SSブログ

いかにもな北インドカレー@サウェーラ(桜新町) [@世田谷区]

(・ω・)ノシ

カテゴリーに、よく行くお店ごとの項目を新設しました。これで、私がどんなお店に偏って訪問しているかが一目瞭然ですね(ノ∀`)タハー

さて、今回は住処から一番近いであろうインド料理店、サウェーラにやってきました。東急・田園都市線の桜新町駅から徒歩2~3分、サザエさん通りに面したビルにあります。

店内の様子.jpg
2階が喫煙席/3階が禁煙席となっており、パーティーなどがある場合は3階が貸し切られることが多いです。暖色系の照明の雰囲気の中、シタールの調べなどインド民族音楽がBGMとして流れています。地味ですが落ち着ける空間です。

フロアにはインド人男性(恐らくオーナーさん)と日本女性が1人ずつ。残念ながら厨房を見ることは出来ない造りになっています。

実はこのお店、ビリヤニはおろかパコラやサモサ等のスナックさえもメニューにゃありません(ノД;)
加えて、ロティやパラタも無いのです。一般的にイメージされる「インド料理といえばカレーっしょ!」を地で行ってます。ここまで徹底していれば潔さすら感じますナw
ただし、メニューの中にはカレーが31種類。これらはセットのカレーとして選ぶことができます。

今回はチキンコルマを選びます。辛さは4段階のうち3で。サウェーラのカレーは総じて辛さ控えめなので、最高レベルにしても良いのですが…いかんせんチキンコルマ、辛さを上げれば良いというモンでもないなぁと(;^ω^)

2570098
セットというか、ターリーです。大きめのナンにカップライス、カトゥリに入ったミニサラダも付いてきます。でも何故かカレーは陶器に入ってます。金属製の器にすれば、もっと雰囲気出るのになぁ(´・ω・`)
ナンはカリっと焼き上げたタイプです。今回はゆっくりゆっくり食べたので、途中で冷めてしまいました(ノ∀`)タハー


2570099
「チキンコルマ:骨なしチキンと玉ねぎのカレー」と、メニュー内で説明されていました。具として入っいる玉ねぎは赤いヤツで、珍しいと思います。オイリーではありませんが、ギーか何かの油脂を使っているっぽい濃厚なルゥ。グレービーはナッツがベースかと思われます。見た目よりはあっさり味ですが、食べればいかにもな北インドカレーです。スパイス各種の香りは前に出てこず、縁の下の力持ち的な位置づけです。ホールで姿を見かけたスパイスもありません。でも、一般受けしそうな味です。これはこれで、んまい。毎日食べるとなればツライですが(;^ω^)


2570100
カップライスは結構ぎゅうぎゅうに詰まっています。ターメリックで色を付けていますが、ほのかにサフランの香りもします。日本米ですが、堅めに炊かれているのでインドカレーに合います。個人的にはもう少し塩が効いていれば…と。クミンシードが入っているのが嬉しいです♪
このお店、ナンも良いですがライスの方がより美味しいと思います。

考えてみると…ロティを用意していないのは、もしかしたらお店コンセプトが理由かも知れません。濃厚な北インドカレーを提供するのであれば、組み合わせて美味しいのはナンである場合が多いですもんね♪
ワイルドなスパイス使いを求めるならオススメしかねますが、いかにもな北インドカレー(小麦粉は使っていないけれど、ギーなどで濃厚こってりとしたカレー)やインド料理入門としてならば、馴染みやすい料理を頂けるお店です。このこってり感が不意に欲しくなるんです。

サウェーラ
場所:世田谷区桜新町1-13-4 清水ビル2F

営業時間:11時~15時、17時~23時

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

連絡先:03-5477-6076


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

なお

カテゴリーの新設ありがとうございます。
一番よく行くお店が美味しいということですね(笑)

世田谷方面もお店が色々とありそうですネ。

by なお (2009-02-23 12:55) 

deko

To なおさん
私の好みがモロバレですね~、新カテゴリ設けてしまうと(ノ∀`)タハー

世田谷区にもインド料理店は沢山で…正直多すぎます。回りきれるか心配になります(笑)

by deko (2009-02-23 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。