SSブログ

久々にマトンヴィンダルーを味わう@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

今週末は東京ですが、22日は関西で仕事です。たぶん21日に異動するであろうdekoです。今週だけで東京と京都を何往復しているんだか((;°Д°)) 

さて。今週のとある日のこと。あろうことか、帰りの最終の新幹線(京都発)に乗りそびれました。これは好機とばかりにNOORANIへ~♪
NOORANI.JPG
ぬおお?またもやお店の前には自転車がたくさん止めてあります。これは…学生さんの団体が入っているナ(;^ω^)
学生時代からインドカレー、しかもガチでスパイスフル&美味しいインド料理だなんて…なんて羨ましいんだ!

この時はまた胃腸の調子が完全では無かったので、内臓に負荷が掛からないであろう物を頂くことに。

2935887
またもやパニールサラダを。いつ食べても、素揚げされたパニールの食感と素朴な味が堪りません。そのうちNurulさんに「dekoさん、いっちゅもコレばっかり食べてるヮ」と言われそうです(ノ∀`)タハー
しゃきしゃきの青菜などもどっさり盛りつけてあり、非常にヘルシーな仕上がり。自家製ドレッシングとクルトンの組合わせが、野菜をより引き立ててくれています。胃腸の調子が悪くても幾らでも入ります♪んまい。

カレーはマトンヴィンダルー(メニューには無いので、事前にお願いしておくのが良策です)。やっぱり酸味のある物を選びました。
2935888
dekoホットは止めて、胃腸の調子も考えて辛さ3でお願いしました。実物はそれほど赤くなかったのですが、画像で見るとけっこう赤いですね。辛さを控えてもスパイス感はしっかり出ています。むわ~っと香ってきますヨ。

2935889
ホクホクのじゃがいもは皮付き。芽はきちんと取り除いてあるのでご安心を~。刺激の中で舌安めになる甘さを担当しているかのようですね、このジャガイモ。マトンは骨付きで、柔らかい骨であれば食べられます。ぶりんとした部分や赤身の部分など、いつのカレーでいろいろな部位の食感と味を楽しめます。
クミンシードの香りに加えてレモンの酸味も効いていて、夏バテ気味の胃腸をすっきりさせてくれそうです。Nurulさんのご厚意で、私の体調を気遣ってくれた仕上がりにして下さっていますね、これは。かかりつけ医師のようなシェフです。ありがたやありがたや。
あぁ、んまい!!

2935890
お供はココナッツロティ。炭火タンドールで焼き、焼き上がってすぐに運ばれてくるので熱々です。火傷に注意。ちぎって食べると、ココナッツとアタの香りがぷわ~んと広がります。詰め詰めに入ったココナッツファインのシャキっとした食感も良いんです。

…刺激控えめのカレーだったので、普段よりもはっきりとグレービーの味を楽しむことができました♪
でも、やっぱりdekoホットで頂く方が良いなぁ。早く胃腸を治して、次回からはこれまでのように赤チリがカレーの中に潜む辛いバージョンを楽しみたいです。

インド料理 NOORANI


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/22は休業)

連絡先:075-464-0586


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

Kyoko

・ω・)ノシ
 いつも以上に料理を待たせてしまって申し訳なかったです。
 一晩で2件大きなパーティーがあったので正直大変でした~
 …私だけですが。大変だったの。シェフ2名生き生きランランでしたが。

  怪物です…

 ヴィンダルー…最高ですよね!!!なんだか日本風に言うと酸っぱ煮という感じですか。
 肉が柔らかくなり、しかもさっぱりと食べれるし。
 辛さを抑えるとよりスパイスの味が伝わるし。
 
 書いててもう唾溜まってきました~ 食べたい。
by Kyoko (2009-06-20 14:39) 

deko

kyokoさんへ

まったりできましたので、待つのも気になりませんでした♪
どうか、お気になさらずに。

シェフ2名は忙しい方がイキイキされるんでしょうか。M体質だったりして(←失礼な

ヴィンダルーが酸っぱ煮、その表現がぴったりですね♪
いつも辛くして頂いているので、辛さを控えることで体験できる魅力があることをこの時に知りました。物によって、適切な辛さがありそうです。
by deko (2009-06-20 15:03) 

父ちゃん

いつ見ても食欲がでる(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-21 05:40) 

deko

父ちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

自分で記事作成しておきながら、読み返してみると記事に出てくる料理が食べたくなって仕方ない時があります(;^ω^)
by deko (2009-06-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。