SSブログ

シークカバブも具になるZE!!@スーリヤ(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)ノシ

カレーばっか食べてるのに、しかも結構な量を食べているのに…太らないのかキサマ!?と言われるdekoです。ええ、太りません。極論言っちゃいますと、ダイエットの原理原則である「消費かロリー>摂取カロリー」をきちんとコントロール出来ていれば、1度に食べ過ぎても問題ないっす♪
―そりゃ、3食適度なカロリー摂取となる分量を頂き、かつ、栄養バランスも考慮できていれば一番いいのですが。

さて、そんなこんなで今回は昼間のスーリヤ(東神田)にやって来ました。今回も一人メシじゃありません。

ビュッフェ.jpg
ビュッフェの内容がお店の外、テーブルに毎日モノホンの料理を展示されていて、一目で把握できます。野菜類やライスが申し訳程度にしか盛られていないので、なんだか切なくなる光景ですが…店内に入れば食べ放題です。ちなみに、ビュッフェの日替りはキーマです。

ビュッフェをたらふくいただくというのもアリなのですが、私はもっぱらディナー時のメニューから。厨房が立て込んでいれば控えますが、厨房が立て込んでいない時間を狙って訪問しています。

―ええ、確信犯ですね(ノ∀`)タハー 

サラダ盛り.jpg
はじめにサラダから。これはお店の厚意で頂いています。好きなだけ盛りつけても良いのですが、後に控える料理のことを考えると…食べたという感覚に慣れればいいので少量で。

今回はシークマサラ(特別品)とガーリックナンを。え?昼からガーリックですが何か?(ノ∀`)タハー


2604225
ご一緒してもらった方とあれやこれやと話をしているうちに、やってきました。今回は大きめのコリアンダリーフが乗っています。

2604226
シークマサラには名前の通り、シークカバブが入ってます。スーリヤのは香草が練り込まれジューシーゆえ、単品で頂く方が良い気もしますが(笑)
今回みたいにカレーに入った場合は脂が単品の時より落とされています。でも、噛めばジューシーですし練り込んである香草は変わらず。手抜き無し、よい香りがしますよ~。

クミンシード、コリアンダーリーフ、ジンジャーと王道的なスパイス使いです。ストック(グレービー)はトマトで、全体的さっぱり。炒め玉ねぎとピーマンにはシャキッとした食感を残してあります。辛さ5倍ではありますが、チリのストレートな辛さも激しく主張してきます。…コレ、きっと辛さ5倍じゃないな(;^ω^)
食べ終わる頃にはしっかり発汗しました。んまいヨ、コレ。

2604227
ガーリックナンはもっちり強め、カリカリそこそこ。見た目は薄いのですが、噛めば小麦の香りも。表面にはにんにくペーストが万遍なく塗られています。この香りと味が今回のカレーにとても合います。んめぇー!

ご一緒頂いた方から、インドのお菓子を頂きました♪

2604228
アタを使ったクッキー(画像左)と、チャイマサラの入ったパイ(画像右)です。…チャイマサラって、チャイ様に配合したスパイスでしょうか?こういった洋菓子もあるのですね♪(←当り前?
フロアスタッフさんに聞いたところ、確かにインド現地でもアタを使ったクッキーがあるとのこと。ふむふむ、ダイジェスティヴクッキーなるものが巷に売られていますが、それと似たようなモンでしょうか。小麦粉を使ったクッキーとは違った口当たりです。丁度良いお茶請けになりますね♪

ところで。

食後にチキンマサラの秘密(?)をスタッフさんから聞いてビックリしました。インド現地(土地によってレシピが異なるかも知れませんが)のチキンマサラが食べたいッス。でも、食材が…(´・ω・`)

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ゅき

はじめまして
と言っても、前からブログ読ませていただいてました^^

今日はお休みなので、PCからブログ拝見させていただいたのでコメント書かせていただきました☆

私も一応(?)ブログやっているので、
これから仲良くさせていただいきたいです♪
by ゅき (2009-03-06 15:46) 

なお

チャイマサラでお茶をたてると、
マサラチャイになるとは、これまたいかに(;^ω^)
>チキンマサラの秘密
使う野菜の量でしょうか?ここのはカルダモンが贅沢に使われており、個人的にはスーリヤ一押しメニューです。
by なお (2009-03-06 16:46) 

deko

To ゅきさん

弊blogにコメント頂きましてありがとうございます。
貴BLOG拝見致しましたところ、インド料理店でのご勤務でしょうか?

まだまだ駆け出しではありますが、何卒よろしくお願い致します。
by deko (2009-03-07 00:01) 

deko

To なおさん
こんばんは!

チャイマサラとマサラチャイの関係については、まだまだ謎だらけです。チャイマサラ…適当にそういう名前を付けているだけかも知れません。マサラチャイもお店ごとに味が違ったりしますので。

チキンマサラの秘密んついては、ご一緒していた時にフロアスタッフさんが仰っていたことであります。日本じゃ食材を調達できないから、再現しようにも出来ないという、アレです。
by deko (2009-03-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。