SSブログ

フカフカ生地にずっしり中身のチーズナン@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

暑いです。最近の気温もそうですが、身体が。特に午後4時を回ると身体のベンチレーション機能が動いていないような感じで、体内に熱が籠もっているような感覚を覚えるdekoです。代謝が活発になっているなら良いのですが(;^ω^)

さて、今回は東神田のSURYAにやって来ました。
ビュッフェ案内.JPG
13時前、お店はそこそこ繁盛しているようで、ナンのお代わりコールなどで厨房も活気づいています。私は1階に座って、ゆる~くこれらの様子を眺めていました。ビュッフェの日替りはキーマ。人気あるカレーらしい(お店・談)なので賑わっているのかも知れませんね。
さてさて。私は性懲りもなくアラカルトからオーダーします。

ラッシー.JPG
ラッシーを飲み、フロアスタッフさんと話をしつつ、料理の到着を待ちます。

2846503
今回はパラクパニールを頂きます。辛さは中間の5倍。刻み生姜がワイルドに盛りつけられています。カレーだけでも1.5人分くらいはありそうです。日替りでアルーパラクが出ることはありますが、その場合はこれほどサグは使われていません。と言うか、具としてほうれん草が使われているので違うカレーですね。

2846504
ぶつ切りにしたパニールがゴロゴロと入っていますが、何とマトンブロックまで。実は「パラクパニールにマトン入れる事はできますか?」とワガママなお願いをしたのでした(ノ∀`)タハー
オーダーは通りましたが、受けたコックさんは「パラクパニールマトンね!?」と笑ってました。…な、なんでぇぇぇ?

―あ、欲張りなヤツだナ、と思われたのかもしれません。

ホールスパイスはクミンシードくらいしか見当たりませんが、しっかりきっちりスパイシーです。ほうれん草などの青菜の質感と香りを思う存分に味わえます。ほんと、土臭いくらいです。んまい!

2846505
お供はチーズナン。最近はカブリナンばかり頼んでいたので、タンドール担当コックさんに「今日はカブリナンじゃないね?」と冷やかされています。コイツはカブリナンばかり食べるヤツだ…とキャラフラグが立ってしまっているようですね(;^ω^)

生地はフワフワでもっちり、中にはぎっしりとナチュラルチーズが詰まっています。玉ネギとピーマンのみじん切りも入っていて、クルチャに近いような気がします。これだけで頂いても十分美味しいですし、ボリュームがあるのでお腹も結構張りそうです。ほうれん草とナチュラルチーズとの組合せは抜群で、カレーと合わせると言うことありません。んめぇぇぇ。

中身が申し訳ない程度にしか入っていないタイプや、生地の表面にチーズをまぶしたタイプなどを提供しているお店もありますが…こりゃガチです。ま、まぁ、各人の好みもあるとは思いますが(;^ω^)

ホントは食前にサラダを…と思っていましたが、これらを食べれば満腹です。お腹の張る組合せに違いない。

2846506
食後にはチャイを。外は暑いくらいでしたが、頂くのはホットチャイ。加糖されていますが、スパイスが効いています。身体にすす~っと染込むようで、食後のゆる~い時間を見事に演出してくれます♪

チーズナンを注文したのは結構久しぶりだった気がします。以前のタンドール担当コックさんの時と何ら変わらない、ナイスな中身の詰まり具合だったので、これからも安心してオーダーできそうです。カレーの味が安定しているのも、さすが♪

場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

なお

火曜日の日替わりのアルーパラクは、青菜が濃かったのです。
いつも美味しいのですが、この日は抜群でした。ペーストになりすぎていない青菜とクリーミーな味の組み合わせは、ヤミツキになります。
>チーズナン
チーズだけが入ってるかと思ってました。ピーマンが、また、美味しそうです。
by なお (2009-05-21 10:16) 

deko

なおさんへ

火曜日の日替りはクリーミーだったんですか?
青菜とのマッチングは良さそうですね♪

単純にチーズだけが入ってるチーズナンには、あまり出会った事が無くて、何かしらの野菜刻みが入ってます。
チーズの量は店によってかなり違いますが(;^ω^)


by deko (2009-05-21 12:05) 

なお

そうです。この日はクリームの味が効いていて、まろやかでした。
>チーズナン
なるほど!ギャンブル性があるメニューは、わたくし、あたりを求めて、各店で頼んでしまいそうです。


by なお (2009-05-21 12:31) 

deko

なおさんへ

クリーミーなカレーは、どちからと言えば苦手なのですが、
今度思います。

チーズナンは店によって違い過ぎて、出てく物にびっくりする場合も多々ありますよ(;^ω^)
形は総じて円形なので、クルチャですかね。
by deko (2009-05-21 12:54) 

しま

絶食から抜け出せたかと思ったら、半冷凍状態の焼き魚や黒焦げで噛み切れない唐揚げらしき固まりを出され、ある意味病院の恐ろしさを見せつけられているしまです。
持ち込んだアメリカのフードバーに助けられてる自分って……

>チーズナン
チーズナンやカブリナンはお店によって違いが大きく出ますよね。
私が週一くらいで食べている町田の北インド系のカレー屋さんには、チーズナンの代わりに「パニールナン」があります。
文字通り、ナチュラルチーズの代わりにパニールと野菜が入っていて、最初に普通のチーズナンだと思って食べたときはびっくりしました。
単独でもなかなか美味しいのですが、とろけるチーズほど重たくなくてしつこさもあまりないので食べやすく、いろいろなカレーにも合わせやすいので結構気に入っています。
まあ重たくないと言っても、ナン自体がどの種類もびっくりする位の高カロリーなので、ダイエット中の人には絶対に勧められませんが(笑)
by しま (2009-05-21 15:03) 

deko

しまさんへ

絶食状態解禁、おめでとうございます。
でも、病院の食事は機能的・栄養的側面が優先されるので、美味しいとは言い難い物が登場しますよね。私も入院していた時には「うわ、マズい(´;ω;`)」と思いながらも、出される物を食べていました。

>パニールナン
よく通う京都のお店では、パニールクルチャと呼ばれているものですね。仰せの通り、ナチュラルチーズよりもパニールの方があっさりしており、仮にたくさん食べても胃もたれに繋がらないです。

webで少し調べた所、プレーンナンだけでも260Kcal以上あるそうで、中に詰め物があれば…恐ろしい摂取カロリーになりますね。カロリーコントロールを心掛けている身としては、注意して頂きたい食物です。ナンではなく、ロティで中身を包埋したパラタにすれば、少しはカロリーを低減でき、かつ、ビタミン郡や食物繊維も多めに取れるので、できる限りパラタで頂きたいです。
by deko (2009-05-21 16:08) 

父ちゃん

チーズナン!?
初めてです(@_@;)
美味しそう(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-22 03:57) 

deko

父ちゃんさんへ

コメント有り難うございます。

チーズナンは都内以外のインド料理店でも、割とメジャーなナンだと思います。その出来は生地の具合やチーズの詰まり具合等々、お店によって大きく違うので、チーズナンをテーマにして好きな料理店を見つけるのも楽しいかも知れません♪
by deko (2009-05-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。