

今回は、今までにないラインナップで面白かったです。
ビーフは、ムスリムだとOKでしたっけ?
>ラッシー こんなラッシーもあるんですね!
カルカッタだと、バターミルクという表記で、生姜と粉のスパイスが入ってるしょっぱいラッシーがあるのですが、このようなライタのようなリッチなラッシーは初めて見ました。


by なお (2009-05-18 10:26) 

deko

なおさんへ

こんにちは~。

通いまくってるNOORANIなので、指向を変えてみました。

マライ海老はどなたでも食べられそうな、それでいてしっかりした味に仕上がってました♪
カレーは辛いdeko仕様です(ノ∀`)タハー

マサララッシーは恐らくNOORANIのオリジナル要素がふんだんに入っていると思われます。
サラサラで飲みやすく、でもホールスパイスが入っているので噛む必要もあり…とスローな食事に向く飲み物でした!

by deko (2009-05-18 12:14) 

okura

海老が!海老が美味しそう!!(@_@)
カリカリの尻尾が堪らないです。
by okura (2009-05-18 14:04) 

deko

okuraさんへ

マライ海老の身はプリプリ、しっぽはカリカリ…タンドール(石窯)で焼き上げるので絶品でした♪
機会があれば是非食べてみて下さい。タンドーリプラウンという名前で、他店にも似たような料理があると思います。
by deko (2009-05-18 21:19) 

父ちゃん

本当にうまそう(^○^)
また、香辛料の匂いで食欲ますんですよね(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-19 05:36) 

deko

父ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

仰せの通り、香辛料の良い香りの力は食欲増進させてくれます。不思議なのですが、食べ過ぎても胃もたれしないような気がしています。
by deko (2009-05-19 05:52) 

kyoko

dekoさん こんにちは~葉が猛烈に痛いKyokoデス!

インド料理はスローフードである!(ありたい)のドリンク、マサララッシーです!
 なんでもゆっくりのんびりピーナ!カーナ!のNOORANIです!
by kyoko (2009-06-09 16:50) 

deko

kyokoさんへ

こんにちは。NOORANIのHPでも拝見しましたが、突然の歯痛とは。歯科に行かれたみたいですが具合はその後いかがですか?

今の世界は流れがとても早く、ゆっくりできる雰囲気のNOORANIにいると我が家のようで、いつもリラックスさせて頂いてます♪
恐らく今週末に、また寄ります!
by deko (2009-06-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。