SSブログ

フィッシュチャトニ初体験@ヌーラーニ [→NOORANI]

(・ω・)/

さっそく京都に帰ってきたということで、山のある風景を満喫しているdekoです。盆地育ちの私、やはり見渡す景色に山が無いと落ち着きません。

さて、帰って来たら西大路一条のお店・インド料理ヌーラーニ参りを致しましょう!

お店.JPG
今回はディナー営業中にやってきました。外は空気が冷えており澄んでいるのでイルミネーションの灯りが一際輝いて見えます。自転車が複数台駐めてあるので、学生さんのグループ客が入っているのでしょう。…恒例ではあるものの、dekoは一人ですが(´・ω・`)

いいもん。お店のスタッフさん達と楽しくお話しさせてもらうから、さみしくないもん!!

この一年よく働いた(真偽の程は別にして)ということで、1杯いっときましょう。忘れずにツマミも。

テーブルにある卓上ランプがとても良い雰囲気を演出してくれます。

テーブルのランプ.JPG
モザイク超のガラス越しにオレンジ色の暖かい灯火が。外は寒くても、お店の中はこういった内装だし人情に溢れているしで、非常に暖かいです。

ラムコーク.JPG

2426756
ラムコーク片手にチキンレシミカバブを頂きます。ラムコークはオーナースタッフさんオススメの一品で、たしかにゴクゴクいけます。かなりペースを落として飲みましたが、通常ペースなら軽く3杯はやってしまいそうです(ノ∀`)タハー

チキンレシミカバブ、今回はとてもよく火が通っていて脂が落ち、かつ適度にジューシーという不思議な仕上がり。ちょっと堅いくらいの仕上がりです。一つが子供の握り拳くらいの大きさなので、費用対効果ばつぐんです。色が赤いのでチキンティッカみたいですが、マイルドな味付けはむしろマライティッカに近いかと思います。よーくマリネされ、スパイスも馴染んでいます。ラムコークともバッチリ合います。んまいっ!

オーナーさんご夫妻と話を楽しみつつ、カレーはマトンララをお願いします。今日は普段以上にオーナーシェフさんが生き生きしてます。どうしてかな(笑

調理工程を拝見していると、オーナーシェフさんのレシピではマトンローガンジョシュを経由してマトンララになってます。しかも調理中はとても楽しそうな様子。仕事がお好きなのですね♪

で、やってきました!

カレーとナン.JPG

ララマトン02.JPG
器は黒、カレーは赤と、色彩の対比が鮮やかです。チリパウダーの薫りがとてもハッキリしていて、辺りにまで行き渡ってます。カルダモンがホールで入っているのが嬉しいです。
キーマもマトンもぎっしり入っていて、ずっしりした質感があります。どこから食べても具材にあたります。オイリーかと思いきや、そんなことはありません。そして、辛さもナイスな次元で現れています。もの凄くんまい!!

2426758
あんこナンとの組合せがナイスなのは、辛さと甘さが巧く融合するからでしょうか。オーナーさんからは「プレーンナンで食べる方が断然美味しいってば!」と忠告頂いたのですが、それでもあんこナン。辛いもの&甘いものを同時に食べるという、矛盾するような食べ方ですが…それが美味しいのです。
割って中を見れば、ぎゅぎゅ~っとつぶあんが詰まってます。上質な甘さが堪りません( ̄¬ ̄)

更に賄いのマトンカレーとフィッシュチャトニが!

2426760
賄いのマトンカレーです。マトンローガンジョシュのようであり、違うようでもあり。ライス&ロティと一緒に頂きました。これを頂くまでに上述の品々を食べているのに…それでも胃袋に収まってしまうから不思議!ライスやロティがどんどん進みます。なんともキケンなヤツです。

2426761
これがフィッシュチャトニです。魚肉がマスタードオイルとがしっかり絡まり、刻み玉ねぎと和えられてあります。さっぱりしながらもスパイシー。魚はサバでしょうか。魚嫌いor玉ねぎ嫌いな方でも十分に美味しく頂けるんじゃないかと思う一品です。白米との相性が凄く良いです♪これも、食べ出すと止まらなくなるキケンなヤツです。んまいっ!!

―お店に行く度に新しい何かを知ったりできる喜びがありますね。メニューにない品をお願いした時に見られる、オーナーさんの「キタよ、こいつめ( ̄ー ̄)ニヤリ」という表情が堪りません。

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(09年1月1日~2日はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

kyoko

おっ、dekoさん、だいぶNurulのことわかってきましたネ~!!! 表情が面白いでしょ?隠し事出来ないタイプのヒトです。
…マトンローガンジョシュは運が良ければ、NOORANIでも食べていただけます!!!

この日はほんとにNurul幸せそうでしたね…笑
by kyoko (2008-12-28 23:22) 

deko

>kyokoさん
こんばんは。

ヌヌールさんの豊かな表情がお店の和やかな雰囲気作りに大きく出ているなぁ…と、いつも感じます。
特にこの日は活き活きされていて、元気を分けて頂きました♪ありがとうございます!



by deko (2008-12-28 23:41) 

なお

今回も、またまた美味しそうです。



>フィッシュチャトニ
おお、これはツボです。酸味はあるのでしょうか?
一度、食べて自分で作ってみたくなりました。
遅まきながら、初めてカルカッタにて、カジキマグロのカレーを食べました。身が予想と違ってジューシー!カレーの味に負けてしまうのかなとおもったのですが、身の味もしっかりするし。予想外のおいしさでした。おかげさまで、色々と世界が広がりそうです。



by なお (2008-12-29 20:31) 

deko

>なおさん
こんばんは。

魚のカレー、とくにカジキマグロの身を使ったカレーは美味しいですよね♪他の肉系カレーに負けないボリューム感がカレーに付与されつつ、魚ならではのあっさり感も楽しめると思います。

フィッシュチャトニには酸味ありました。日本の漬け物のような酸味でしたよ。上質なマスタードオイルと新鮮な玉ねぎ&魚(白身or青身)を入手されたら、ぜひ!
by deko (2008-12-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。