SSブログ

マイ・レボリューション@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)/

SW20のバッテリー回りをチェック、応急処置したdekoです。
動かなくなってから放置すること2ヶ月。ごめんよ、SW20orz
でも、キビキビ走るように戻ってくれたので気分ウキウキです。

―で、実家まで走らせました(ノ∀`)タハー

さて、今回もSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
たまには違う店内写真もね~。ランチタイムですが、比較的空いています(´・ω・`)

久し振りにカチュンバル。
3518286
辛さは控えめ。辛くして!とお願いしたら、容赦無い仕上がりになるので(;^ω^)
フレッシュなトマト、きゅうり、玉ねぎをスパイス和えして、酸味も効かせてあります♪
このシャキっとした歯ざわりが堪りません。
んまい!

カチュンバルを楽しんでいる時に、なおさんとご一緒になりました。
ナムキン、有難うございます。

3518285
おつまみのピーナッツ、まさにそんな感じです。塩気がしっかり効いているので、お酒が無性に欲しくなるりますね。危険な味です。そばにあると、ついつい摘んでしまうじゃないか(ノ∀`)タハー
んまい。ナムキンだと言われなければ、日本のおつまみと思って食べてしまいそう。
あぁ、昼なのが恨めしい。

カレーはチャナゴーシュト。大きいヒヨコ豆を入れてもらっています。
カレーとナン.JPG
しっかり赤いですが、チリの色ではなくてトマトベースだから。合わせは私のソウルフード、カブリナン。

3518287
ほっくほくの大きめひよこ豆(ガルバンゾー)の量がマトンブロックの量を上回っています。なので、具のボリューム比で言えばマトン in チャナマサラといったところでしょうか。トマトベースだと甘い&ちょっと酸味ありでど~してもお子様向けの味になるカレーが多い気がします。でも、今回は違います!!
しっかり香るスパイス(特に生姜の揮発性ある香りにパンチ力あります)、ひっそりと感じるトマトの甘み。この2要素が巧く絡んでいますヨ。食べきるまで「美味しい♪」と思え続けられる一品です。
んめぇぇえ!!

なおさん、ご多用のところをご一緒下さいまして有難うございました。

そうえいば、カランさんがダジャレ飛ばしてましたっけ。

「チャナゴーシュトは見えないよ?ゴーストだからネ。お化けじゃん?www」
…ゴーシュトとゴーストを掛けたワケですね(;^ω^)

1年前の記事
先輩に案内して頂いて、本郷~春日を歩いて散策。んで、インド料理。でも、散策内容はほとんど書かれておりません(ノ∀`)タハー

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 6

なお

ありがとうございました。
美味しくて、これからはランチにカチュンバルを追加で頼もうかなあ。と思いました。
>チャナゴーシュト
めっさ美味しかったので、「ああっ。同じものを頼めばよかった!」と思いましたヨ。次回はコレにします♪

>ナムキン
セブプリとカシューナッツのピリ辛味も美味しいです。
ベビースターラーメンにそっくりです。
また、今日も物色に行ってまいります。次回もご期待くださいませ♪

by なお (2010-02-11 12:32) 

kei

近所にインド・ネパール料理屋さんが12月にでき3回程行ってますが、dekoさんが食べてるようなメニューないっす。
店の人が気さくな方ばかりですのでdekoさんのブログに出てくるカブリナンなど、どんなのか色々聞いてます。
by kei (2010-02-11 18:46) 

deko

なおさんへ

こちらこそ、有難うございました。
カチュンバルは野菜の鮮度がキモだと思うのです。SURYAであればその点も安心できるので、本当に美味しいモノが頂けますよね♪

>ナムキン
ベビースターラーメンに似ている味…なるほど!
非常に分かり易い喩えですね。
お心遣い恐れ入りますm(_ _)m
by deko (2010-02-11 22:17) 

deko

keiさんへ

こんばんは。

お住まいの近くにインド・ネパール料理店が出来たんですね。

>私が食べているメニュー
そうですね。ネパール料理ではないので…インド・ネパール料理店だと頂けないこともあろうかと思います。ホテルで経験を積んできたか、或いは富豪の家のコックとして働いてきたか等、シェフのキャリアにもよりますが、インド料理とネパール料理とではスパイス感などが異なるので、難しいかもしれません(´・ω・`)
by deko (2010-02-11 22:24) 

うつマモル

ナイス有難うございました。美味しそうですね。酒のつまみにも美味そう。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-02-12 14:48) 

deko

うつマモルさんへ

ご訪問下さいましてありがとうございます。

インド料理、特に日本でメジャーなもの以外に、アルコールと相性の良いものが多い気がしております。
by deko (2010-02-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころ語り@SURYA蒼焔 -SOUEN-@NOORANI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。