SSブログ

ガツンと香るケララチキン@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

姫路駅.JPG
昨日は姫路に居ました。といっても、移動の中継点であって、目的地は違う場所です(;^ω^)
で、やっと東京に戻ってきました。でも、来週の盆休みにはまた京都にに戻るであろうdekoです。
今夏の里帰り、新幹線にしようかM400にしようか、はたまたSW20にしようか…悩んでおります。

さて、今回も京都にあるNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
お店の前に自転車だらけ、学生のグループが複数入って賑わってます。
入店してビックリ、女学生の集団ばかりです!うわ…この雰囲気、野郎一匹だと浮くなぁ(´・ω・`)

では、優雅に食事を始めますか♪

久々にサモサを頼みます。
3054816
肉厚な皮からして香ばしいです。丁寧に揚げてあり、衣が油だらけという事はありません。
中身はかなりモッチリしていて、某料理店のアルティキを思わせる食感です。スパイスとしっかり和えてあるのも良いですね♪
タマリンドソースが欲しくなりますが、ミントの香りが効いたグリーンチャトニでも美味しく頂けます。
んまい!

食事の始めにいきなり炭水化物ってものアレなので、サラダもお願いします。
サラダ.JPG
今回もインド産クルトンが乗っています。しかもぎっしり♪
塩気があって、甘いめの自家製ドレッシングとよく合います。美味しいです。
野菜が瑞々しい…と言いたいところですが、最近の天候不安定さの影響からか、ちょっと元気がありません。天候によるものとなれば、お店でもどうにもできません(´・ω・`)

続いて、アルーバジ。
3054817
細切りじゃがいものスパイス炒め…と言ったところでしょうか。
目立つ香りとしてはクミンシードのもの。エッジを効かせながら香ってきます。
じゃがいもがとても丁寧に炒められていて、芯までホクホク。これはインド料理ビギナーからコアな層まで、幅広く受けそうな料理です。酒にも合いそうです。イイ(・∀・)!!

カレーはケララチキン。
ケララ海老カレーライスがあるのだから、チキン版もあるはず!!と思ってお願いしたら…ありました。いぇい☆

3054825
マドラスチキンとは似て非なるカレーです。
見た目の色も違いますが、ダイレクトに感じるスパイス感が明らかに別物。

3054818
リーフ系スパイスが特に香って来ます。ココナッツファインをプロセッサーに何度も掛けて作られたココナッツミルクの風味も鮮やか。更に、砕いたコリアンダーシードルの香りも豊かです。
少量でガツンとスパイスを楽しみたいならば、ケララチキンですね。マドラスチキンも好きですが、こちらも好きになりました。
メイン具材の鶏肉も食べ易いサイズにカットされてます。適度に繊維質な肉は、カレーに馴染んでます。濃いめの見た目ながらもあっさり仕上げなのは、さすが南インド料理。

んめぇぇぇ‼

薄~く丁寧に伸ばした生地の中、ふんだんにココナッツファインが詰まったココナッツロティ。
3054820
アタの香りと、ココナッツの持つ自然な甘さのフージョンが堪りません。
先日のSaidulパラタの興奮がまだ冷めやらぬ身ですが、食べ慣れたこっちも良いですね。
ケララチキンと合わせれば「これでもかっ!!」というほどにココナッツの香りを楽しめます。
ボリュームはあっても生地がアタなので、膨満感を覚えることなく食べ切れます。んまい!!

オーナーさんとお話ししながら食べたので、かなりゆっくりしたペースです。40分くらい掛けて、カレー
&ロティを平らげました。今回も心身共に満たされました。気分るんるんです♪

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

Kyoko

写真で見るとものすごい量を食されてるような気がしますが、気のせいでしょうか?
 アルーバジ、私も大好きです!チャパティーでロールにしてよくピクニックに持って行ってました~。
by Kyoko (2009-08-05 15:05) 

deko

kyokoさんへ

夜の食事でこれほどの量を一人で食べたのは久しぶりのように思います(;^ω^)
が、お腹にズシリと伸し掛かってこない物ばかりでしたので…完食することができました♪

アルーバジをチャパティで巻き巻きしたもの、ピクニックのお弁当として最適ですね☆
作るのは大変だと思いますが、食べる側としては気軽に頂けてかつ、美味しいので…嬉しい料理です♪

by deko (2009-08-05 15:17) 

U3

見ているだけでお腹が一杯になりました(笑)
by U3 (2009-08-05 20:23) 

deko

U3さんへ

自分で読み返しますと、かなりの量を食べていることに気づきます。
…太らない方が不思議ですね((;°Д°))
by deko (2009-08-05 20:45) 

POP

こんばんは。

わかっていても、
”んめぇぇぇ‼”
には、笑ってしまいます。
私は今日夕食で、鳥のから揚げ(北海道では、ザンギと言います)
を1300g、釧路の「南蛮亭」で食べました。
お腹が破裂しそうです(笑)
by POP (2009-08-05 21:04) 

deko

POPさんへ

鶏唐揚げ(ザンギ)を1.3kgも召し上がったのですか!?
それはとてもとても凄い物量ですね!
揚げ物なので、後日胃腸に思い切り負担が掛かるのではないかと思うのですが…((;°Д°))

by deko (2009-08-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。