SSブログ

ヘルシーなオイルを摂取@NOORANI(西大路一条) [→NOORANI]

・ω・)ノ

dekoです。またまた帰って来ました、京都に。結構冷え込んでいるためか桜満開にはまだ早いようで、来週末くらいが花見シーズンでしょうか。

さて、京都と言えば?

寺社仏閣?生八橋?舞妓さん?

どれも違ぁぁう!

お店.jpg
NOORANIですよ、西大路一条の。どんくさい私の怪我を心配して下さったスタッフさんに、姿を披露し安心頂きましょう。

日替りスープはトマト味。
スープ.jpg
溶き卵が優しいです。どことな~くイタリアンな雰囲気がします。黒胡椒も控えめなので、飲みやすいと感じる人が多そうですね。

BBQにはチキンレシミカバブを。サラダと迷いましたが、肉に軍配上がりました(笑)
2683246
ぬぉぉぉ!?すんごくジューシーです。外はソースまでカリカリ、中はしっとりと言うか肉汁たっぷり♪
しかも、1つ1つが赤ん坊の握り拳以上の大きさなのでボリュームもあります。んめー!!
マリネされてるソースはまろやかで、インド料理は辛いと言う一般的な固定概念を覆してくれます。

カレーはまたまたご無理を聞いて頂きました。マラバールマトンカレーです。
マラバールはケララ州のことだそうです。

2683247
やって来たのはローガン(油)たっぷりのサラサラしたカレー。骨付きマトン入りです!ココナッツの香りがプンプンします。
このローガンはココナッツオイルとマトンからにじみ出たもの。薬用にもなるそうで、となればヘルシーな油です。最近脛がやたらと乾燥してるので、有り難く摂取。

2683248
ベイリーフなど葉っぱ系のスパイスまでどっさりと。辛さもあって、ココナッツの甘さが引いたら一気に広がります。骨付きマトンの肉は、骨からスルッと外れ、赤みと白身のバランスが取れてます。
…こりゃ、相当んまい!!

カレーのお供にあんこロティを選びました。dekoの中では定番です。
2683249
こんがり、綺麗な円形に焼き上がっています。あぁ、香ばしい♪
でも、今回のカレーならば間違い無くライスが合いますね。次にこのカレーをお願いする時はライスで行きます!

さらに!負い中は既にパッツンパッツンなのですが、ご厚意で賄いカレーも少しだけ頂きます。2683250
鰯の入った豆カレーです。鰯まで食材に…魚カレーがあるので、不思議ではないのでしょうが、鰯を使うとは!!カレー全体に鰯のダシが行き渡っています。インド料理なのにどこか和風、それでいて辛さもあります。クミンシードやオニオンシード等、種系スパイスがたくさん浮遊しているので、言わずもがなスパイシー♪

2683251
こちらはサツマイモのカレー。じゃがいも入りカレーとも違う、さつまいもの甘さとホクホク加減が優しい印象です。他の野菜もどっさり。ヘルシーですね、こりゃ。カレー自体がしっかり辛いからこそ、さつまいもの甘さが活きているのだと思います。個人的に、このカレーはメニューに入れて頂きたいと思うくらいにハマりました。

どっちの賄いも(°Д°)ウマー!!

ところで。京都市内のフリーペーパー(ゴーバーン)の取材現場に出くわしました。記者さんの質問に対し、オーナーさんがとても丁寧に答えてらっしゃいます。
ランチセット、お店外観や内装などを本格カメラ撮影してました。5/1配布開始だそうです。これは入手しなければ。

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(4/13はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ゅき

こんにちは!

あんこっっ!!
たいやき、どらやき、あんみつ…あんこ好きなので非常に気になります!!
基本的に、あまい物は好きではないのですが、あんこや抹茶、きなこなど、和風な甘味は大好きなのです
日本人でよかった!

最近、外食はタイ料理ばかりでインド料理ご無沙汰気味です
まかないで食べれるので、食べに行かなくなりました(汗)
でも、写真見てたら、汁気のない辛~~いカレーが食べたくなりました!
by ゅき (2009-04-03 15:14) 

deko

ゅきさん

このお店では、あんこ入りナンやロティ、更にはあんこ&チーズ入りナンは女子大生に人気だそうです。口コミで人気が広がっているのだとか。実際に、オーダーされている現場を目撃したこともあります。私も、和風な甘味は大好きです!!

タイ料理にハマってらっしゃいますね~。会社近くにあるタイ料理店、ランチになると女性で賑わっています♪
賄いでインド料理が食べられるというのも、ナイスな環境だと思います。羨ましいっ。
by deko (2009-04-03 15:20) 

okura

賄いが出るなんて!かなりの常連さんですね!!
by okura (2009-04-03 22:43) 

なお

>ローガン(油)たっぷりのサラサラしたカレー
迫力満点の写真でみるとカロリーが想像つくのですが(゚A゚;)ゴクリ、実物を前にするとサラサラに感じるのは何故でしょう。

あんこロティ、ホント美味しそうです。
by なお (2009-04-04 11:22) 

deko

>okuraさん
こんにちは。
賄いが出そうなタイミングに訪問し、お店の業務負荷にならんよう…と考えていることもありますが、賄いを頂けるのは常連の証なのでしょうか?
by deko (2009-04-04 12:32) 

deko

>なおさん
こんにちは☆

カロリーありそうですが、全てが身体に吸収される訳でもありません。老廃物を体外に出してくれる手助けをしてくれる、自然なサプリメントと思って遠慮無く頂きました!!

サラサラに感じるというより、ホントにサラサラであっさり&ココナッツフレーバみっちり、そんなカレーでしたよ~♪
by deko (2009-04-04 12:34) 

Kyoko

こんばんは、dekoさん

たしかに私も見たとき、なんでdekoさんにこんなオイリーそうなカリーを?????とびっくりしましたが、試食してみて、うむ、デトックスしてくれる油だな…と納得。肌に良いココナッツオイルと胃もたれしない生薬入りオイルが羊肉を包んでくれて、言うことなし!!!の美味しさでした。

dekoさんのおかげで私も益々お肌艶々で嬉しい限りです
by Kyoko (2009-04-04 21:57) 

deko

>kyokoさん
こんばんは!!

マトンコロンボ、見た瞬間は正直申して「ま…マジかYO!?」と思った油の量でしたが、食べたら「コレ、イイ(・∀・)!!」と思いっぱなしでした♪
爽やかなココナッツのフレーバーが口内を駆け抜け、次いで辛さとスパイスの香りがやってくるというナイスなカレーでした。不意に食べたくなる味ですね。

>お肌つやつや
NOORANIでスパイスたっぷりの料理を頂けて、健康な身体に変わっています。毎日の食事を、ちゃんとした内容に変えるとメリット多数ですね♪
特にスパイスの積極的な摂取は女性にオススメしたいです!!
by deko (2009-04-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。