SSブログ

メロンがチャットに!?@NOORANI [→NOORANI]

(・ω・)/

最近、時々ながらデジカメを持ち歩くのを忘れます。ブロガーのはしくれとしてダメダメなdekoです。こういう時に限って、普段は食べられない料理に出会うことが多くて(´・ω・`)

さて、そんなこんなで今回はNOORANIにやって来ました。気づけば独立したエントリー数が50回超えてます。東京にいるハズなのに京都のお店のエントリー数が一番多いという不思議。

お店.JPG
写真はiPhoneで撮った物なので、見栄えしません。豆のカレーや野菜団子(コフタ)のカレーがオススメのようです。ヘルシーですね。

果物を使ったチャットを頂きます。
2853688
メロンにマンゴーなどを使ったスパイス和えで、辛さもあります。果実の甘さと辛さ…互いを相殺してしまうんちゃうか~?なんて思ったのですが、こはいかに!?
食べた瞬間は舌に刺さる様な辛さや刺激がありますが、その後にはか肉の柔らかい食感と甘さがじんわりと広がります。未体験の味ですが、甘さと辛さの共存具合はタイ料理に通じるものがあるかも知れません。んまい!

そうそう、マトンビリヤニを頼んでるお客さんがいました!
カレー以外の料理も抜群にイケるので、ナイスな選択だなぁと思います。

私はチリビーフをパラタと共に。ライスが抜群に合うのでしょうが、どーしてもパラダイスが食べたくて(ノ∀`)タハー
チリビーフはメニューにありませんが、キッチン負荷が軽い時ならお願いできます♪

2853690
カリカリに揚げられたビーフは、肉を食べるというよりも衣を噛んだときに広がる肉のエキスを味わうといった印象です。丁寧に薄くスライスし、衣を付けてカリカリに揚げ、そしてチリベースのソースに絡めてあります。中華にも通じそうな料理ですが、ドライタイプのカレーです。このカリカリ感がクセになります♪

2853691
チリビーフだけで頂いても十分過ぎる美味しさ&辛さ、そしてスパイス具合。食べた後に体内からジワリと来ますね。冷えた身体を温めるのにも、汗を書いて体温を下げるのにも、どちらにも効用がありそうです。ピーマン、玉ねぎなども細くカットされ、良い具合に火が通っています。しんなりしつつ、各野菜が持つ歯ごたえも残っています。んめぇぇぇ!!

2853692
写真では分かりにくいのですが、ナンやロティ、パラタの入るカゴが変わりました。以前の物よりも底が浅く、かつ、口が広くなっています。このカゴのお陰で、ナンやロティが中央部でへっこむような盛り方にならずに済むようです。

パラタはカリカリというかサクサクというか、アタ100%なので香りもさることながらホントに香ばしいです。今回はバター控えめだったようなので、よりアタの香りを感じられます。チリビーフのカリカリ感、とパラタのサクサク感、この共演にメロメロです。あぁ…食指が止らない止らない。

2853689
チリビーフはビールとの相性が抜群に良いです。330mlの小ボトルなので、ラッパ飲み。このビールは炭酸控えめなので、飲んでもお腹に溜まらず。名脇役です♪

チリチキンのふわっとしたチキンも良いですが、カリカリのビーフを楽しめるチリビーフも良いですね♪記事を書いている内にまた食べたくなってきました(ノ∀`)タハー

インド料理 NOORANI】(HP)
京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/1はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

kyoko

dekoさん こんばんは~
チリビーフ、手が込んでる上に たまたま 私のご飯にしようとあらかじめ取っておいてたので今回お作りできたのですが、HALALのビーフは通常届いたらすぐに解体して、煮込んでしまうので、そのタイミングに合わないと出来ないという…

dekoさん かなり運が良かった…

なんだかもったいぶった感じですが、そんなワケで店が忙しくない時でも
Nurulに作ってもらえないのです~

ちなみにマトンも(σ・ω・)σ
by kyoko (2009-05-24 23:48) 

deko

kyokoさんへ

チリビーフに出会えたのは、本当に良いタイミングが重なったからなのですね。分かりました。マトンも同様とのことですね。合点承知!

…って!?もしや私はkyokoさんの晩ご飯の献立を取ってしまった…のでしょうか?畏れ多いコトをしました。
by deko (2009-05-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。