SSブログ

ベジ・ラ・ジャワーブ登場@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

税金の払い込みをすっかり忘れていました。所有するバイクの軽自動車税、納付の期限が今月末だとようやく気付いたdekoです。今から納めれば…まだ間に合うので、ホっとしました(;^ω^)

さてさて、5/26(火)、愛するNOORANIが開店して1周年を迎えました。めでたい!お店.JPG
お祝いしないワケには行きません。仕事が運良く関西だったことはまさに僥倖!駆け付ける事ができて嬉しいです♪
先週末からやや元気のなかったNurulさん、元気な状態に戻られたみたいで安心しました。

店内はお祝いムード全開かと思いきや…普段とあまり変わらない(´・ω・`)
常連さん達はそれぞれの仕事があるようで、店内でお見かけすることはありません。でも、メールか何かで祝電みたいなものを送っていらっしゃるのでしょうね。

始めにスープから頂きます。今回はかぼちゃスープです。
かぼちゃスープ.JPG
以前にもかぼちゃのスープは頂きましたが、その時よりもスッキリとサラサラ、喉に絡まない仕上がりです。丁寧にカボチャが裏ごしされているなぁ…と感じられます。これ、お代わりしたいですね♪

続いてパニール版ヌーラーニサラダを。2868888
素揚げされたパニールがゲレンデを形づくるように盛られてます。文字通り、野菜の山盛り。旨さが中に凝縮されています。コヤツ…ヤバいです!
生も良いけど、この味を知ってしまうと…。パニール万歳!という方ならきっと満足するんじゃないでしょうか?サラダなのですが、酒のアテにもなります。

ラム酒.JPG
ラムのロックが進むやないかぃ(ノ∀`)タハー

カレーはベジ・ラ・ジャワーブ。名前自体を初めて耳にしました。
2868889
タンドールで焼いた野菜(チャート?)が具になる、贅沢なカレーです。
具材から判断すればパニールティッカマサラみたいで、玉ねぎにピーマンにパニール、更ににんじんにブロッコリー、Nurulさんのアイデアでキャベツまで!野菜をメチャクチャふんだんに頂けます♪
キャベツの、ちょっとしんなりしつつ芯の固さも楽しめる食感が良いですね。

2868890
そして、ややドライにまとまったカレー全体からは、一気に突き抜ける辛さが放たれます。この辺りがパニールティッカマサラとは一線を画している気がします。その勢い、鮮烈。後に引かない辛さなので、またこの刺激が欲しくなり…パクパクと。時間差でやって来る発汗作用で、食後の気持ち良さがハンパねぇ!んまい、そして気持ち良い‼

…お話によればサウスインディアンスタイルの野菜カレーだそうですが、南インドにタンドールを使った調理法は存在したっけか?

合わせはココナッツロティです。2868891

2868892
シャキッとしたココナッツの繊維は噛めば甘さがジュワ~ッと滲み出てきます。生地がアタのみだから、香ばしさも抜群です。ベジ・ラ・ジャワーブともナイスな相性です。んまい。

ちなみに。今回のサラダもカレーもロティもメニューには上がっていないため、事前にお願いするか、キッチンの負荷が軽い時にオーダーするのが行儀良いですね(ノ∀`)タハー

これ以外にもカレーなどを頂きました。長くなるので、今回はここまで。追って記事にします♪

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/1はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

父ちゃん

おいしそうです(*^_^*)
追記が楽しみだ(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-05-29 05:00) 

deko

父ちゃんさんへ

コメントありがとうございます!
追記もアップしましたので、お楽しみ頂ければ…と思います。
by deko (2009-05-29 06:30) 

Kyoko

dekoさん、仰せの通り、南インドにタンドール使った調理法はほぼありません!
 先にタンドールで野菜を炙った方が遠赤効果でものすごく美味しくなることを知ってるNurulのGoodなアイデアですσ(゚ー^*)

あのカリーにココナッツロティはパラダイスですねヾ( ´¬`)ノ
by Kyoko (2009-05-31 21:43) 

deko

kyokoさんへ

なるほど!!
炭火タンドールだからこその遠赤効果を狙った料理法を存分に活かした、Nurulさんならではのレシピだったのですね♪
全体的にはドライな感じがして、シード系スパイスから得られる雰囲気というか佇まい等を考えると南インド料理にあてはまりそうなので…なんとも不思議なカレーですね、ベジ・ラ・ジャワーブ。

思いつきではありましたが、このカレーにココナッツロティを合わせることができて、最高でした!!ゾッコンです。
by deko (2009-05-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。