SSブログ

砂漠の雪@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

実家にいるとカメムシと格闘せねばなりません。どこから湧いてくるのか…。
カメムシ取り職人になれそうな気がするdekoです(;°д°) 

さて、今夜もNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
今夜は懐かしの二人体制です。と思いきや、オフであるはずのSaidulさんとPirojさんがお店に。フルの体制に早変わり(;^ω^)

まずはスープから。
スープ.JPG
今回は溶き卵の入った中華風。ほんの少しだけトロミがあります。
アクセントに黒胡椒を使ってあるものの量は控えてあり、刺激が苦手な人でも美味しく飲めそう。

続いてヌーラーニサラダの別バージョン。
3325980
フレッシュなパニールが入ったそうで、それを素揚げしてあります。
生も良いけど、揚げても良い☆
野菜のみずみずしさとチキンのジューシーな潤い、揚げたパニールのカリカリ感…一度で沢山の食感が楽しめてステキです。自家製ドレッシングはほんのり甘く、サラダ全体を巧みにコーディーネートしています。んまい!

カレーは名前がないものを。Nurulさんの閃きにお任せします!
調理行程を眺めていましたが、とても楽しそうにNurulさんが調理されてます。表情はガチ真剣なのですが、目がとても優しい。気持ちが込められています。
完成に近づくと、意匠を凝らしまくってあることが分かって、正直食べてしまうのが勿体無いないなぁ、と。そのカレーが、これ!
3325981
砂漠のオアシスをイメージさせてくれますね。キャベツが緑を、カレーが砂漠を連想させます。中央にはトマトをかつら剥きした花を飾り付けてあります。器用過ぎるよ、Nurulさん((;°д°))
器の代わりにキャベツが。タンドールで軽く火を通したキャベツで、葉っぱの甘さが引き出されています。ショートパスタはミントどっさりでめちゃ爽快感があります。舌休めに…というコトなのでしょうか?なんて贅沢な舌休め。

3325982
具はパニールバーガーと呼べば良いでしょうか?
肉厚にスライスしたパニールの間にスパイシーなフィリングがぎゅぎゅ~っと挟んであります。しかも衣を付けて揚げてあります。ボリューム満点です♪
そしてカレーのソース。ナッツがベースなのでマサラベースのようにサラリとは行きませんが、辛さに関してはグリーンチリも一緒にミキシングしてあるようで…かなりホット。汗こそかかないものの、体内は刺激を受け止めて熱を放ってます。なるほど、ナッツベースのソースも工夫次第で刺激的にできるんですね☆
これは凄い。上手く言えませんが、とにかく凄いです。
んめぇぇえ!!
…自慢すると、VIPだけが頂ける一品なんだそうです。同じ物は2度と頂けない気がします。インスピレーションが産んだ傑作です♪

3325983
カレーのお供はココナッツロティ。カレーがリッチなのでナンで頂けばそれこそマハラジャな気分になれるのでしょうが…きっとお腹にものし掛かるハズ。なのでロティにしました。
中にはぎゅうぎゅうにココナッツ繊維が詰まっています。焼きたてなのでとても強いアタの香りも。
今夜のVIPカレーとの相性も良く、ボリューム超満点ですが完食できました♪

最後にドリンク。コーヒー、行っときますか。
3325984
マドラスコーヒーです。NOORANIでも頂けます。この泡が堪らないんですよね♪
入れてくれたのはPirojさん。なんと、チャイの茶葉も使ってあります。なので、コーヒーの渋みに紅茶の渋みが加わって…なんとも深い味です。ミルクと砂糖が入っていますが私の好みを分かってらっしゃるので、どちらも控えめ。う~ん、これは悩ましいドリンクです。
現状ではとっておきの裏メニューですが、標準メニューにしたら虜になる人が多数出てきそうですヨ☆

―と言うことで。今回は思い切り贅沢な料理を楽しませて頂きました!
お店のご厚意に深く感謝致しますm(_ _)m
次の帰郷は11月後半の連休になると思いますが、必ず訪問しますね。

1年前の記事
ライスに刺さるパパダムに驚いています(ノ∀`)タハー

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

里美

…(゚Д゚)
なんて美しい!究極の美の共演ですね。
京都滞在をこんな形で締めくくるとは…、予想を遙かに上回る、まさにspecialな一品でした。
時空を越えて駆けつけたい衝動に駆られます。ドラえもーん
by 里美 (2009-11-08 22:52) 

仙人

なんちゅう見事な飾り切りですか( ̄□ ̄)!!


料理はやっぱり見た目も重要ですからね。美しい盛り付けにシェフのセンスを感じますね(´∀`)
by 仙人 (2009-11-09 00:26) 

deko

里美さんへ

時間をかけて作って頂いたもので、登場したときには感激で胸がいっぱいになりました☆
シェフの創作意欲が形になって見事に現れています。

>ドラえもーん
思わず笑ってしまいましたヨ(ノ∀`)タハー
by deko (2009-11-09 06:31) 

deko

仙人さんへ

見た目が凄すぎて、料理をしばらく眺めて見とれておりました(ノ∀`)タハー
力持ちのシェフなんですが、花が好きだったり可愛いインテリアが好きだったり…メルヘンな一面もお持ちです。

カレーはコルマに似ていましたが、しっかり体が温かくなる不思議な仕上がりでしたヨ♪
by deko (2009-11-09 06:33) 

kyoko

きゃァ~dekoさん、ナイスネーミングです、砂漠のオアシス!!
美しすぎます…Nurulに言ったら大喜びして使いそうなので、だまっとこ~と☆
 このカリー、一皿で幾通りもの食べ方がたのしめそうで、単体でも混ぜても面白そうだな~と思いガン見してました(ノ∀`)タハー
 ええ、食べ終わられるまで、ずっと!

なんといっても、私も初のマドラスコーヒーをPhirojにご馳走してもらい、幸せ便乗♪
by kyoko (2009-11-09 12:11) 

deko

kyokoさんへ

・ω・)ノシ
こんにちは。

いや~、このVIPな料理は今後のNOORNAI伝説の1ページになりますね♪
VIPのパーティーなどで提供なさればきっと盛り上がるなぁ…と思いながら、この時は贅沢にも独り占めしておりました(ノ∀`)タハー
カレーのみ、具のみ、パスタのみ、カレー&具、カレー&パスタ等々、多岐に渡る楽しみ方を満喫させていただきました☆

マドラスコーヒーも美味で、こんなに幸せでよいのかと思う一日でした。
本当に、本当に有難うございました!!!!!
by deko (2009-11-09 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。