SSブログ

ビリヤニ、爆盛りでも平らげられます@Aarti [→Aarti]

(・ω・)/

京都は蒸し暑いです。祇園祭が終わるまでの時期は、異様な蒸し方をします。身体に悪いって、この気候orz
そんな場所でよくもまぁ20年以上暮らしていたなぁ…と思うdekoです。

さてさて。
看板.JPG
東京ラリーの帰りに、ちょっと早い夕飯を取るべくAartiにやって来ました。日曜日も営業していると、こういう時に有難いです♪

クルマで来ているので飲むことはできませんが、ウェルカムドリンクならぬ食べ物としてパパドを頂きます。

パパド.JPG
しっかり分厚いタイプです。黒胡椒がしっかり効いていてピリリと来ます。これはお酒が…いやいや、飲酒運転になるからダメです。大人しくパパドだけをポリポリと頂きます。


マライティッカも標準メニューに入ってます。頼んでみましょう。
2952451
丁寧にマリネされています。ソースはニンニクや生姜、スパイスを上手く合わせてあるようで、辛くないのですが香りはしっかり立ってます♪

2952452
ジューシーな鶏肉は1つ1つが結構大きめ。噛むとじんわり肉汁が出てきて、酒が有ると良いなぁ…と思わずにいられません。こんがりと、ソースの香りも飛ばさずに焼き上げてあり、ナイスな火の通り加減です。んまい~!
円を描くように盛られた野菜にも目が行きます。1人インド料理の多い私ですが、これは複数人で分け合って食べたいです。

続いては、ベジタブルビリヤニを。
2952453
ちゃんとライタも一緒に出てきます。そして爆盛り!
あやこさんのお話しでは、バスマティライスは日本米に比べる体積や含有水分量が少ないため、日本米よりも量を食べられるのだとか。なるほど~、だからスルスルとたくさん食べられる訳ですね!

炒めてあるタイプだと思うのですが、匠の技でパラパラに仕上がっています。

具はカリフラワーにジャガイモに、インゲンにスライスした玉ねぎ、茄子。たくさんですよ♪しかも、しっかり味が染み込みつつ、野菜自体の旨味もあります。肉系じゃなくても、十分満足できまっせ。スパイスもよ~く香ります。クミンシードにカシアなどが、口の中でブワっと広がります。この香りがクセになるんです。
んめぇぇぇ‼

ビリヤニと言えば、来賓をもてなしたりする時に振舞われる料理で、ちゃんとしたお店だとスパイスや味付けが過剰にゴージャスになっている場合があります。食べていて、これは家庭的な佇まいちゃうな~と。
しかし、Aartiのビリヤニはスパイスが香りながらも、家で食べる料理の様な優しさを感じます。

2952455
更に、ライタを混ぜれば酸味と爽やかさが加わって…んまい!
ビリヤニも複数人で分け合うと良いかも知れません。宴会の絞めなどにどうぞ♪

チャイ.JPG
締めにはチャイ。今回はご厚意でハチミツを入れさせてもらいました。むぅ…ミルクティーに蜂蜜、良い組合せです。砂糖を入れるよりもナチュラルに甘くなり、かつ、コクも付与されます。食後のリラックス時間を見事に作り出してくれますね☆

そう言えば、まだまともにナンを頼んだことがほとんどありません(ノ∀`)タハー
機会を作って、ナン&カレーという日本でスタンダードな組合せも試してみたいです。

インディアンレストラン Aarti

場所:千代田区神田佐久間河岸50
営業時間:11時30分~15時、17時~22時
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

なお

>マライティッカ あの味を思い出しました。ぜひ、食べたいメニューです。
>ベジタブルビリヤニ 白いのは何ですか?

>カシア
過去ログにこのような記事がありましたyo!
前のお店の様子も懐かしいですね。
>>木の皮
http://deko7220.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18

昨日のランチはう~む、シマッタ!!
偶然マトンにはあたったのですが、私は「豆」の日にあたるのを心待ちです。

by なお (2009-06-26 10:20) 

deko

なおさんへ

ビリヤニの白い物は、卵の白身かパニールのどちらかですね。
是非実食されて、確かめてみてください♪

過去ログ、なんとまぁ懐かしい。この頃は今以上にインド料理が自分にとって新鮮な物でしたね~。ビリヤニ食べる度に感動していました!
基本的なお店の料理のベクトルは、この頃と変わっていませんね。

ど~しても豆カレーと仰せであれば、ディナー営業中に訪問されていかがでしょうか?豆カレーが標準メニューにありますヨ?
by deko (2009-06-26 11:55) 

里美

アールティですねー
ビリヤニですねぇー
いいですねぇー
(>m<)♪

>バスマティライス
なるほど、だから山ほど食べられるわけですね。
文字通り、山です(笑)

>マライティッカ
私も一人で行っちゃうことが多いから、
すごく同感です。
ちょっとづつ、いろんなものを楽しめたら最高でしょうねー♪
by 里美 (2009-06-26 17:06) 

deko

里美さんへ

こんばんは。

バスマティライスであれば、日本米以上にたくさん食べられるナゾについて、今回クリアに解決でしました。でも、スルスルとお腹に収まっていくので…食べ過ぎてしまうという危険性がありますね(ノ∀`)タハー

ちょっとずつ色々な物を楽しめるよう、ターリーが大抵のお店で上がっていますが…カレーのスパイス具合などがアラカルトに比べると抑えめになっていることが多いので満足できず、アラカルトに走ってしまいます(;^ω^)

by deko (2009-06-26 19:17) 

里美

>食べすぎ
うっっ…そこを指摘されると(^^;
食べに行くと絶対食べ過ぎちゃいますよーっ
腹八分目なんて、不可能です。笑

>ターリー
そうなんですよね、アラカルトメニューは捨てがたいのです。
ダクシンのお食事会が楽しみです♪
by 里美 (2009-06-26 20:19) 

deko

里美さんへ

まだまだお若いのですから食べ過ぎるくらいでちょうど良いと思います。
20代も後半過ぎると、食べ過ぎたら翌日は身体がダルくなりますorz

アラカルトメニューが捨てがたいお気持ち、分かるつもりです。
通うお店でなくても、私はほとんどセットメニューを頼まなくなりました。

>ダクシンの食事会
ありがとうございます。私も非常に楽しみです!
それを励みに、仕事をやっているよ~なモンです(ノ∀`)タハー
by deko (2009-06-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。