SSブログ

初のラリー観戦@MSCC TOKYO Rally [独り言]

・ω・)ノシ

なんと!今回はインド料理記事ではありません(ノ∀`)タハー
タイトルの通り、職場の先輩であるhiroさんに連れて行って貰って、初めてラリーを観戦してきました。
東京ラリー.jpg
会場は福島県・ルネサンス棚倉。東京から東北高速道路を走るなどして3時間くらいの場所です。ピットエリアにあたる場所を、サービスパークと呼ぶそうです。競技車両はこのゲートで一旦停止してから、コースを走行します。

天候はあいにくの雨。日頃の行いが良くないのですかね(´・ω・`)
でも、最後の方は雨が止み、薄日の差すときもありました。日差しが強くなくて丁度良かったのかも知れません。

2942112
サービスパークにはあまり人がいません(´・ω・`)
天候の影響もあるんだと思います。1回目の走行は事情によりキャンセルになったそうですが、競技車両のピット作業がそこかしこで行われています。

選手やチーム、競技車両との距離が近い!作業の邪魔にならない範囲であれば、車両が見たい放題ですし、スタッフさんとお話することもできます。なんて開放的なのでしょうか。加えて、料金も格安で、観戦料金に含まれています。これは他のモータースポーツでは考えられません。

画像は乗せませんが、奴田原選手と記念撮影して貰いました!!
…フツーにサービスパークを歩いていて「すみません、写真撮らせてもらえませんか?」とお願いしたら、二つ返事でOKでした。なんてフレンドリー!

…実は奴田原選手のこと、ほとんど知りませんでした。が、凄いドライバーです。そんな選手にあっさり記念撮影してもらえるとは♪

2942113
hiroさんのお知り合いが搭乗するセリカ。市販車両をベースにしています。このセリカ、市販車の物は「イマイチやなぁ(;^ω^)」と思っていたのですが…競技車両になるとカッコ良く見えるから不思議です。現金ですね(ノ∀`)タハー

2942114
車両の中だって除けます。怒られません、大丈夫♪
軽量化のためか見事に内装が取り除かれ、剛性確保のためにロールバーなどが装備されています。ここまでやると潔さを感じます。車載カメラもありますね。

で、走行前にはセレモニアルスタートといって、ゲートでいったん停車し、インタビューに答えるイベントがあります。
2942115
奴田原選手のセレモニアルスタート。ここでインタビューを受けた後、走行開始です。
走行の一部始終を見ることはできないのですが、ギャラリーSSという観戦場所が設置されており、迫力ある走行を拝めます。今回の路面はグラベル(未舗装路)かつ天候が雨なのでコンディションはウェット、なのでドリフトが見れます。頭文字Dの世界が現実になって、すぐそこに。

2942116
画像だとちょっとわかりにくいのですが、思い切り滑らせて走っています。これ、路面塗れているから砂煙立っていないけど…晴れていたら凄いことになっているに違いありません((;°Д°))


―動画の上げ方を模索中なので、せっかく撮ったものの映像が上げられません(´;ω;`)
分かり次第、上げたいと思います。

グラベル走行を見ることができ、有名選手とあまりにもあっさり記念撮影でき、開放的なサービスパークを堪能し…SW20を走らせてやって来た甲斐がありました♪これはイイ(・∀・)!!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

単騎

昔お台場でやっていたイベントでのWRCカーのデモ走行くらいしか見たことないです。
実際のラリー見学は面白そうですね。
by 単騎 (2009-06-21 23:08) 

deko

単騎さんへ

お台場でのイベント、もしかしてMSJでしょうか?

ダートを走るラリーカーは、その姿や音の迫力が凄いです。
今まではサーキットでのレースを見るだけだったので、より興奮しました。
by deko (2009-06-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。