SSブログ

願い事ひとつだけ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

遂に今年の仕事もあと1週間。とはいえ、実は28日までなのですがorz

さて、今回はなおさんのお導きでSURYAにやってきました。
初めてお会いする方々ばかりとなりますが、厚顔無恥が服を着て歩くようなdekoですから気にしません(←待て
SURYA.JPG
おや、偶然にも1階には仙人さんが~。今回はご一緒できませんが挨拶はキッチリと。

京にんじん.JPG
今回は京にんじんを持ち込んでらっしゃいます。カチュンバルとでも言えばいいのでしょうか、これ。チャットマサラのみの味付けで、にんじんの甘さを存分に楽しめます♪

この日は他にも宴会やら何やらで、金曜日の夜っぽく賑わってます。
カランさんが忙しそうにフロアを切り盛りする光景は久しぶり。嬉しくなります☆

4人での食事、しかも皆さんでワインを飲みながらということで。
3422051
めっちゃプリプリのタンドーリチキン。1つ1つがとても大きいのです。
なおさんが「ここからはオレのターン!」とスタンプカード権を発動させて下さいました♪

3422050
インド版ちくわ。いえいえ、シークカバブです。
どちらの焼き物も火の通りが絶妙で、こんがり具合とジューシーさが共存しています。
ワインが進んで仕方ないヨ(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!

カレーも特注品で行きます。
カレー達.JPG
今夜もやぎカレーがラインナップに。
超裏メニューのはずですが、連日頂けるなんて…幸せすぎる。

ますはアルゴビ。
3422052
フレッシュなカリフラワーの食感がクセになりますね。じゃがいもの甘さもしっかり出ています。更に、今回は青菜も入った特別版。最近おなじみになった不思議な黒ごまっぽい粒々も洩れなく。辛くありませんが、香り高くてスパイシー♪
(゚Д゚)ウマー!!

ラジマカレー。
3422053
豆の仕込みに一晩掛かるので、事前にお願いしておかないと頂けないメニューです。
ラジマの甘さと優しさが融合した滋味深い味に、日々の罪も許されそう。どちらかと言えば甘いカレーだと思うのですが、甘いカレーで美味しいと思ったものは久しぶり♪
虜になります。

さして、やぎカレー。
3422054
今夜もまた、昨夜とは違った仕上がりです。トマトベースだとは思うのですが、何やら渋みというか苦みというか。単調ではない味付けになっています。生姜やニンニクもしっかり使ってあるようで、体が温まります。「やぎの食感が子牛肉みたい」との声がありましたが、なるほど~。言い得て妙、ですね♪
超んめぇぇえ!!
どのカレーもあっという間に無くなりました(ノ∀`)タハー

炭水化物はライス、ロティ、カブリナン。
ロティ.JPG
これはタンドーリロティ。こんが~り焼けています。今回のどのカレーとも良く合います。
更に。ご一緒頂いた方(スゴイお方ですヨ!)に「カブリナン(゚Д゚)ウマー!!」とコメント頂いて、その場で大喜びしていた私…私が作ったわけじゃないのにねぇ(;^ω^)
良かった、カブリナンが美味しいと感じて下さる方がココにも!!

締めはキール。
3422056
一人分だけ作るケースは無いそうで、しかも日本人受けしないのか…インド人宴会があるときにおこぼれとして頂く位しか無かったのに…よもやよもや、出会えるとは!!
プレーンですので、米と乳の有機的に絡み合う味をしっかり楽しめます。サフランもつかってあり、高貴な香りが漂います♪
んまい!

なおさん、おかげさまで素敵な縁を持つことが出来ました。有難うございます。
ご一緒頂いたお二人、有難うございました。
またカレーをご一緒に楽しませて頂ければと思います。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

kei

アルコビ。
うまそうです。
どこかの店にあればチャレンジしてみます。
by kei (2009-12-19 11:37) 

仙人

>人参

兎のようにボリボリやっておりました(〃▽〃)
こういうのも悪くはないですね☆

昨日の二階の盛り上がりようは、一階まで伝わってきていました。お店が盛況だとこちらまで嬉しくなりますね(´∀`)
by 仙人 (2009-12-19 16:52) 

yukikaze

タンドリーにアルコビ。美味しそうですね。食後なのに涎が・・・。
by yukikaze (2009-12-19 20:02) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。いつもコメントを有難うございます。
アルゴビが非常に美味しく、参加者が一斉に手を伸ばしていました(ノ∀`)タハー
もう1人分お願いしても良かったかも知れません。
by deko (2009-12-20 15:24) 

deko

keiさんへ

アルゴビはインド料理店なら大抵は扱っている(賄いなどで食べているはず)と思います。
ただ、一般的は日本人客にはあまり受けないようで、標準メニュー中に並んでいることは少ないかも知れません(´・ω・`)
よろしければお店に「アルゴビってお願いできませんか?」と尋ねられてはいかがでしょうか?
by deko (2009-12-20 15:26) 

deko

仙人さんへ

この時はなんだか水くさいというか何というか(;^ω^)
また今度、宴会ご一緒させて下さいませ。

>にんじん
そうですか☆
では、以降ははウサギ系仙人と呼ばせて頂きます。
「寂しくて死んじゃう!!」みたいな?(←待て
by deko (2009-12-20 15:27) 

wideopen

先日は非常に楽しい時間が過ごせて
大変感謝しております。
また機会がありましたら、
カレーだけでは無く、
バイクでもご一緒頂けますと嬉しいです。
by wideopen (2009-12-21 05:29) 

deko

wldeopenさんへ

この度は御一緒させて頂きまして、有難うございました。
飲み足らなかった…なんて事はありませんでしたでしょうか?(ノ∀`)タハー

カレーのみならず、バイクでもお世話になるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。
後程ミクシィ宛に小生の連絡先をお伝えしておきます。
by deko (2009-12-21 07:12) 

なお

皆さまと機会がもててよかったです。
こちらこそ色々と有難うございました。

食事も美味しかったですが、会話が充実していて非常に有意義な時間をもてました!
by なお (2009-12-21 17:34) 

deko

なおさんへ

こんばんは。
この時はとりまとめから料理のオーダーまでお世話になり、また、普通では持てないであろう方々との繋がる機会を与えて下さり、本当に有難うございました。

そうですね、話が弾んだ事もあり、料理以外もとても楽しかったです。
相手のいる食卓なので、食べるのも話も進むのが一番です♪

by deko (2009-12-21 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。