SSブログ

インド産アチャール入りマトンカレー@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

高校生の相談窓口もこなすdekoです。学生時代のバイト先でちょっとの時期だけ担当していた子のダル~い状態をヒアリングし、ゆる~くアドバイスしておきました。

さて、今回も京都のNOORANIにやって来ました。
お店.JPG
ピロチさんが加入し、シェフ3人体制です。Saidulさんもかなり逞しくなってきて…ますますイケメンっぷりに磨きが掛かった気がします。う、羨ましくなんかない!羨ましくないねん!!(´;ω;`)

カチュンバルサラダを頂きます。
2975067
丁寧に仕事をするピロチさんが作ってくれました。
うん、グリーンチリも入っているので刺激もあるやん!
一口サイズにカットされたトマトや玉ねぎ、ピーマンのシャキッとした歯ごたえが好きです。すっきりさっ
ぱり、身体がだる~くなる夏に進んで食べたいサラダです。んまい。

カレーはインド産アチャールを使った、マトンアチャーリー。
2975068
すっかり胃腸の調子が良くなったので、躊躇わずに激辛で。
担当はSaidulさんなので、良い意味で容赦なく辛くなります♪

2975069
ぬおぉぉ…アチャールの程良い酸味がシャープに感じられます。きっと前回頂いたニンニクのヤツとマンゴーのやつ、どちらも使ってあるのでしょう。
しっかりした辛さに負けず、アチャールの酸味を感じます。辛さと酸味が上手い具合に絡み合ってます。んでもって、惜しみなく、かつ適切に投入された種々のスパイスがもたらす香り。食指が止まらなくなります。
肉が骨付きマトンなので、食べ応えあります。髄液のエキスがカレーに深いコクを与えてます。たまらんっ!んめぇぇぇ‼

カレーのお供はガーリックプディナパラタ。
2975070
これもピロチさんが作ってくれました。薄く、かつサクサクの層状になっていて、丁寧な仕事ぶりが伝わって来ます。惜しみなく付いたミントとガーリック…これだけ乗っていてもくどくなくて、爽やかさと強い香りのフュージョンを一気にに楽しめるので、最高です♪
カレーが肉系だからか、すんごく相性良いです。あ~、こりゃハマるハマる。んまいヮ!

…今回も好き放題、メニューに無い物ばかりで攻めました(;^ω^)
それでも「だいじょうぶ~」と言って希望を形にして貰える、お店サイドの深い懐に感謝します。

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

なお

>髄液のエキスがカレーに深いコク
めったに食べられませんが、出てくると、いつも北欧神話でトール神が食べてはいけないとされる山羊の髄を、(美味しいので)がまんできずに食べてしまうくだりを思い出してしまいます。

料理の写真はデジカメが必要ですね。
鮮やかな色どりのNOORANIの料理の数々を拝見していて思いました。
by なお (2009-07-06 14:43) 

deko

なおさんへ

東京で、恒常的に骨付きマトンカレーを出しているお店って少ないのでしょうか?
NOORANIでは当たり前のように食べられるので、もしかしたらかな~り恵まれているのかも知れません(ノ∀`)タハー

>北欧神話の件
神様の名前だけはそこそこ知っているのですが、トール神のくだりは知りませんでした。神様も誘惑には勝てない…ということでしょうか(;^ω^)

>デジカメ
料理写真によらず、やはりがっつりと撮るなら最低でもコンパクトデジカメが有った方が良いようです。接写に強いカメラだと、もっと嬉しいですね♪
by deko (2009-07-06 19:41) 

Kyoko

Saidul、かなり逞しくなってきましたネ、日本の母としてはイイ男になってくれて、嬉しい限りですv(。・ω・。)ィェィ♪

 ものすごくハマリましたよ~プディナガーリックパラタ!!!

 やはりずっとチェンナイで働いてただけあり、ピロチはダントツに南インド料理が美味しいですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
 早くドーサとか食べたいもんです~
by Kyoko (2009-07-09 22:58) 

deko

kyokoさんへ

日々のご指導あっての事ですね、Saidulさんのたくましさアップ。
ホント、急に見違えるように変身されているので驚いています。カッコいい…☆

プディナガーリックパラタ、これからの時期のスタミナ補給にぴったりだと思います。話をしているだけで、また欲しくなってきました。凄い中毒性があります。

ピロチさんの南インド料理も、ぜひぜひ頂きたいです♪
今からあれやこれやと…妄想が止まりません(ノ∀`)タハー
by deko (2009-07-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。