SSブログ

チーズとキノコ@スーリヤ(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)ノシ

会社のIDカード、顔写真が付いているのですが…入社当時に撮った物なので今よりかなりふっくらしており、それを見た会社の人に爆笑されたdekoです。

さて、出張キャンセルとなり昨日のうちに関西には行けず、東京張り付きとなってしまいました。しかし土曜日午前中には京都に帰らにゃ~なりません(;^ω^)

ともかく、今日の昼はコチラ。
お店.jpg
やって来たのは14時過ぎと、かなり遅いランチです。こういう場合、しっかり食べて夕飯無しコースです(ノ∀`)タハー

ビュッフェの日替りがマトンカレーだったので「あ~、久々にビュッフェでも」と一瞬思いましましたが、結局スルー。パラクパニールきのこ入りとラチャパラタを頼みました。カレーの辛さは5倍。

2589105
今回はカレーの量が適正です。最近だと山盛りで頂くことが多く、ほうれん草ベースの場合はかなりの物量になってましたから(;^ω^)いや、嬉しいのですが食後一気にお腹に来るので。

2589106
ほうれん草の質感がぎゅぎゅ~っと詰まってまいて、良い方向で土臭さが残っています。適度な水気を含んで、舌触り滑らか♪小さめ角切りのパニールとマッシュルームがゴロゴロ入っていて、具だくさん。クミンシードや生姜による香りも巧くまとまってます。こってり味でもなく、食べていて優しい気持ちになれるカレーですね。んまい!

2589107
ラチャパラタはやや生焼け?(;^ω^)
ちゃんと層状になっていて外側はカリカリしてますが…芯にもう少し火の通りが欲しいです。だからだか、アタの香ばしさも控えめに。むむぅ、惜しいなぁ。ボリューム、パラクパニールとの相性は申し分ありません。

私が食事を終える頃に、スタッフさんの昼食タイムに突入しました。お店でスタッフさんがロティ等を食べるところって、あまり見たことがないです(笑)大抵はライス。なので、スタッフさんに聞いたら…故郷ではチャパティやロティなどが家庭でよく出てきて、ナンは外食で食べるのだそう。でも、日本じゃ全粒分は小麦粉より仕入れ値が高いらしく(なんと!?)、また、ナンのように種を用意している訳でもないため自分達の食事だとあまり登場しないのだとか。

バターチキンやマトンコルマなど、ギーでこってりリッチな味のカレーにはナンが合いますが、今日みたいなパラクパニールなど割とあっさり味のかれーならば、ロティやパラタが合いますね。
…などとは思うものの、メニューにロティ&パラタがあれば大抵そっちに走ります(ノ∀`)タハー

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

うくれり庵

こちらはテイクアウトで日替わりマトンカレー&ライスでした。
マトンも美味しかったですよ~♪
スーリヤはダールが毎日あるのも嬉しいです◎

by うくれり庵 (2009-02-27 10:56) 

deko

To うくれり庵さん
こんにちは。

この日はニアミスでしたか。
豆カレーも美味しいですよね。ヘルシーてもありますし♪
大きめひよこ豆の時になかなか遭遇できず、大抵はレンズ豆です(ノ∀`)タハー
by deko (2009-02-27 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。