SSブログ

Interlude [→Aarti]

・ω・)ノシ

昨日は昼間に単車でウロウロしていたdekoです会社にも寄ったヨ。
ええ、まだ修理が完了していないM400で。そ、走行する分には問題ありませんよ!
…ディーラーさん、頼んだ部品入荷したら電話するって言うてくれたのに。連絡ないからこっちから確認したじゃないか。しかも、入荷しているし。どないなっとるねん(´・ω・`)

さて、今回は秋葉原のAartiにやってきました。

インドでは、今年の11/4と11/5はディワーリーというお祭りです。ラクシュミーという神様を奉る?讃えるのだそうで。「この時期に家の塗装を新調したり、新しい服を卸したりして、神様を迎えるんですヨ」とスタッフさんから教わりました。…日本でいうなら、正月みたいなものでしょうか?

そして、小さなキャンドルみたいな火をかわいらしい燭台に灯して。田舎に行けば行くほど電気の明かりが無く、この灯火が綺麗に闇に浮かぶんですって♪

―では、詳細はBloggerにてご覧下さい。


タグ:Aarti
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

リン

インドのお祭りってそういえば何にも知らないな~。。。
また、風習や行事教えてくださいね!
by リン (2010-11-05 06:49) 

deko

リンさんへ

おはようございます。

食べ物を通して、その国の風習に触れることができますね☆
ディワーリー以外にも、色の祭りなど、日本ではマイナーですが盛大に行われるイベントがインドには沢山あるようです。

by deko (2010-11-05 07:56) 

星餓

家庭料理100%?こ・・・こんなイベントが存在していたとはッ!!
これ、毎年やっているのでしょうか?また、お替りは可能ですか?

フルカというのは初めて聞きました。
ちなみに、ミターイのことが書かれていませんでしたが、
ミターイはどんな味だったのでしょうか。



by 星餓 (2010-11-05 11:57) 

deko

星餓さんへ

毎年ではなく、今年はターリーが提供されております。
去年はサヴィアンがデザートとして出されていたと記憶しています。
ミールスではありませんので、お代わり不可です(ノ∀`)

甘味はラスグッラが付いてました。ミターイって、甘味の事でしたっけ?
by deko (2010-11-05 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。