SSブログ

パワーアップしたレモンライス@NOORANI [→NOORANI]

(・ω・)/

今週は関西と関東を1日で往復するdekoです。なんて効率の悪い移動(´・ω・`)
でも、仕事である以上仕方ないのかも知れません。予定を上手く組むのもビジネススキルの1つですよね、きっと。 

さてさて。またNOORANIにやって来ました。前回は夜でしたが、今回は昼間に訪問しています。
お店.JPG
日替りにマトンカレーが登場しています!これは嬉しいです(私だけ?)。かぼちゃ&豆のカレーも美味しそうです(実際に、日替り2つのミックスで頂いた時には美味しかったです)。

お店に入ると、Nurulさんが( ̄ー ̄)ニヤリとされています。何か理由が…と思いきや、まほろばさんが先にいらしていました。全く気づかず!す、すみませんorz

ご一緒させていただいて、それぞれ思い思いの料理をシェアしつつ頂きます。

スープ.JPG
まずはスープ。今回はトマトがベースになっているようですね。トロミがあるのですが、片栗粉を使ってあるのかも知れません。黒胡椒はかなり抑えてあり、スパイスはちょっと…という方でも美味しく飲める仕上がりになっています。

「イイヤツが入荷したんですYo!」とNurulさん直々の紹介を受けて、前菜が決まりました。
2857685
ラムボティカバブ。「えー、いっつも食べてるやん(´・ω・`)」とか言わないの!

今回はぶりんぶりん食感よりも、赤身のがっちりした食感が強いです。脂身の甘さは少ないですが、赤身の肉ならではの歯ごたえと噛んだ後のジューシーさと言ったら、もう( ̄¬ ̄)
肉の中の中までスパイスが染み込んでいて、噛めば噛むほどに香りも出てきます。犬顔負けか!?というくらい、骨までしゃぶってしまいました(ノ∀`)タハー
いやぁ、ワイルドにがっつりと頂けます。んめぇぇぇ!!

メインは予めお願いしてあったレモンライス。
2857688
「レモンリーフが入った」と聞いたので、迷うことなくお願いしていました。ぎゅぎゅっと思い切り絞ってあるであろうレモンの香り&酸っぱさ、リーフ系スパイスの香り、焙ったレッドチリの香り&刺激、そしてバスマティライスの香り…フルにアロマティックですね♪
改めて頂くと、レモンリーフの有る無しは大きいです。ビバ!レモンリーフ。

2857689
見事にパラパラしています。ココナッツファインやカリカリになった豆などもどっさり。レモンライスだけ食べても、幾らでも胃袋に収まりそうです。色は結構黄色ですが、味はプラオほどでは無いにせよ非常にあっさり。んまい!!
ただ、レッドチリがふんだんに入っているので、うかつに食べると「辛い!((;°д°))」かも知れません。こまめにポリポリ囓ってやれば、体内から熱くなっていくのを楽しめます。ちょっとしたサウナに入った時みたいに発汗します。身体が目覚めて代謝が活発になります。これが気持ちいいのです♪

2857686
炭水化物が南インドスタイル…と言うことで、カレーもそれに倣います。「dekoさんマトン好きだから、マトン入りクットゥ作るヮ」とのこと。ありがたい!
一口食べるだけで、ココナッツの良い香りが広がります。くどくなく、それでいてしっかりフレーバーを感じます。結構辛くしてあるはずなのですが…そう感じません。マスタードシードがたくさん浮遊していて、良い具合です♪

2857687
野菜クットゥは滋味溢れるさっぱり感を思い切り楽しめましたが、コチラはコチラでマトンから出るエキスなどが加わり、ややワイルドな印象です。でも、ベースが優しいクットゥなのでその利点は失われずにしっかりスパイシーで、油っこくないです。お見事としか言えません、ハイ。(°д°)ウマー!!

敢えて煮詰めたような仕上がりになっていますが、水気が多ければよりレモンライスとバッチリな相性だった気がします。このままでも十分すぎるほどなのですが(;^ω^)
未確認とはいえ、この仕上がりには何かNurulさんの思惑があったに違いない…と思います。

2857690
食中に、スパイシーなマサララッシーを頂いています。普通のラッシーはめちゃくちゃ甘いですが、これは甘さなんて皆無。その代わり、刻み野菜やシード系スパイスがたくさん入っています。飲むライタ…と言い表す方が適切かも知れません。粘度が低くサラっとしているので、ゴクゴクいけます。翌日のお腹が快調なのは、きっとコレを飲むからでしょう。

チャイ.JPG
んで、締めのチャイ。コレを飲んで、刺激をフルに受けた身体をゆる~くしてやることが出来ます。いや~、今回もめいっぱい食べました。特にレモンライスのレッドチリによる発汗効果はすさまじく、運動後なのか?と思うくらいに汗をかきました(レッドチリ少なめ仕上げも、きっと対応頂けると思います)。せっかくなので、お客さんにはナンだけでなく、ご飯物も試して貰いたいです♪

って!実は料理のオーダー前にですね。「あの…もしかしてdekoさんですか!?」とお客さんから声を掛けられました。「な…なぬ!?」と、突然の出来事にただただ驚くばかり。ついにバレてしまいました。まともに返事することすらできず、せっかく声を掛けて頂いたのに申し訳ないったらありゃしない。私の一風変わった注文の仕方などから、察しが付いたのでしょうか(ノ∀`)タハー
私の記事を読んでお店に来て頂いたということがリアルに分かって、めっさ嬉しいですね(^^)ブロガー冥利に尽きます♪

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/1はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

kyoko

dekoさんのためのレモンライスは 恐ろしいほどにレッドチリが埋め込まれてて、時々ハラハラします…

 いずれレモンライスとグリーンライス

そしてバスマティライスはメニューに復活させたいです!!!
by kyoko (2009-05-25 21:37) 

deko

kyokoさんへ

ふんだんに盛り込まれたレッドチリ、一気に食べると大変なことになりますが、チビチビとかじる分には気持ちいい汗がかけて、かつ、良い香りと味がライスに染みるので好きです!!

ご飯物、特にバスマティライスを使ったメニューはまだまだマイナーですけれど、その美味しさは単品でもカレーと合わせてもピカイチですから…色んな人に食べて、知って貰いたいですね♪

バスマティライスの復活する時を気長に待っています。
by deko (2009-05-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。