SSブログ

トーレンにマトンヴィンダルー@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

昨日は食べ過ぎ&飲み過ぎました(;^ω^)
追って記事にしますが、ゴーシュト(ヤギ肉)を楽しんだdekoです♪

さて、今回はNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
SONAHRA KITCHENにも行ったら、こちらにも行かねばなりませんね♪
Saidulさん、ピロチさん、Kyokoさんが温かく迎えてくれるこのお店…京都に帰ってきたなぁ~という思いでいっぱいになります。

まずは恒例のスープから。
スープ.JPG
今回はサラッとしたスープで、黒胡椒が効いてます。
溶き卵がメインの、優しい仕上り。外は暑いのですが、スープは熱くても気にせず飲めま
す。ちょっと不思議。

パニールサラダの半分サイズを。
3005040
インド直輸入のクルトンは豆なども入ってます。今回は味付け控え目で、自然食品という雰囲気が強いです。これだけを山盛り頂いても、きっと美味しいはず♪
瑞々しい野菜と自家製ドレッシングのコンビが微妙なのは期待通り。素揚げパニールの摩訶不思議な食感にメロメロです。あぁ、コレ美味しいよぅ!

賄いのトーレン(ポリヤル)も分けて頂きました。家庭料理仕立てです♪
3005041
トーレンと言えばドライかと思いきや、結構汁気があります。
ライスと、合わせたら止まらないですね。

3005042
この水分はキャベツから出た水分でしょうか。甘いキャベツにじゃがいもがどっさり入ってます。一口で広がるスパイシーな世界も見逃せません。ぶわっと来る辛さ、ジワジワ来る香り。私はトーレンだけで頂きましたが…十分過ぎる破壊力。お腹にずしっと来ないので、蒸し暑い夏でもたくさん頂けます。
んめぇぇぇ!

カレーはマトンヴィンダルーです。
3005043
お手製フライドオニオンが乗ってるじゃないですか!Saidulさんのアイディアでしょうか。
カレーからもロティからも…香ばしすぎる香りが( ̄¬ ̄)
これを出されてお預けを喰らうなんて想像できません。いそいそと食べ始めます。

3005044
レモンの酸味がありほのかにスッキリながら、濃厚なグレービーのコクもあります。ジャガイモの甘さとマトンの肉らしいジューシーさが一緒になって舌にやってきます。具材を丁寧に使い、その魅力を引き出しています。むはー。
シャープな辛さとスパイスの香りも楽しめて、コク、コク、キレ…という仕上り。
んめぇぇぇ‼

あんこズッシリのあんこロティ、何故だか濃いめ肉系カレーに合うんですよね。
アタ生地の焼き上がりが良く、辺りに香りが広がります。千切ってはカレーに付け…。
あぁ、この一時が幸せです。

南インド料理もお願いすれば楽しめるようになったのは、ピロチさん加入のお陰です。
ますます逞しくなるSaidulさんとのコンビで、これからどんな料理を頂けるのかが楽しみですネ♪

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

Kyoko

トーレンという名前自体、私は初めて聞きました。
 でも、ピロチはボリヤルって言ってましたよね…言い方が違うだけなのでしょうか?

 かなり美味しかったです!!!!疲れた身体にしみ込む美味しさ、
キャベジ最高です♪

by Kyoko (2009-07-18 13:28) 

deko

Kyokoさんへ

トーレンという名前、私はインドカレーの本で知りました(;^ω^)
そこにはトーレン(ポリヤル)と書かれていたので、ポリヤルと同じ物を指すのかも知れません。

夏バテ気味の身体にも、優しくすす~っと入ってくるキャベツ&じゃがいものトーレン…ごちそうさまでした♪
夏が終わるまでに、またお願いしたい料理です!!
by deko (2009-07-18 13:47) 

なお

パニールサラダは、新バージョン登場ですね。
>賄いのトーレン(ポリヤル)
トッピングの緑色のハーブは何でしょうか。
by なお (2009-07-18 14:57) 

deko

なおさんへ

NOORANIサラダ、マイナーチェンジですので、
バージョン違いというほどではないかも知れません。
ブジヤみたいなクルトンが非常に美味しく、
サラダが進みます♪

トーレンの上の葉っぱが何か、意識しないで食べてしまったので
何なのか分かりません(;^ω^)
コリアンダーリーフほど香らないものでした。
ミントでもないような…。
今度お店で確認します

by deko (2009-07-18 18:16) 

里美

汁気のあるトーレンもあるんですね!

いつでも、
スープにサラダにトーレン、カレー、ロティ、
どれも手を抜くことなく完成されているなぁーと、
感服しながら読んでいます♪
by 里美 (2009-07-18 19:47) 

Kyoko

すみません、トーレンに振りかけられてるのは…乾燥パセリでございます~ゞ(´Д`q汗)+・

 そのうち生コリアンダーリーフに変えたいです(人´∀`*)
by Kyoko (2009-07-19 00:07) 

deko

里美さんへ

そうなんです、汁気あるトーレンもあったんです!!
驚きました。キャベツの水分を存分に活かした作りではないか、と想像しています♪

シェフのガチな意気込みをいつでも堪能できるので、通ってばかりいます(ノ∀`)タハー
by deko (2009-07-19 00:20) 

deko

Kyokoさんへ

直々にご回答頂きましてありがとうございます。
パセリだったのですね、トーレンに降降り掛かった緑のトッピング。

コリアンダーリーフに代われば…よりいっそう香りが増して美味しくなりそうです♪
by deko (2009-07-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。