SSブログ

枯葉色のクレッシェンド@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

出歩いてばかりで事務所に居ないことが多いdekoです。
予定を詰めすぎて事務仕事が滞るがな(´・ω・`)やり過ぎはいけませんねorz

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
今夜は若人の集いです。…私が一番年上になるなんて、インド料理食べ歩きも若年化が進んでいますね(ノ∀`)タハー 
メンバーは仙人さん、みきさん、里美さん。私は仕事を片付けられず、思いきり遅刻しました(ノД;)

到着したときには既に前菜1つが片付いているようです。さすが!食欲旺盛ですね~、皆さん。
って、遅刻する私が悪いのですネ(´・ω・`)

仙人さんのご厚意で、私の分を残しておいて頂けました。それがコレ。3419636
やまいも、れんこんのパコラ。試作品を頂いたことがありますが、その時にガチな美味しさは体験済み。何度食べたっておいしい物は美味しいです☆
肉厚に切られてあるので、素材そのものの味と食感を楽しみつつ、パコラならではの香ばしさも。
お酒飲みたくなったので、躊躇うことなくオーダーしました(;^ω^)

さらに揚げ物。今回ははんぺん係数(仙人さん曰く)が高い気がしますね~。
3419637
野菜ミックスのバジ。菜の花やきのこ、れんこんなどをかき揚げにしてあります。
うわ~、これを天丼の具にすればインド料理と日本料理のステキなマリアージュが誕生しそうな気がします。さきほどのパコラと違って、こちらはサクサク。おつまみに最適です♪
こっちも、んめぇぇえ!!

続いて、焼き物。
3419638
ハリヤリティッカ。SURYAで頂くのはかなり久しぶりです。
お店によってはほうれん草とミントとをミックスしたソースを使うようですが、今回はシンプルにほうれん草のみ。お店いわく「フレッシュなミントじゃないとミントを使う意味がない。だから使わなかったのさ~( ̄ー ̄)」。ほほぅ、コダワリを感じるお言葉じゃありませんか♪
1つ1つが大きなチキンはジューシーな肉の弾力&味で、それをを包むようにほうれん草の香りと滋味がぶわ~っと。タンドールシェフによって焼き上がりも変わってきますが、今回はじっくり熱を通したバージョン。
んめぇぇえ!!

で、カレー行っときましょう。
3419639
カディパコラ。お、揚げ物もカレーの具になるんですね。
先ほど単品で頂いたバジが入っているようです。カディ系も、SURYAで頂くのは久しぶり~。
ヨーグルトベースならではの優しさと酸味が効いています。それでいて、生姜をはじめとする香りがじんわりと広がるスパイシーさも備えています。
水気もあるので、これは間違いなくライスで頂くと幸せでしょう。もちろん手食べで!
私はスープ代わりに飲ん¥だりもしました(ノ∀`)タハー
んまい!!
もう一つのカレーは、やぎカレー。
3419640
日本でやぎ肉を入手できることに、まず驚きます。私が知らないだけなんでしょうけれど(;^ω^)
今まで頂いてきたバージョンとちょっと違うようです。気になったので「これ、もしや…グレービーが違います?」とお店に尋ねたら「そうそう~♪今回はトマトをちょっと使ったから、ほんのり甘さもあるでショ?」と返ってきました。確かに、刺激的なスパイスに混じって、懐かしいような甘さがありますもんね。
骨付きのゴーシュトがぶつ切りで入っていて…髄液が美味しいのなんの。肉はマトンよりも更にリジッッドで歯を押し返すような弾力ですし、動物の肉特有の臭いは気になりません。
はふ~、良い意味でため息が漏れます。超んまい!!
これもライスで頂くと有頂天になれますね!
…チャパティと合わせても美味しく頂けますヨ(←実践済)
カブリナンと合わせても、意外なことにイケました(ノ∀`)タハー
そうです、炭水化物を注文するときに「今日はカブリナン要らないんですか?」と仙人さんから有難いお言葉を頂いていたんです。お陰で、久々にSURYAのカブリナンを堪能することもできました♪
超若人の中に混じることになるので((;゚Д゚))ガクブルしていたのですが、いざ参加してみれば…美味しい物を楽しく頂くことができました。全体をコーディネート下さった仙人さん、ご一緒いただいたみきさん、里美さん、どうも有難うございましたm(_ _)m
1年前の記事
あんこナンの美味しさにハマったようです。東京でも食べたいYo!
【SURYA(スーリヤ)/東神田店】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 7

nano

かき揚げ、美味しそうですね~♪
日本のものとは、やっぱり下味も
違ってるのかな?
by nano (2009-12-18 08:21) 

deko

nanoさんへ

コメント有難うございます。
下味もスパイスを使ってあるようで、日本のかき揚げとは違いますね。
スパイスに慣れた身体には非常に美味しい揚げ物でした♪


by deko (2009-12-18 08:32) 

なお

無事、上品な楽しい会になったようで良かったですね。
by なお (2009-12-18 10:36) 

deko

なおさんへ

コメント有難うございます。

若人達が「はんぺん、はんぺん!!」「ヤギ肉、ヤギ肉!!」と叫ぶ場面があり、怪しい団体と間違われないかヒヤヒヤしたとか、しなかったとか(ノ∀`)タハー

22時には解散する、健康的な集いになりました♪


by deko (2009-12-18 11:24) 

仙人

昨日はお忙しい中、オーバーエイジ枠としての参加有難うございました(笑)

いつも通り、実に健全な集いでしたね☆
どれも美味しくてついつい食べ過ぎ・・というのもいつも通り(^_^;)

ここでの集まりにカブリナンは、やっぱり外せませんよね♪

by 仙人 (2009-12-18 13:34) 

deko

仙人さんへ

お陰様で裏メニューの数々を堪能する事ができました。
スーリヤの魅力を心ゆくまで楽しめるメニュー構成は、常連さんならではでしたよね♪
有難うございました。

カブリナンのお誘いには、狂喜乱舞で諸手を上げて歓迎したくなるほどの嬉しさでした。

今夜は今夜でお騒がせしました(;^ω^)

…私はオーバーエイジ枠だったんですか、そうですか。
by deko (2009-12-18 23:09) 

deko

なおさんへ

ええ、上品な宴会となりました。
出てきた料理が皆隠れメニューだったこともあってか、皆さん料理に意識が集中してましたヨ(ノ∀`)タハー
by deko (2009-12-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。