SSブログ

デザート・ローズ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

展示会の会場はとても空気が乾いています。そこで喋りっぱなし状態なので、喉のケアをしないと大変なことになると思ったdekoです。あと1日ありますが、喉の潤いを保つためにのど飴&飲み物は必須ですね((;゚Д゚))

さて、今回も東神田のSURYA記事です。
SURYA.JPG
疲れている時、まったりしたくなったら自然と足がココに向くのです。
癒しを求めているのでしょうか、私(;^ω^)

カレーの前に何か一品。…といっても頼む物がパターン化しています(;^ω^)
3353591 
シークカバブ。色は赤いですが辛くありません。練り込まれた香草が良い働きをしています。肉はふんわり、噛めばとてもジューシー。ゆっくり食べようと思っているのに、気づけば皿は空っぽに(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!

今回は遂に新しいカレーを頼みましたよ!
3353592
家庭料理スタイルの野菜ジャルフレッジ。
賄いのアルゴビを頂いたことがヒントになっています。

3353593
ポイントは黒い粒々。マスタードシードではありません。
お店スタッフの故郷辺りでのみ収穫されるという、名前は失念しましたがプチプチ食感で苦味もあるスパイスです。普段のジャルフレッジよりもドライな仕上がり。色も黒いです(写真はフラッシュ焚いたので白めになっていますが)。
にんじんやカリフラワー、ピーマンなど野菜の慈味はもちろんのこと、この粒々が醸し出す苦味&渋みが堪りません。シンプルで優しく、香りと味のしっかりしたカレー…そうそう出会えるモンじゃ無いと思います♪
めっちゃんめぇぇえ!!

お供は恒例のヤツです。
3353594
今回のジャルフレッジに合わせれば、香りはもちろんのこと、甘さ・渋み・苦み・そして辛さ…4つの味がオーガニックに絡む状態を一気に味わえます。インプロヴィゼーションでオーダーしたのですが、この組合せもか~な~り良いですね☆

特定のスパイスがないと頂けないカレーなので、いつでも頂けるとは限りませんが…作って頂けるときには洩れなくオーダーしたなぁと思ったのでした。

1年前の記事
不用意にカレーをvery hotでオーダーしないでおこうと強く思った日でした(;^ω^)

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

penny

記事を拝見していると、一度も行ったことないお店なのに、馴染みな感覚になってくるから不思議です ^^
by penny (2009-11-20 00:41) 

仙人

>新しいカレー

まだ出ましたか!(笑)
やはりマスターの称号は伊達じゃないですな☆


私もとにかく営業していればいってしまいますから、スーリヤ中毒者ですね(^_^;)
by 仙人 (2009-11-20 02:01) 

deko

pennyさんへ

記事エントリー数が抜きんでておりますので、記事をご覧になるだけでも馴染んでくるかのような錯覚をもたらすのかも知れませんね(ノ∀`)タハー
書いている身としては、擬似体験頂けていると伺うと嬉しくなります☆
by deko (2009-11-20 08:33) 

deko

仙人さんへ

まだ出たものの、ちょっと苦しいかも知れませんね。
普段から頼むカレーのアナザーバージョンですから(;^ω^)
決して豪華なレストラン料理仕上りでは無かったですが、
毎日美味しくスパイスと野菜を摂取するならば最適なカレーの様に思いましたよ~♪

>営業していれば通ってしまう
スーリヤフリーク、或いはスーリヤジャンキーと呼ばせて下さい。

by deko (2009-11-20 08:39) 

みき

本当にスーリヤは癒されますね(*^_^*)
毎日通えば精神的にも身体的にも健康でいられる気がします。

賄いの味のジャルフレッジ!!羨ましいです~!!
生きている間にもう一度あの味に会いたいです。




by みき (2009-11-20 08:51) 

里美

みなさんスーリヤ熱が燃えたぎっていますね!
皆勤のお客様が3名もいるインド料理屋なんて、他に例を見ないですよ!
とっても喜んでいるでしょうね(*^_^*)

毎日多種多様で美味しそうなスーリヤのカレーを拝見できて
読者の里美は…絶えず空腹です(笑)

賄いカレーは非常に美味しそうですね♪
by 里美 (2009-11-20 09:58) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 11:22) 

deko

みきさんへ

こんにちは。返事遅くなりました。ただいま京都におります。

夜にSURYAへおいでになられる場合は比較的遅い時間が多いとお見受けしますので、閉店後まで粘っていれば…賄いカレーに出会うことはできるかと思います(ノ∀`)タハー
スタッフが毎日食べる物ですがから、不味いはずがありません~♪

by deko (2009-11-21 13:18) 

deko

里美さんへ

いや~、某所の霞を食べる方に触発されたみたいでして(;^ω^)
でも、以降はそのお方にSURYA記事はお任せしようかな…とも思っています。
とするならば、小生ブログのネタは大半を刷新する必要がありまして、どうしたものかナ?と思案中です(ノ∀`)タハー

記事を見て空腹になって貰えれば、紹介している甲斐があるというものです!!有り難うございます☆
by deko (2009-11-21 13:21) 

deko

やまがたんさんへ

ご訪問、応援ありがとうございます。
by deko (2009-11-21 17:22) 

うくれり庵

この野菜ジャルフレッジはホント美味しそうですね!
チャパティと合わせたらサイコーな感じがします。
スーリヤンの皆様の情熱も素晴らしいですね♪
僕も先週は2回行きました(といってもお昼のテイクアウトですが・・)


by うくれり庵 (2009-11-22 20:36) 

deko

うくれり庵さんへ

こんばんは☆
ちょっとご無沙汰しております。今は京都でまったり過ごしております。

>このジャルフレッジ
賄いテイストで毎日食べても幾らでも入りそうで、危険な(褒め言葉)カレーでした♪
チャパティで頂けば、よりカレー本来の味を堪能できると思います。
…と分かっていても、カブリナンと合わせてしまう私(´・ω・`)

>スーリヤン
SURYAに通いまくる連中のあだ名がここに誕生しましたね!!(ノ∀`)タハー
by deko (2009-11-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オアシス@SURYAスターレス@NOORANI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。