SSブログ

夏にこそ食べたい、ガティサブジ@NOORANI [→NOORANI]

(・ω・)/

昨日VJ23に乗って、信号待ちをしていたら若いアフォヤンキーの運転する車に絡まれました。VJ23は2stで乾式クラッチ装着車(標準仕様です)なので…停車時でも非常にうるさいんです(;^ω^)
その音に張り合って、車が窓を全開にし、爆音量でカーステレオ慣らしてきました。しかもしらちらこっち見ているし…。久々に出会いました、こういうのに。何がしたいのやら。近隣の方には「コイツら、めっちゃやかましい(°д°)ゴルァ!!」という印象を与えたでしょうが…その車と一緒にすんな

さて、今回はNOORANI(西大路一条)にやってきました。
お店.JPG
オープン1周年を祝う品々が店内にあります。お酒やフラワーアレンジメントやら、賑やかです。愛されてますね♪

華.JPG
たとえば、こういったフラワーアレンジメントが!綺麗ですね~。

スープ.JPG
スープは野菜のエキスがじんわり染みた、オニオンスープでしょうか。洋風でも、中華風でもあり。ちょっとトロミあります。黒胡椒も少し効いていてピリっとしますが、全体的に飲みやすい仕上がり。溶き卵の優しい食感に癒されます。

2877509
サラダはまたもや裏NOOORANIサラダ、もとい、パニール盛りサラダ。素揚げしたパニールのキュキュっとした歯触りと、ホロリと崩れていく食感の虜になっています。シャキっと新鮮な野菜をまとめ上げる自家製ドレッシングも秀逸です。ゆっくり味わいながら食べているつもりでも…気づけば皿が空っぽに。んまい♪お代わり!!

カレーはガティサブジ。某店の説明書きには「東インドの野菜カレー」と書いてありましたが…あまりに抽象的すぎる説明じゃね?((;°д°))
シェフがコルカタ出身、つまり東インド出身と考えてオーダーしました。今回は事前お願い無しでのオーダーでしたが、快諾頂けました♪
2877510
ヨーグルトをベースにした野菜カレーです。暑くなると酸味のあるものが欲しくなりますね(ノ∀`)タハー
辛さはdeko仕様だと思いますが、赤くないですね。同じヨーグルトベースのガティマトンを頂いたときには、もう少し赤かったような気がします。メイン具材によって、辛さなどの調整がされているのかも知れません。

2877511
なぬ!?ホンマに野菜だらけです。ブロッコリーにカリフラワー、人参、インゲン、刻んだピーマン、そしてどっさりのグリーンピース。グリーンピースの豊かな香りでいっぱいですよ!嫌いな方も多い材料ですが、きっと冷凍物じゃないからでしょう、良い香りと味なので食べれば目から鱗です。夏野菜が美味しくなると、それらメインに変わる気がします。夏に頂きたい、すっきりさっぱり仕立てです♪
赤いデビルが…たくさん浮遊しています。囓ってみましたが、不思議と普段の様な突き抜ける辛さはありません。確かに発汗するのですが、辛さが舌にガツンと来ません。むしろ、良い具合に渋みというかコクというか、そういった物をカレーに付与してくれます。んめぇぇぇ!!

2877512
カレーのお供にはあんこロティ。ココナッツ版と迷いましたが、ヨーグルト&あんこの組合せは日本の甘味にあった気がする…と思い、今回はこちら。今度はココナッツロティにするもん!

2877513
焼きたてできたての熱々の生地の中には、つぶあんがぎっしり入っています。甘さ控えめなので、案外いろいろなカレーに合います。ホントですよ!?
この組合せだと、お腹に溜まらずスルスルと胃袋に入っていきます。ガティマトンが進んで進んで(ノ∀`)タハー

偶然にもご一緒頂いたまほろばさん、ありがとうございました。タワロティは楽しんで頂けたでしょうか?

インド料理 NOORANI
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/1はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

なお

いつも写真が楽しみなNOOORANIサラダ。紫たまねぎもまぜてある所がにくいです。
ヨーグルトをベースをしたカレーは、ほとんど食べた記憶がないので、次回はこちらも攻略してみようかと思います。

by なお (2009-05-31 18:18) 

kyoko

最近ランチ時に外出が多くて、お会いできなかったのですが、ガティサブジを召し上がっていただけたみたいで何よりです(*^ワ^*)

えらい目に遭いましたね~、バカモノは怖いです。暑くなってくると族が増えて嫌です(怒`・ω・´)ムキッ
by kyoko (2009-05-31 19:47) 

deko

なおさんへ

NOORANI特製サラダ、野菜も他の物もしっかり摂れて、しかも美味しいので…よく頼みます。赤たまねぎの美味しさもしっかり堪能できますヨ♪

ガティ系カレーは東京だと大手チェーン店などで扱っているようです。ぜひ試してみて下さい!!
by deko (2009-05-31 22:00) 

deko

kyokoさんへ

ガティサブジ、がっつりしっかり頂きました!!
ヨーグルトベースでお腹に優しく、野菜どっさりてんこ盛りで滋味に溢れ、レッドチリで渋みある辛さが楽しめて…野菜カレーの魅力にますますハマります。またお願いしたいカレーです。

夏になると暴走族ならぬ珍走族がどこからとも無く湧いてきますよね(;^ω^)
私の単車も音だけは族みたいなので…あまり偉そうなことは言えませんが…迷惑になるような走りはしたくないです。
by deko (2009-05-31 22:05) 

POP

こんばんは。

若いアフォ・・・には、
大笑いしてしまいました。
私もRZ250に乗っていた頃に、
何回か、同じようなことがありました。
いろいろな人がいるものですね(笑)
by POP (2009-05-31 22:20) 

deko

POPさんへ

こんばんは。

いやー、軽自動車で、内装をいかにもな具合に誂えた田舎ヤンキー丸出しの車でした。内装は凝っていても、外装はまったくの手つかずでろくに洗車すらしていない状態で…。オーナーの方向性が如実に分かる1台でした(;^ω^)

RZ250、良い単車ですよね!京都市内でもまだまだ現役で走っているのを見かけます。音も目立つので、すぐし視線と耳がそちらを向いてしまいます。
by deko (2009-05-31 22:35) 

まほろば

はい(´▽`) 初タワロティ、たまらん芳ばしく、怖いくらいに食べ口が良くて、するりんとおなかに収まりました笑  もう名前も覚えましたよ~
ご教授ありがとうございます♪

dekoさんが思いがけずおられると、「今日はどんなモノに挑まれるか・・・」(´¬`)♪と、ワクワクさせて頂き、更に色々なハテナにもお応えいただいて、更に更に爽快な汗に驚愕しつつ。。。いつも楽しませて頂いております☆
機会があれば、4人集ってドバイコースを堪能したいですねっ
by まほろば (2009-06-01 02:43) 

deko

まほろばさんへ

こんにちは♪
タワロティ(チャパティ)はインドの日常食で、ナンよりずっと多くの回数食卓に上るものだそうです。

図らずもNOORANIでご一緒させて頂くことが多く、そのたびに辛い料理を食べて発汗していますね、私(;^ω^)
下手に運動するよりも、よほどいい汗をかけます。
ご興味をもたれた料理があれば、ぜひぜにNurulさんに挑戦してみて下さい。

ドバイコース…容赦ない物量だそうですが、きっと完食できます!してみせましょう!!ホント、機会を設けて楽しみたいですね♪
by deko (2009-06-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。