SSブログ

サムライソウル@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

諸事情で実家に帰ってきたdekoです。
来週は初めから関西で仕事ということもありますが(;^ω^)

京都に帰ってきた!ということで。やってきました、NOORANI。
NOORANI.JPG
今宵のお勧めは…濃いめの味になるカレーが多いですね。

Nurulさん、kyokoさん、Pirojさんに挨拶をしてから、着座しないでいきなりカウンターに向かうのが最近のdeko。知らない人が見たら…「お、オマエは一体何者だ!?」という状況かもしれませんね(;^ω^)

豆のスープ。
豆スープ.JPG
すっきり、家庭料理風、滋味豊か。不思議な魅力があります。ちょっと胸焼け気味だった胃袋でもスルスルと~。はふー、生き返ります。

インディアン海老サラダ。
3489680
なんと…自家製ピクルスが入ってます。ピクルスはドバイ修行時に習得なさったものだそうで「現地では人気出てマシタよ!」と自慢げに話すNurulさんの笑顔が眩しいッス。そのままのピクルスも頂きましたが…爽やかに酸っぱいです☆
サラダになっても、その酸味と爽やかは健在、前のバージョンよりも更に食べやすくなってます。
んめぇぇえ!!
特に鏑とキノコの食感が…!

もう一品、あっさりめの物を頂きます。
3489681
久しぶりにチャナチャット。ホクホクのひよこ豆の食感も、シャッキっとした玉ねぎの歯触りも、サクサクっとしたキュウリの歯ごたえも。どの要素も美味しさに繋がっています。
んまい!
そして、グリーンチリ。鼻に来る辛さがあります((;°д°))

カレーは裏メニューの、ビーフチャップマサラ。
3489682
あのビーフチャップが贅沢にも具になりました。
この肉だけでも非常に美味しいのですが、今回のマサラは格別です。

3489683
どう表現したものか…初めての香りです。複雑に絡み合うマサラとビーフチャップの出会いで、強烈で深遠な香りが生まれています。喉の奥が熱くなり、幾重にも重なって押し寄せてくる感じもあります。あぁ、巧く表せないのがもどかしい。強いて言うなら芳香爆発!!万物を目覚めさせそうな勢いがあります☆
そうそう、ローズウォーターも使ってありますヨ。
ファンタスティックに、んめぇぇえ!!

りんご盛りココナッツロティ。
3489684
NOORANIでもお願いしました(;^ω^)
かなり細かくスライスされたリンゴですが、香りも味もしっかり存在しています。ココナッツの甘さ、アタ生地の香ばしさ、どちらとも良い具合に馴染んでいますね。
リンゴの絞り汁に和えたココナッツ繊維が中に詰めてあります♪
た、堪んねぇ!!
リンゴを大きめカットして盛れば、よりタルトっぽくなると思われます。
肉系カレーに合うので、今後の定番ロティにしたくなります。

興奮冷めやらぬまま、食後のドリンクを。
アイスマサララテ.JPG
冬だというのに、アイスマサララテ。
決して辛くないカレーだったのですが、後から後から身体が温かくなり。食べ終わる頃には良い具合に汗をかいていました。ので、クールダウンの意味も込めてアイス版。
ミルク多めの優しい味です。チャイマサラとコーヒーが合わさることで、チョコレートっぽい風味になるから不思議です。
んまい!

―ビーフチャップマサラは、スパイスやハーブが強烈に、ホントに強烈に香る料理に酔いしれたい方にお勧め出来そうです。むやみに辛くしない方が美味しいと思いますヨ。

1年前の記事
辛さ8倍に挑戦しています。それまでは考えなしに10倍にしていたので、ちょっとは学習しているようです(ノ∀`)タハー

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 6

仙人

>ビーフチャップマサラ

コレは鼻血でそうですね~(笑)
でも、鼻血が出ようとも食べてみたいですね~(^v^)


>リンゴ盛ココナッツロティ

私も今夜は、アップルカブリナン食べますわ(^_-)
by 仙人 (2010-01-23 12:12) 

deko

仙人さんへ

鼻血は出ませんでしたよ~。代わりに、ナイスな刺激で汗が出ました。
食べた瞬間の味と香りを表現する言葉がまったく浮かばない状態は久しぶりです!
里帰りされたら是非。
子持ちかと思う、ぱっつんぱっつんに詰まった特製アフガニチキンもオススメです!

>りんごカブリナン
ハマって頂けて嬉しいです♪

by deko (2010-01-23 14:09) 

kyoko

もう、羨ましくて仕方なかったです(;^ω^)
ビーフに林檎、素敵すぎる組み合わせ!私の妄想の中では、これにシードルとかカルヴァドスがあればヤミツキになるんではないかなァと☆

ちなみに、ビーフチャップマサラはメニューに載せてますよ…

もうメニューを広げてる姿…とんと見てないです♪
by kyoko (2010-01-23 16:42) 

deko

kyokoさんへ

今日も今日とて素敵な料理を、麗しい香りの料理を、有り難うございました。

ビーフにリンゴの組合せは、東洋西洋問わず、シェフの確かな腕があればナイスになるものだなぁ…と思いました。さすがNurulさんです!

ビーフチャップマサラはメニュー掲載してあるのですね(;^ω^)
後ほど記事を訂正しておきます。ご指摘有り難うございます。
たまにはメニューを拝見しないと、間違いますね(´・ω・`)
by deko (2010-01-23 18:41) 

kei

みんな美味しそうで見てるだけでよだれが・・・
入店するなりカウンターへですか?
なんかカッコイイです。
そんなお気に入りの店あるなんてうらやまいいです!
dekoさんはそんな店がいくあるんですか?
by kei (2010-01-23 18:45) 

deko

keiさんへ

こんばんは。

このお店ではかなりの好き勝手をさせて頂けておりますが、それはお店が素敵だからなのだと思います。
席に案内して頂けるのですが、スタッフの皆さんと話したいがゆえ…ついついカウンターに向かってしまいます(;^ω^)
by deko (2010-01-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。