SSブログ

普段とちょっと違うマトンドピアジャ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

今日は横浜に出かけます。今週は関東近郊をウロウロするdekoです。雨、降らないで欲しい。

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
お店.JPG
もう14時を回ったくらいなので、ランチの賑わいはありません。かなり静かなので、落ち着いて食事ができます。ここ、ビジネス街ですからねぇ…。こんな時間にウロついているのは外回りする人くらいのモンでしょうか(;^ω^)

まずはサラダから。
2979692
今回もダイコンがどっさりです。
パニールは小さな見た目ですが、分厚くカットされていて、食べるとボリュームを感じます。
瑞々しい野菜類を食べると、身体がすっきりした気持ちになります♪

カレーはマトンドピアジャ。
2979693
お?普段よりも水気ある仕上りです。これなら、ライスで食べても美味しそうです。
グレービーは玉ねぎとトマトが主体のようで、コクの中に仄かな酸味も。
生姜が多めに乗っていて、しっかり香ります。クミンシードはもちろん、マスタードシードよりひと回り小さい粒のホールスパイスも入っています。

2979694
マトンはブロック状。赤身のビーフみたいな歯応えで、臭み無し♪
しかも、ゴロゴロと入ってます。
作ってくれたのは、普段はフロアを担当しているスタッフさん。レストランの料理というよりは、どことな~く家庭料理っぽい仕上がりです。これなら余裕で毎日食べられますヨ。
んまい!!

期待通り、ぎっしり中身が詰まったカブリナンです♪
2979695
パラタにしようかと一瞬ためらったのですが、気付けばこっちを頼んでました(ノ∀`)タハー
甘いと言ってもくどくないのが良いですね。今回はココナッツファインが多めに入っていたので、特に良い食感があります。

甲府から戻ってきているシェフが作ってくれています。このシェフのお陰で、カブリナンが自分の好みだと気付けたんですよね。

今回は辛さをupさせてあるので辛さがシャープに感じられつつ、サラサラめの家庭的と思えるカレーでした。むぅ…これは毎日食べても胃もたれしなさそうです。

SURYA(スーリヤ)/東神田店

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

なお

カナンさんの料理という事でしょうか?
マトンでこういう仕上がりも食べてみたいです。
>仄かな酸味
トマトもたっぷり入ってたのでしょうか。
>サラダ>ダイコン 消化の助けにもなるし、スーリヤのおかげですっかりお気に入りです。チャットマサラもよく合います。
by なお (2009-07-07 10:26) 

deko

なおさんへ

誠に申し上げにくいのですが、カナンではなく、カランさんです(;^ω^)

トマトと玉ねぎがベースニになったグレービーだったようです。でも、心持ちトマトの方が強かったですね♪

シェフサラダにはまだまだいろんなバージョンが隠されていそうです。
お願いすることで、新しいサラダが登場するかも知れませんね。

by deko (2009-07-07 11:03) 

なお

間違えてたんですね。(うわっ、失礼。)
教えていただき、ありがとうございます!
今日の豆カレーはブラックチャナでした。ナンがとっても美味しかったです。
ホール担当の美人お姉さんが、甘いアチャールは珍しいかも。って言ってましたよ。
by なお (2009-07-07 14:39) 

deko

なおさんへ

アチャールは土地ごとに漬け方に違いが
あるようで、アチャール漬け職人みたいな方が
各地域(コミュニティ)にいるみたいです。
甘いアチャール、特定地域のみに有るのかも
知れませんね。

今日はスーリヤでしたか。
私はAartiに行きましたよ~♪
by deko (2009-07-07 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。