SSブログ

フルーツ入りカレー@NOORANI(西大路一条) [→NOORANI]

・ω・)ノ

月曜日の仕事場は東京です。今日中に戻らないといけません。新幹線が日常の足になっているdekoです。SW20で帰ったりしません、しませんよw

さて、今回は夜のNOORANIにやってきました。
お店.jpg
店内は学生の団体さんで賑わってます。彼ら、カレーの注文時に「辛さ3でヤバイ、ホンマにヤバい辛さなんやって!」と騒いでいます。そんなこと言うな(;^ω^)
辛さ5以上を食べる私はど~なる?(笑)

まずはお馴染み、ヌーラーニサラダから。

2691463
パニール入りバージョンが復活しました♪素揚げされたパニールの優しい味わいとタンドーリチキンのワイルドな味わい、これらが共存してます♪さらに春を迎えて瑞々しさを増した野菜…コンビネーションが堪りません。んまい~。

カレーは材料が揃っているとの事だったので、メニューにはありませんがナブラタンコルマを!NOORANIでは初めて頂きます。ってか、他のお店でもナブラタンコルマは滅多に頼みませんが(;^ω^)

2691464
って、コルマに見えない見た目です。もっと白っぽい物を想像したのですが、もしやdeko仕様で辛くなってる?

2691465
チェリー、パイナップル、白ブドウ、カシューナッツ、カリフラワー、ブロッコリー、いんげん、じゃがいも、パニール…めっさ具だくさんですよ!果実の甘さと香りがありますが、それが引いたらぶわっと辛さがやってきます。ナチュラルチーズのコクも感じられます。そして、くしゃみが出る程にスパイスも入ってます。むむぅ、食べた事のないベクトルのカレーです。んめぇぇぇ!!
辛さを控えたバージョンであれば、幅広い層に受けそうです♪

パラタはミントがたくさん練り込んであるので、プディナパラタです。
2691466
ミントの爽やかさが、焼きたてである為の熱を受けて一気に広がります。ナブラタンコルマの味を妨げないすっきり感がありますね。サクサクのパイ生地みたいな食感は健在で、アタ100%ゆえの香ばしさもしっかりと。カレーが進みます♪んまい。

チャイ.jpg
食後にはチャイ。ミルクノ風味とスパイスの香りが、食事をして興奮する内臓を沈静化させてくれます。ちょっと飲み足りないかも?くらいの分量が、これまた良いんです。

ナブラタンコルマ…もっとこってりこってりなカレーだと思っていましたが、意外にもスッキリした味に仕上がっています。オーナーシェフであるNurulさんが放つ調理マジックだからだと思います。甘ったるいだけでは終わらず、しっかりスパイスと具がケンカしないで香るのが素晴らしいッス。せっかくの料理、私だけじゃなくてお店の方々にも(ノ∀`)タハー

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(4/13はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

なお

>ヌーラーニサラダ
ほうれん草も入っているし、今回も美味しそうです。横から撮った写真が秀逸です。
>ナブラタンコルマ
具が色々と入っているので、栄養バランス的にも良さそうです。
最近、メニューと味を手っ取り早く一致させるのに、アンビカからでているレトルトカレーでも揃えようかと思っておりますW



by なお (2009-04-05 12:23) 

deko

なおさんへ
NOORANIサラダはいつ頂いても(゚Д゚)ウマー!!な一皿で、オーナーのkyokoさんの野菜に対する情熱が感じられます♪

写真お褒め頂き恐縮です。綺麗に撮りたくてもレフ板持ち運びはできないのが辛いですね(´・ω・`)

>アンビカ
ナイスなアイディアだと思います。
が、シェフが培ってきた経験等により同じカレーでも店毎にかなり味付けが違うのもまた事実。
やはりお店で頂き、身体で覚えるのが最適ではないでしょうか?
by deko (2009-04-05 12:41) 

なお

となると、取りあえずは脱:昼のランチメニューですね。
しかし、インド料理のメニューがこんなに覚えにくいとは思いませんでしたW
by なお (2009-04-05 13:16) 

deko

なおさんへ

ランチで外れても、ディナーで当たりってなお店もあります。でも、大抵はランチである程度判断しちやうので…。

インド料理の名前、覚えにくいですか?
主体になっている材料名と調理法名とが組み合わさってるパターンがほとんどですから、私はわかり易いと思ってます(ノ∀`)タハー

by deko (2009-04-05 13:28) 

なお

肝心の材料と名前が一致してないんだと思います(汗)
まずは、お店の人やdekoさんに、食べる前に「名前の由来」を聞く事にしますよ♪

by なお (2009-04-05 16:06) 

deko

なおさんへ

わ、私に質問ですかっ!?
お店の方に質問される方が正確だと思いますよ☆

材料の名前は馴染みのないヒンディーですから、冷静に考えると覚えにくいんでしょうね。
某店のオーナーさんに「dekoさんの暗記力が異常なんです~」とコメント頂きました(ノ∀`)タハー

料理を頼むにしても、コックの母国語だとニュアンスまで伝え易くなると思いますし、コックとの意志疎通も若干ながら進むかも…と考えているので、早く覚えてしまうのかも知れません。
by deko (2009-04-05 16:18) 

Kyoko

こんばんは、dekoさん!
嬉しいです、私の野菜に対する情熱を感じていただけるなんて!!!!感激!
せっかく来ていただいた方全てにいいスパイスを使ったカリーだけでなく、サイドを飾る野菜達にも手抜きナシなところを知っていただきたい!!の一言です。

ナブラタンコルマ…私も食べたい。泣
私には作ってくれない~
by Kyoko (2009-04-05 23:43) 

deko

kyokoさんへ
コメントありがとうございます!!

肉料理やカレー、バスマティライスにばかり意識が向きがちなのですが、サラダや野菜入りカレーを頂くと、NOORANIの野菜に掛ける意気込みがとてつもなく高いと感じられます♪あのみずみずしい食感…思い出すとまた欲しくなります。

タンドールBBQに付いてくるサラダも、やっつけ感ゼロなのがとても嬉しいです( ̄▽ ̄)

この時に頂いたナブラタンコルマなら、くどくないので毎日でも頂けます!!
チリチキンのように、皆さんと一緒にナブラタンコルマを頂きたいです。私からNurulさんにお願いしたら…どうでしょうか?(;^ω^)
by deko (2009-04-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。