SSブログ

基本に返ってララミート@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

今関わっている仕事で世話になっている方を連れて、インド料理を堪能してきました。どこかは秘密です♪
そのお店ではカパカパ飲まないのですが、今回は別。結構飲んだと言われたdekoです。
でも、まだマクダウェル2杯は行けたなぁ…(ノ∀`)タハー 

さてさて。今回は東神田のSURYAにやってきました。
お店.JPG
Aartiの料理にテンション上がりっぱなしですが、こちらも忘れちゃいけません。私にとっては昼からアラカルトメニューをお願いできる、貴重かつナイスなお店です。

今回ははチャナチャット頼もうと考えていたのをすっかり忘れ、気付けばシェフサラダを頼んでました(ノ∀`)タハー
2904938
パニールが少ない代わりに、大根がどっさり。シャキシャキした歯触りが気持ち良いです。新鮮な野菜はそれだけで十分に美味しいですね♪
次回は忘れずにチャナチャットを…。

初心に帰ってララミート。マトンララの事だと思われます。
お共は懲りずにカブリナン。私の定番中の定番組合せです。俗に言う鉄板ってやつ?
2904939
クミンシードが舌にチリチリ感を、そして口内に強い香りをもたらします。生姜やカルダモン(ホール)もしっかり効いてます。やはりカルダモンがホールで入っていると違いますね♪
更に、普段より強めに効いた生姜の香りが印象的です。加えて、コリアンダーリーフからも良い香りがします。ベーシックなスパイスが並びますが、使われ方がナイスで、見た目ほどにはクリーミーで重たい感じがありません。んめぇぇぇ‼
カレーをメインで担当するシェフに「今日は生姜多め、カルダモンの香りも強めで美味しかった♪」と伝えると、( ̄ー ̄)ニヤリとしてました。

そしてお約束のカブリナン(ノ∀`)タハー
2904941
質量感ばっちりです。手に取るとよ~く分かります。生地をぺろ~んとめくれば、今回は中身が4分割された生地にまんべんなく詰まっていることが確認できました。重力に引かれることなく、タンドールで上手く焼けたって事ですね☆
カレーに浸けても、単品で食べても…やっぱり(°Д°)ウマー!!

最近はマトン系でも違う物を、あるいは野菜系を中心に食べていたので、原点に返ってきた感じがします。食べ慣れていることのあるのでしょうが、安心して頂けるとうのが何よりです♪

そうそう、シェフの一人がインドに4ヶ月の帰省だそうで。しばらくご家族にも会われていないろ思うので、めいっぱい家族サービスしてきてもらえればな~、と。
代わりとして、甲府に行っていたシェフが帰ってきています(このSURYAは甲府発祥)。お会いするのが久しぶりだったのでどんな様子かな?と思ったら、お元気そうでした!何よりですね♪

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

なお

>安心して頂ける
私もすっかりそういうお店になってしまいました。
私の鉄板は、ここのチャイとなりました。

>4ヶ月の帰省
と聞くと長いなと思うのですが、会われていない期間が長いですものね。

by なお (2009-07-03 11:25) 

deko

なおさんへ

SURYAのチャイ、なみなみと注がれてきますよね?
たらふく食べた後にあの液体量…私は辛かったりします。
でも、のんじゃうのですが(ノ∀`)タハー

カランさんの時もそうでしたが、レメンさんに4ヶ月お会いできないと…めちゃくちゃ料理の味や人柄が恋しくなります。

by deko (2009-07-03 12:27) 

なお

あのなみなみが、ちょうど良くて気に入っております・・・って、やっぱ食べすぎですワ(痛)

シェフのお名前を教えていただいたのに、ちゃんと聞けてなかったです。えっ・・・・レメンさんでしたか!!
11月まで、会えないとなるとショックです。

by なお (2009-07-03 13:58) 

deko

なおさんへ

レメンさんは略称で、ホントはレメンダルさんです。
ヴェジ系カレーが巧みですので、戻って来られたら思い切りヴェジ系カレーを作ってい頂きたいです♪

>やっぱ食べすぎですワ(痛)
ええ、畏れながら…誠にもってその通りかと存じますm(_ _)m

by deko (2009-07-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。