SSブログ

チキン65発見@ティラガ(四条大宮) [@京都市内]

(・ω・)ノシ

急遽実家に戻っているdekoです。ホントなら…週末には東京でM400を満喫したかったorz
まぁ、実家にはVJ23があるので、今週末は天気が許せばこっちで楽しむコトとします。祇園祭にはちょっと早いけど、洛中・鉾町に繰り出せば雰囲気くらいは味わえるかのぅ。


さて、今回は京都市内では珍しいであろう南インド料理を扱うお店、ティラガにやってきました。
入り口.JPG
四条大宮交差点を北上し3分ほど歩いた場所にあります。窓にはオススメの品と称されたチキンティッカ等タンドール料理を始めとしたインド料理の写真が。これらを見ていると、全て食べたくなるから困る(ノ∀`)タハー

せっかく南インド料理を扱うお店に来たのだから、何かそれっぽいものを頼まなくては。店内を見渡すと、親子グループの姿が2組ほど。何を食べてるかな~とテーブルを見るとカレー&ナン。やっぱり北インド料理のほうが認知度あって人気なのかねぇ。

そんな家族連れを横目に、dekoは手始めにタンドリーチキンを頼む。店長さんらしき人のみで今夜は厨房・フロア共に切り盛りしてらっしゃるっぽいのでメチャ忙しそう(;^ω^)

1916706
じゅ~じゅ~とめっさ香ばしそうな音を立てながら登場するタンドリーチキン。しかもフルレッグじゃないですか!メニューにあった写真の通りだ。スパイスが効いたソースによ~くマリネされていて味が馴染んでいる。脂加減が程よくて(°Д°)ウマー!

 

…これが出てくるまでの待ち時間にメニューを眺めたらチキン65が!なんでメニューの一番下に、しかもひっそりと上がってるんだ!もっと早く気づいていればコレを頼んだやん(´・ω・`)
だれか、何故に65なのか教えて下さいm(_ _)m


続いてマサラドーサとカレーを頼む。

1916707
カレーはマトンマサラ。見た目・味ともに何だかお家カレーっぽい。トマトベースであろうことは分かるんだけどなー。辛さよりも、スパイス類に由来する爽やかさが目立つ。マトンは臭みがない赤身ブロックで牛肉みたいだ。そこそこにコクもあって万人受けしそう。う~ん、美味しいんだけどお家カレーちっくな印象が拭い去れない(´・ω・`)

1916708
本命のマサラドーサが来た!
…メニューにある写真は筒状だったのに、出てきたのはこんな形。看板ならぬメニュー写真に偽りアリじゃないの~?((;°Д°))
中を覗くと、量が少ないながらもジャガイモのポリヤルみたいなものがしっかり存在している。ドーサってたしか軽食扱いなんだっけ?量を考えるととても軽食とは思えないッス(;^ω^)

カリカリに焼かれた生地の歯触りが最高!焦げ具合もナイスでどんどん食べ進んでしまうじゃないか。マトンマサラに付けて食べても美味しい。

1916709
マサラドーサに付いてきたチャトニのセット。画像の上にある白い器に入った物は野菜カレー?結構ねっとりしているんだけど、くどい味ではない。ドーサに付けて食べると、そりゃ~もう(°Д°)ウマー!!
チャトニ類は爽快感があって、カレーと交互に付けて食べれば味の変化を楽しめる。う~ん、これは楽しいし美味しいし♪


今月のお勧め南インド料理に「ハイドラバディビリヤニ」なるものがあったから、7月中に再度これるようならばこれかミールスを試したい。ビリヤニがカレー炒飯じゃないことをマジで祈る。北インド料理も良いけれど、素朴な感じがする南インド料理も好きだ-!


【南インド料理 ティラガ】(HP)
場所:京都市中京区坊城町56 浪花ビル1F

営業時間:11時~14時30分、17時~22時30分

定休日:不明

連絡先:075-821-1250(Faxのみ24時間OK)


 

<後日追記>
ドーサは南インドのポピュラーな朝食らしいです。生地は米とウラドダール(豆の一種)をすり潰してペースト状にし、発行させたものを鉄板で薄く焼き上げたもの。付けるものとしてはサンバルやココナッツチャトニがメインで、このお店のようにどろっとしたカレーを付けるのはレアケースなんだとか。

軽食だと思っていたけど、朝食なのか…この分量で朝食!?朝をあまり食べない人にとっては結構な量じゃねーかYo((;°Д°))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。