SSブログ

ドント・セイ・レイジー@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

日曜の夜に東京へ戻る予定のdekoです。
今回はまるまる1週間関西に滞在したようなものなので…仕事してんだか里帰りしてんだか、自分でも微妙な感覚になったとかなっていないとか(;^ω^)
サボってませんよ、決して。

さて、今回もNOORANIにやってきました。
ヌーラーニ.JPG
ほうれん草ベースのカレーがお勧めになっています。そう言えばしばらくサグ系をNOORANIでオーダーしてません。

ヌーラーニサラダで夕飯スタート。
3322592
今回は玉ねぎがデビルのようです。アクがとても強く、現地スタイルよろしくレモン絞って生のものをかじると…どえらい目に遭います((;°Д°))
キッチンで水に晒しアクを抜いて、更には細く切ってもらっているので大丈夫です!
シャキっとした野菜の歯触りが軽やかですね♪チキンもパニールも惜しみ無く使われています。贅沢なサラダです。んまい!
今回もドレッシングはやや甘めでした。

カレーはマドラスチキン。ココナッツロティと共に頂きます♪
3322593
おお、ココナッツと黒胡椒の香りがプンプンと漂ってきます。しかも結構赤いです。Pirojさん…赤チリをかなり投入してくれたようです。これは辛さも期待できそう☆

3322594
大きな鶏肉はぷりっぷり。噛めばじゅわ~っとエキスが出てきます。マトンばかり食べてますが、たまにはチキン系のカレーも良いですね♪皮と筋は丁寧に取り除いてあります。
黒胡椒と赤チリの刺激が一緒になってやってくるので、かなり刺激的。コレです、こういう刺激が欲しかったんです!!
ただ辛いだけではありません。シード系、リーフ系共にスパイスがフルに香ってきます。特に今回はカレーリーフがふんだんに使われていたように感じました。ワイルドにガンガン来る仕上がりではなく、じわじわと確かにやってきて気付けば身体が温まっている…そんな仕上がり。上品ですね。
んめぇぇえ!!

で、締めはおなじみになったこのドリンク。
3322595
ストローで頂くときもあれば、ストローを使わないで頂くときもあります。
今回はカレーが辛かった為でしょうか、やや甘めに仕上げて貰っています。総合的に味のバランスを考えて貰えるのが嬉しいです(^^)

ここ数日でケララビーフ、オーラン、マドラスチキンカレー…代表的と言えそうな南インドのカレー(肉系を特に)を頂いた気がします。むぅ、次回頼むカレーのネタが浮かばない(ノ∀`)タハー

1年前の記事
もう閉店してしまったのですが、NALANDAでたまごカレーを頂いています。
記事を読み返すとセンチメンタルな気持ちになりますね(ノд;)

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

Kyoko

この1週間、通いに通い詰めてただだいて、本当に嬉しかったです…
が、このあとしばし会えなくなる淋しさはなんともいえないですね。
 いろんなインド料理をNOORANIで楽しんでもらうことこそ、東京からはるばる直で来店してくださるVIPゲスト兼Nurulの親友へのおもてなし、そうおもってます。
 できるだけチャレンジさせて、シェフの腕をみんなが上げていき、私は知識を広げていきたいと思います。
 意に添えられないときも多々ありますが、代わりの魅力的なアイデアを紹介できるように、みんなで心がけていきたいです。
 年末に向けて忙しさに気持ちが押しつぶされないようにリラックスして仕事していきます!!!

 私もこの時のマドラスチキン、食べたかったですが、今回はおこぼれナシで、しょんぼりです…(ノд;)
…ただ、一緒に食べてたら2人で滝汗間違いないですね。 


by Kyoko (2009-11-07 13:18) 

里美

ここ数日間、どんなに羨ましい思いで記事を読んだことか…(+。+)南はベジのイメージが強いですが、肉系カレーも絶品ぞろいですよねっ♪お次は、シーフード?笑
by 里美 (2009-11-07 14:15) 

deko

Kyokoさんへ

毎晩遊びに寄せて頂き、その度に違ったカレーをはじめ様々な料理を心から楽しませて頂きました。Nooraniとソネラキッチン尽くしの1週間
だったのでウハウハMAXです♪

私もまだまだ知らない事ばかりですが、お店のアイディア溢れる料理には語り尽くせない魅力が満載ですよね☆
これからもそのアイディアを味わいに伺わせて下さい。

マドラスチキン、私が独り占めしちゃたんですね(;^ω^)
滝汗と共に体のあらゆる毒も抜けて行った感覚がとても有りました!


by deko (2009-11-07 14:26) 

仙人

明日にお戻りですか~☆
一週間、全く出会わないのも中々に寂しいものですね~(´・ω・`)


>マトンばかり

私は最近、「肉」と書いてマトンと読んでるような男です(´∀`)
by 仙人 (2009-11-07 15:50) 

deko

里美さんへ

えへへ、羨ましいでしょ~!?(←おい

南インド料理は野菜系のものが多いと思われがちですが、ノンヴェジものだって美味しい物揃いですよね♪
海鮮物は南北問わずあまりオーダーしていませんね、そう言えば。
ついつい野菜か肉のどちらかに走ってしまいがちです(ノ∀`)タハー
by deko (2009-11-07 17:34) 

deko

仙人さんへ

肉と書いてマトンと読む。さすがです、それでこそ堕仙人!!

東京には戻るものの、何かと仕事の予定が入っているので、次週は昼AartiやSURYAには出られない1週間になりそうです(´・ω・`)
by deko (2009-11-07 17:36) 

すてぃっち

ヾ( ̄∇ ̄)ノコンバンワァ~!

ご訪問&nice!をどうもありがとうです!
また、機会がありましたら、是非ご訪問
下さいね♪ この度は、お礼を言わせて頂き
たくご訪問させて貰いました・・・。でわ×2
by すてぃっち (2009-11-07 23:34) 

かみさま

はじめまして(^_-)-☆
ナイスありがとうございました。
僕と同じバイク&グルメですね♪
また覗かせて頂きますね。

by かみさま (2009-11-08 04:18) 

deko

すてぃっちさんへ

はじめまして。
ご訪問&nice!を有り難うございました。
また、貴blogに参らせて頂きます。
by deko (2009-11-08 08:21) 

deko

かみさまへ

初めまして。ご訪問&nice!有り難うございました。
バイクに乗られているんですね。
また貴blogに参らせて頂きます。
by deko (2009-11-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。