SSブログ

食後は仕事で事務所戻り(´・ω・`)@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

急遽予定が変更になり、今日から来週月曜日まで関西となりました。新横浜駅.JPG
のぞみ1号に乗るぜ!案外人が乗っていて…皆さん早朝から移動するみたいです(;^ω^)
今週もバタバタと東京~京都を複数回往復するdekoです。

 さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。最近記事になることが少ないですが、記事にしていないだけで、相変わらず通っています。
店内.JPG
訪問は18時前、まだ夕飯には早い時間でしょうか。この日は昼飯を食いっぱぐれたので早めの夕飯です。で、食事したら残業処理の為に事務所に戻る…と(´・ω・`)

シェフサラダの小盛りとタンドーリチキンでスタート。貯まっていたスタンプカードを引替えます。
2950528
小盛りとは言うものの、爆盛りですがな(ノ∀`)タハー
シャキシャキ野菜を、今回はダイコンの細切りを特に多く摂取できる仕上がりです。ゆで卵では無く、パニールに差し替えて貰っており、食べきってもお腹に溜まらないのも嬉しいところ。野菜不足だという方にこそ、ぜひ。

2950529
こんがりと焼けたタンドーリチキンは、肉の中にジューシーなエキスが詰まっています。噛めば一気に溢れ出てきますので、パサパサ感は全くありません。プリッとした鶏肉を頬張ると、幸せ者な気分になります。んまい!

で、カレーと炭水化物に移ります。

2950530
今回はガーリックナンにしました。蒸し暑くなり、なんだかスタミナの付きそうな物を選んでいます。焼立ての香ばしい香りが、一気に食欲を増進させてくれます♪
ちょ~っとナン生地を引き延ばし過ぎのような気もしますが、外はカリカリ&中はモッチリ。ニンニクのペーストも惜しみなく盛りつけてあり、みっちりとガーリックを堪能できます。

2950531
マトンハイドラバディには、普段以上にリアンダーリーフが盛られていました。あぁ、良い香り♪
インド料理を食べ始めた頃には「うわ…すんごい香り((;゚Д゚))」と思っていましたが、慣れてしまえばこの香りがないと物足りないくらいですね。

柔らかなマトンブロックがたくさん入っていて、ガーリックナンと一緒に食べるとホントに美味しい!
クミンシードはもちろんのこと、その他のスパイス達もふんわりと香ってきます。うん、丁寧に仕上げられたカレーです。SURYAのものはワイルドにこそ香らないものの、全体的に優しくも確かに香るスパイスと辛さがありますね。味のブレがないから、いつ頼んでも安心して楽しめます♪
お店によってマトンハイドラバディは仕上げ方が違うらしく、食べ比べていると興味深いものがあります。

―あぁ、残業で戻らなくて良ければしこたまマクドゥエル(ラム)を飲んだのにぃぃぃ!!

SURYA(スーリヤ)/東神田店

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

なお

もう関西にお戻りになられましたか!
6時台の新幹線は、予想(希望)に反して、空いてはいないですよね。

ダイコンは栄養がないのかと思っておりましたら、ビタミンCの宝庫だそうです。
>ナン生地を引き延ばし過ぎ
ここのナンの先っぽが大好きです。

先日、ふと考えてみたら、25年前の高校生の時(古っ)に食べていた神戸のゲイロードでは、ライス(シナモンとナッツの炊き込みご飯)がデフォでした。チャパティやたぶんクルチャ?もあって、それを時々頼んでいました。日本にナンを登場させたコックさんは、誰なんでしょう!?(笑)
by なお (2009-06-25 18:48) 

deko

なおさんへ

こんばんは。
早朝の新幹線、空いているときとそうでないときとがありまして…今回は比較的混雑していました。皆さん社内で爆睡です(;^ω^)

なんと!大根にはビタミンCがたくさん含まれているんですね。喫煙車には非常に嬉しい情報です。これからも積極的に食べていきます♪

>ナンの先っぽ
もっちりしているときと、かりっとしている時と…焼き具合によって食感が変わりますよね♪

パンジャーブ地方のコックがナンを日本に持ち込んだという説がありますが、名前まで特定するのは難しいでしょうね(;^ω^)
捜査するのも面白いかも知れません。上手くいけばドキュメント番組が1つ作れそうな気がします。

そうそう、今日のAartiの日替りはダールチキンだったそうです。辛さもスパイシーさもあって、非常に美味しかったのだとか。うう…食べたかったですー!!
by deko (2009-06-25 22:04) 

里美

お忙しそい様子ですね。
体に気をつけてがんばってください。

>ナン
本当だ!
かわいらしい先っぽができてますね(笑)
私はこういう先っぽのカリカリ部分、大好きですよ♪
ナンを日本に持ち込んだコックさん…誰なんでしょうね。
大ヒットですね☆

>ダールチキン
うわ~
食べたかったです(><)
アールティさんのダル系カレー、期待度抜群です。
また行きたいなあ…

と、横杯り失礼いたしましたっ。


by 里美 (2009-06-25 22:31) 

deko

里美さんへ

こんばんは☆

忙しいと言うか、まぁ移動の多い仕事でして(;^ω^)
新幹線が日常の移動手段です。

ナンの先っぽ、結構人気あるみたいですね。ナン好きの方に聞くと「あのもっちり感がたまらない!」とよくコメントされます。

Aartiの豆カレーもかなり美味しいと思います。油っこくなくて、豆本来の味もして…なおかつスパイシーだろうなぁ、と。期待大です♪
今度オーダーしたいと思います!
by deko (2009-06-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。