SSブログ

パニール in キーマ@NOORANI(西大路一条) [→NOORANI]

・ω・)ノ

東京は先週末が花見真っ盛りだったようです。
2700247
通勤途中に思わずカメラを構えてしまったdekoです。住処の近くにこういうポイントがあるのは嬉しいですね。

さて、またまたNOORANI関の記事です。普段は東京にいるはずの私ですが、京都市内にあるこのお店のエントリ数が一番多い気がします(;^ω^)

お店.jpg
天気も良く、店内賑わってます。家族連れの姿も目立ちます。親にインド料理をご馳走して貰えるなんて、何て羨ましい子供か!

取り敢えず、エフェス黒で渇きを潤しましょう。
2699622
細やかで緩めの炭酸ですが、アルコール度数は6.1とビールにしてはやや高め。コクがあり、黒ビールならではの渋味もします。ぷはー、生き返るぅぅぅ♪

スープが美味しいです。
スープ.jpg
ほうれん草とたまごですね。お店1版の人気スープなんだそうです。たしかにこりゃ美味しいもんね~。滑らかなのど越し、まったりしたコク…更に、ピリッと黒胡椒が効いてます。お代わりしたくなります♪でも、今回はやや塩味が強めです。季節を先取って、汗をかく夏仕様でしょうか?

またまたNOORANIサラダです。
2699626
肉の中までマリネされたタンドーリチキンがどっさり、玉葱やキャベツ、キュウリなどは自家製ドレッシングでさっぱり。半分ですが、十分なボリュームです。んまい。

カレーはまたもや特注品です(;^ω^)
2699623
キーマにパニールを入れたカレー。挽肉どっさり、パニールもたくさん♪キーマと言いつつ挽肉ケチる奴ぁ、見習って!今回はちょっと事情ありまして、ライスで頂きます。適度な水気があrので、ライスと非常に親和性があります。バスマティライスも良いですが、たま~には日本米も頂きます。

2699624
リーフ系・シード系ともにスパイスてんこ盛り。私はこの葉っぱも丸ごと食べます。せっかくのスパイス、丸ごと頂く方がよりワイルドにビシビシと香ってきますからね~。んで、辛さもあります。刺激を優しく受け止めるパニールの存在が大きなポイントです。ライスがガンガン進みます。止められない止まらない。んまい!!

2699625
お約束の品、あんこロティ。毎度ながら、こんがりと焼き上がっています。中には甘さを控えめにしてあるあんこがずっしりぎっしり入ってます。カレーとの相性を疑う方が多いのですが、肉系の辛いカレーとの組合せが驚くほどに良いです。不思議で仕方ありません。もちろん、これだけを頂いたって美味しいですよ~。たまらんっ!

新幹線に乗らねばならず、食後にあまりゆっくり出来なかったのでが残念です。いいもん、また来るから…いいもん(´・ω・`)

そんな状況下でも、食後のチャイは頂きました♪
チャイ.jpg
ちくしょー、かわいいなぁ…このカップ&ソーサー。

インド料理 NOORANI
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(4/13はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ゅき

こんにちは!
コメント書くのは久しぶりですが、毎日携帯から読んでますよ~♪
何気、ファンです(笑)
あまり見ないメニューが見れる所と、文書がおもしろいので好きです!

ココは、普通のお店にはあまりない、変わったメニューが沢山ありますね!
でも、京都…(´_ゝ`)
by ゅき (2009-04-07 14:16) 

deko

ゅきさんへ

・ω・)ノ
こんにちは。
コメント有難うございます!
いつも読んで頂いてるなんて、恐縮ですm(_ _)m

インド料理メニューの中でも日本ではマイナーであろう料理を探しては食べる事に、楽しみを見つけ始めています。

もし京都においでになる時があれば、NOORANIにご案内致しますぜ( ̄ー ̄)

by deko (2009-04-07 14:27) 

okura

decoさんこんにちは。
私もいつも楽しみにしています。( ´¬`)

by okura (2009-04-07 19:59) 

deko

okuraさんへ

こんばんは。
温かなコメント、恐れ入ります。
これからもゆる~く更新して参ります。
by deko (2009-04-07 20:45) 

Kyoko

こんばんは *ゝω・)ノ~
私もdekoさんの記事の大ファンですよ~お忘れなく(^―^)

せっかく来ていただいたのに、ものすごく忙しくて余裕もなくて、
バタバタしてしまい申し訳なかったです。しかも今も風邪が悪化してしまい、ついに風邪薬飲みまくってます(´A`。)

スープ濃かったと思います…Nurulも反省してました。
徹底した味の管理を心掛けするよう頑張ります!!!
dekoさんから言ってもらえるとさらに嬉しく思います。


by Kyoko (2009-04-07 22:34) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは。今日もお仕事お疲れ様でした。弊記事のファンだなんて…恐縮です。恐縮しまくりです。

いえいえ、お店がフル回転なのは繁盛している証拠じゃ~ありませんか♪とはいえ、忙しすぎるとお体に障りますから考え物なのでしょうね(;^ω^)
風邪をぶり返されたとのこと、何卒ご自愛下さい。具合、ひどくありませんか?((;°Д°))

味の管理がしっかりしているのも良いですが、たま~にこの時のような事がある方が愛嬌あって良いなぁとも思います。どっちやねん(ノ∀`)タハー
by deko (2009-04-07 23:04) 

まほろば

おはようございます♪コメント初めましてです♪
先日ヌーラーニでお騒がせしていました、歌のおねいさんです~ヾ(´▽`)ゞ

dekoさんのインド料理への愛情たっぷりの写真ブログ、とても魅力的でステキです((^ェ^))♪

もう観ていると、ヌーラーニに行く他、もうそれはそれは考えられなくなります(´е`)゛゛
京都に帰ってからヌーラーニに出会い、また楽しいインド料理生活ができそうな♪と楽しみなのです!

またお会いできました際には、ぜひぜひインド好き話お聞かせくださいませ(´つ`)つ♪
by まほろば (2009-04-09 05:58) 

deko

まほろばさんへ

コメント有難うございます!
お褒めに与りまして、恐れ入ります。…ほめすぎですよ(ノ∀`)タハー

東京都内にもインド料理店はたくさんありますが、NOORANIほどガチなお店には滅多に出会えないと思います。ぜひぜひ、メニューになり絶品料理の数々を味わってみて下さい。

またお会いできましたら、お話しさせて下さいませ。
by deko (2009-04-09 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。