SSブログ

こ、これが通常Ver.のガティサブジ!?@NOOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

iPhoneのソフトウェアを3.0にしました。やっとコピー&ペースト機能などが実装されて、そこそこ使えるようになったらしいです。まだいじくり倒していないので、何とも言えませんが(;^ω^)

さて、今回も今回とて、西大路一条にあるNOORANIにやって来ました。
NOORANI.JPG
最近はディナー営業中に来ることもありましたが、学生の集団に囲まれてしまって落ち着いてられません。昼遅めにやって来れば、そんなこともなく、ゆっくり寛げます♪
…って、お店としてはフロアにお客さんがたくさん入る方が良いと思うので…私のわがままでしょうね、ハイ。

スープ→サラダの順にスタートです。
スープ.JPG
今回のスープはほうれん草の細切りが入っています。ベースがほうれん草のタイプは既に何度か飲んでいますが、このタイプと出会う機会は今まであまり無かったような気がします。溶き卵も入っていて、優しい味に仕上がっていて、黒胡椒は控えめです。どことな~く中華風ですね。

2929023
シンプルなサラダ。葉っぱ類、生玉ねぎ、きゅうり、トマト…瑞々しい野菜がたくさん盛られています。自家製ドレッシングの美味さもあってパクパク行けます!振り掛けかれた自家製クルトンのカリカリ食感もよろしおす♪(゚Д゚)ウマー!!

カレーはNurulさんに相談させて貰って、胃に優しい薬膳ライクな物を頂きます。この日はちょっと消化器官が不調だったのです(´・ω・`)

来ました!
2929024
ガティサブジです。かなり辛さをを控えた仕様なので黄色いです。初めてかもしれません、dekoホットじゃないバージョン(ノ∀`)タハー
…って、これが一般的な仕様であって、私が通常お願いするバージョンは常軌を逸しているのかも知れませんね。

2929025
じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー、にんじん、冬瓜…野菜フルでワンダフル♪
辛さを控えたことにより、優しいダヒの味わいと酸味がいつもよりハッキリと感じられます。そしてクミンシード、ジンジャー、さらにリーフ系スパイスと、豊かなスパイス達の共演による複合的な香り。身体の中にジワジワと染み込む様に色んな物が入って行きます。滋味も効いてます。
んまいっ!

お供はあんこロティ。ダヒ(ヨーグルト)なので、あんこでも何ら問題ない…ハズ。甘味デザートにこのような組合せがあった気もします。
2929026
思い切り大きくて分厚いのがやって来ました。あんまり薄いとチャパティっぽくなっちゃいますからね。
ホントに焼立てなので、持てないくらいに熱いです。でも、NurulさんもSaidulさんも平気な顔で持つんです…シェフとは言えど、どんだけ熱さに耐性あるんでしょうか((;゚Д゚))
今回は中味を撮っていませんが、ぎっしりと甘さを控えたあんこが詰まっています。濃厚な味の肉系カレーに合わせるのが最適だとは思いますが、ダヒベースのカレーにだって十分マッチします♪

エフェス・ピルスナー.JPG
胃に悪いとは思いつつ、飲んじゃいました(;^ω^)
控えめ炭酸、スッキリ味。なので、料理の妨げになりません。

チャイ.JPG
締めにはスパイスの効いたチャイを。カップに描かれた青い花、これからはこういった色の物を見ると気分が清々しくなりますね。イイ(・∀・)!!

…今回、辛さを控えめにしたカレーを頂いたことで、普段自分がどれだけ辛くしてもらったカレーを食べているのか、ようやく実感できました。辛さを上げても味が破綻することなく、スパイスの香りもちゃんと確保されてる仕上がりだなぁ、としみじみ思いつつ、美味しく完食しました♪

インド料理 NOORANI】(HP)

場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/22は休業)

連絡先:075-464-0586


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

Kyoko

 この日はほんと…胃腸の具合が悪そうで、心配しましたが、調子良くなりつつあるようで、ほっとしました。

 私も具合悪い時、ジャルジーラと ダル、 カードライスあど、食道、器官に優しいものを食べるようにしてます。
 胃薬入らずデス!!!!(^^)v
by Kyoko (2009-06-20 14:29) 

deko

kyokoさんへ

仰せの通り、この日は結構ダメーじが胃にキていました(´・ω・`)
でも、インド料理を求めるマインドは不滅です!!
慈悲深いNurulさんのガティサブジを頂けて、胃腸も一休みできました♪(今はほぼ健康状態に戻っていますので、ご安心下さい)
胃薬いらずというのが凄いですね…薬膳です。

今度胃腸が不調になった時には、キチュリをお願いしようかと思っています。
by deko (2009-06-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。