SSブログ

インドなのにアフガンって(;^ω^)@スーリヤ(東神田店) [@千代田区]

(・ω・)/

台風の影響を心配してましたが、起きてみれば…空は晴れ!しかも、ピーカンってほどじゃなく適当に雲もある。これはツーリングに丁度イイ(・∀・)!!ってことで、用事もないのにバイクでうろうろしていたdekoです。

さて、今回も懲りずに東神田のスーリヤへ。
お店外観.jpg
週末のこの時間帯ともなれば…この界隈はマジで人気が少ない。そして、お店に入るお客さんも少ない(´;ω;`)ブワッ

気に入っているお店に貢献するためにも、ここは酒を注文しとく!

白ワイン.jpg
…ここで飲む場合、単価が相場より安い(画像のグラスワインで300円/杯)のでついつい飲みまくってしまう(ノ∀`)タハー

インディアンサラダ.jpg
今日も今日とて積極的に野菜を摂取。新鮮なキャベツ・キュウリ・トマトなどの生野菜を存分に。厨房担当のスタッフさんから「辛くしといたよー♪」と言われて出してもらう。こんだけ通うと、嗜好がモロバレしちょる(笑)
でも、スタッフさん…今日のサラダは幾ら何でもドレッシング掛けて貰いすぎだYo!…。辛さが立ってるのは良いし嬉しいけど、もう少し野菜本体の味が分かる程度で十分であります(←良かれと思ってして貰った計らいになんてことを

2130945
酒を頼んだので、肉料理も。タンドリーチキンは1ピースからでも手抜きせず、タンドールに入れて焼き上げる。釜焼きならではの焼き上がりから得られる香りや食感がクセになる。赤ワインの方が肉料理に合いそうなんだけど、白ワインでも激しく良いマッチング。


カレーとナン.jpg
カレーとナンも忘れずに。今日はこの為に朝と昼、両方合わせて摂取カロリーを300kcal程度に抑えて、さらには有酸素運動を35分こなしてから来たんだ。「…普段の仕事もこれぐらい段取りよく進めろw」と言われそうですが、食欲はヒトの三大欲求の1つ。仕事<食事となっても無理からぬこと~(←ほんまか?w

2130947
ちょっとご無沙汰していたマトンハイドラバディ。今回は特別トッピング仕様なのか、輪切りトマトが!熱々のカレーに、また違うベクトルをもたらしてくれる。炒りクミンにホールのカルダモン、カレーリーフとコリアンダーリーフが入っていて香り抜群。揚げ玉ねぎチップも入ってる。マトンブロックがいつものカレーより大きいけど、これは偶然か?うー、いつ頼んでも(°д°)ウマー!!


2130948
チーズナンは…ガチで(°д°)ウマー!!
宅配ピザがびっくりするくらい、中身にナチュラルチーズが入ってる。


更に。途中で合流した常連さん方と一緒になって食事を楽しむことに。って!dekoは既に存分に飲み食いしてますがな((;°д°))
サラダにパパド、レンズ豆のカレー、ジェーラアルーなどが振る舞われて、それぞれちょっと味見させてもらう程度に頂く。どれもまかないというか現地スタイルになっていていめっさ美味しい。写真取り損ねたというか、撮るのを忘れる勢いで美味い。そんな中で、唯一写真撮ったのがコレ。

2130950
うお!?アフガニチキンじゃないっすかー!まさか、こんな隠し球が出てくるとは。かねてから疑問に感じていることである、名前がなにゆえアフガニなのか?をスタッフさんに聞いてみても、はっきり明確な答えはなかった(´・ω・`)

この料理に使うマリネ用ソースはタンドリーチキン用の物と違い、足が速くて日持ちしないんだとか。だから、「日ごとに仕込む必要があって…数が出ないとなればあまり用意しないお店が多いよ、ホントよ!?」とホールスタッフさんが訴えてたなぁ。あ、食べたい場合は事前にお願いしておいて、かつ、大勢で~というPRだったりして(笑)なんて営業上手なんだ!

そんなウンチクを聞きつつ、かぶりついてみれば…。もう少しマリネする時間が長ければ、肉にもっと味が染みこんでるだろうになぁとは思うけど、マライティッカのようなマイルドさ&ほのか~に、でも確実にスパイシーなので(°д°)ウマー!

よし、誰かをココに連行して、またアフガニチキンを頼んでみよう。マライティッカでも良いかも♪

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。