SSブログ

これがアルティキだ!@Aarti [→Aarti]

・ω・)ノシ

結局昨日のうちに関西へ移動できず、朝から新幹線で移動しているdekoです。N700系にのれば無線LANが使えるので、業務メールのやりとりができて助かります。あ、ブログの更新もできますね(←ちゃんと働け

さて、先週末のこと。弾丸ライクな関西出張から帰って、向かう先はAarti。
看板.jpg
目当てはアルティキ。旧NALANDA時代には予約が必要なメニューでしたが、Aartiだと予約無しでも注文できます。これは凄いし、めっさ嬉しいですね♪

先ずはビール行っときましょう。…誰や!!「食事の最初にビールを飲むなんてオッサンやん」とか言う人は!?
シンハー.jpg
シンハーです。インドのビール以外もアジア諸国の品も扱ってます。嬉しいことに、パパドが付いてきます。黒胡椒の強いタイプで、お酒のアテとしてチビチビ囓るのにもってこいです。砕いて、サラダなどにまぶしても美味しいでしょうね。

ぷは~?生き返りました。では、アルティキを頂きまーす!
2937428
久々です、ジャグさん謹製のアルティキ。マッシュポテトを揚げて、タマリンドとヨーグルトソースに絡めて、チャナやブジヤをトッピングして…手の混んだ料理です。ジャガイモのホクホク食感にソースが絡んでいます。

2937429
一つ言えるのは、甘い中にもピリリとした辛さがあって、有機的というか複合的というか…不思議なんだけど美味しいってことです♪
メニューでは一人分から頼めるので、お一人様でも安心です。スナックゆえか、酒にも合うのです。ここ、重要っすね(ノ∀`)タハー

カレーはワガママを言って、マトンアチャーリーをお願いしました。
2937430
メニューに無いカレーは極力事前に予約しておく方がよろしいですね(;^ω^)

2937431
アチャールの酸味がしながらも、しっかりさした辛さとスパイス感があります。何か一つのスパイスがやたらめったら突出しておらず融合した香りが一気に広がります。これが食指を止まらなくさせてくれます。油っこさが無いが故に、食べやすいというのも見逃せないポイントです。んまい‼
計算されたスパイス具合いと言えば良いでしょうか…上手く形容できないのがもどかしいです(´・ω・`)

お供はチャパティ。
チャパティ.jpg
1枚ずつ丁寧にフライパン(鉄板)で焼き上げてあります。タンドールの火力で一気に焼き上げた時とは違って、ふにっとした柔らかい食感になります。素朴というかシンプルというか、どんなカレーにも合いそうです。マトンアチャーリーとの組合せは言わずもがな、美味しいです。

がりにはマサラチャイを頂きます。
カレー&バイク時々ロック-チャイ
他のお客さん用に作られた物なのですが、ご相伴にあずかりました♪
ランチで頂くチャイよりもスパイスの香りが際立っています。う~ん、これは上品です。食後の一息を華麗
に創出してくれますね~。

―と、いうわけで!
チャイ.jpg
何度も言いますが、アルティキが予約なしで頂けるというのは非常に大きなポイントだと思います。他にも、パニプリとバタダプリも予約無しの標準メニューに上がっています♪

インディアンレストラン Aarti

場所:千代田区神田佐久間河岸50
営業時間:11時30分~15時、17時~22時
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。