SSブログ

クミンシード香りまくり!ジーラライス@NOORANI [→NOORANI]

 ・ω・)ノシ

やっと東京に戻ってきました。現状、今週末は東京滞在です。つーか、仮に出張が入っても東京に戻ってきますよ!( ̄ー ̄)

取り憑かれたように通っているNOORANI、今回もやって来ました。
お店.JPG
お、日替わりにパニールべェガンが!素揚げしたパニールや茄子を活かすカレーですから、美味に違いない。いつかアラカルトメニューとしてNurulさんに「作って下さい!」とお願いしよう、そうしよう♪

今回は席が…気づいたら予約されていました(ノ∀`)タハー
ウマ.JPG
おなじみのウマの置物がテーブルにあります。確かに「また来ます」とは伝えてましたが、まさかまさか。お店のご厚意に感謝です。

今回のスープはトマトベース。
スープ.JPG
しかし、単にトマトの風味だけでは終わりません。海老のダシが効いていて深みがあります。トロミは少なめですね。NOORANIのスープの中では濃い味の部類に入る気がします。
 

またまた裏ヌーラーニサラダです。
2888218
揚げたパニールの食感と味にメロメロです。噛むとキュッとしていながら、ホロリと優しく崩れていきます。そしてジンワリと滋味ある味が広がり…。自家製ドレッシングの美味しさもあって、パクパク行けます。(°Д°)ウマー!!

ゴールデンイーグル.JPG
すっきりフルーティーなビールと一緒に。

カレーはマトンアチャーリーを。
2888222

2888223
今回も赤いデビルがたくさん入ってます((;°Д°))
食べる前からぷわ~んと香ってきます。酸っぱい匂いなので、唾が出てきます。骨付きのマトン、今回はかなりぷりぷりしていて、口の中でとろけていきます。赤みの繊維質な部分がしっかり柔らかくジューシーな事もあって、堪りません。浮遊するオニオンシードの香りと渋みが、これまたナイスです。ぎゅぎゅ~っと絞られたレモンの爽快な酸味が、食を進めてくれます。んめぇぇぇ‼

ジーラライスも頂きます♪
2888224
今まで食べようと思いながらもタイミングを逸してきましたが、今回ようやく食べることができました。サフランで色と香りが付いている上に、クミンシードがふんだんに入ってます。

2888225
なので、シード系スパイスの渋みというか苦味というか、オトナな味も楽しめます。米はバスマティスライスなので、それだけで十分に合い芳香があります。ぱらっぱらで、カレーとの相性もバッチリ♪
たまりまへん!

バスマティライスを使ったメニューには、ビリヤニとプラオが挙っていますが…レモンライスやグリーンライス、そしてジーラライスも強くオススメしたいです。ナンと同様に炭水化物でありながら、お腹に溜まらない(胃もたれしにくい)ので…カレーが幾らでも入りそうです(ノ∀`)タハー

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

kyoko

dekoさァんv(。・ω・。)♪

今、サプライズプレゼントが届きました~。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*
私もついにバダムドリンク デビューできます!!!
ありがとうございます  モフモフ(´ω`*)

アチャールを使ったカリーって東京多いんですね…
京都ではとんと見ません。
by kyoko (2009-06-04 15:57) 

deko

kyokoさんへ

こんにちは。
例の飲み物、無事お手元に届いたようで…ご賞味下さい♪
結構味が濃く、栄養補給したいときに重宝してくれそうな印象があります。

アチャールを使ったCurryは東京の料理店に多いでしょうか?
私が知らないだけで、メニューで扱っているお店があるんですね。これからの次期、すっきり酸味あるものが欲しくなりますので、開拓して行かねば!!(`・ω・´)
by deko (2009-06-04 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。