SSブログ

え?ミールスじゃないの!?@ティラガ(京都店) [@京都市内]

(・ω・)/

眠い…夏休みの毎日、8時間ほど眠るようにしていたので、仕事復帰したら寝不足になっているdekoです。こりゃ、週末はもしかしたら寝るだけになっちまうかも(´・ω・`)
せっかくの週末、そんなコトではもったいない!


さて、今回はまたもや京都市内・四条大宮にあるティラガの話です。
お店外観.jpg
向かい側がドラッグストアでして、ティラガでも食後に必要な物資調達というコースが確定しつつあります(ノ∀`)タハー

さーて、今回こそ南インドの定食・ミールスを頼むぞっ。

 

…。

メニューを見るけど、「ミールス」の記述が見あたらない!ターリーならあるけど、それって北インド料理のセットじゃなかったか?

スタッフさんにこの件を尋ねると「南インドのミールスをターリーということもあります。カトゥリにカレーを入れてあるので、ミールスというよりターリーっぽいでしょ?」との返事が。…そ、そんなもんですか?(;^ω^)

ともかく、南インドの定食を頼むことが出来た。楽しみな気分で出てくるのを待つ。

2015153
キタ―(・∀・)―!!

dekoが注文したのは5種類の野菜カレーが付いてくるミニターリー(他に、チキンカレーがこれに加わったバージョンもある)
ライス(日本米)が思い切り分かりやすいカタチですなーwきっと、まず皿に盛って、次にそれを逆さにして…。

サンバルっぽいカレー?スープも付いていて、これが良い具合の酸っぱさで爽やかさ全開。夏の暑さを忘れられる♪
右から2番目の黄色いカレーが特に(°д°)ウマー!!
じゃがいもメインのカレーなんだけど、味をなんと表現したら良いのか。dekoが今まで経験したことのない味で、驚くほどあっさりしているしスパイス感十分。これだけをてんこ盛りで食べたくなる。

ちょっとボリュームが少ない、と言うかこの日は食欲旺盛だったのでマサラドーサも。

2015154
をを?今回はちゃんと円筒状で登場したー!

付いているチャトニは前回注文時と同じで、辛めのもの&ココナッツ味のもの、そしてカレー。うん、チャトニ着けて食べるもよし、ドーサだけを囓るもよし。生地がカリっとしているから好き。中に入ってるポリヤルがスパイシーだし、美味しいぞ♪

周囲のお客さんは皆北インド料理のランチセットを注文しているようで、スタッフさんに「南インド料理がお好きなんですか?」と尋ねられるハプニングも~。せっかく南インド料理をウリにしているお店なんだから、やはりそちらを堪能したいじゃないか。

【南インド料理 ティラガ】(HP)
場所:京都市中京区生坊城町56 浪速ビル1F

営業時間:11時~14時30分、17時~22時30分

定休日:不明

連絡先:075-821-1250(Faxのみ24時間OK)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

すくば

来ましたよ、時間差ありまくり記事上げ!(笑)
ふむ、ミールスをターリーと称す場合もあるんやね。勉強になりやすm(_ _)m
by すくば (2008-08-23 19:55) 

deko

>すくば
(゚Д゚)ゴルァ
要らん事は言わなくてよろしいっ!!

話題を変えて…。ティラガはガチでお勧め。市内でそれらしい南インド料理が食べられるから♪
だからか、ココで北インドのカレーを頼むと(´・ω・`)
by deko (2008-08-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。