SSブログ

香って辛い、マドラスチキン@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

京都は梅雨の空なんて無いかのように、晴れています。夕方以降は案外涼しくて快適です。また出戻り状態のdekoです(ノ∀`)タハー

さて、今回はNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
皆さんSONAHRA KITCHENの疲れを微塵も感じさせない働きっぷり。さすがはプロ。
今のところ、アタはNOORANIにしかないので、今回は此方にやってきました。きっと、そのうちSONAHRA KTCHINでも提供されると思います。って、そう期待しています。

スタートは恒例のスープから。
スープ.JPG
今回はポタージュさながらの佇まい。ミルクを使ってあるそうで、この色になっているんですね。チキンのコラーゲンも入っているとか。脂は丁寧に取り除かれています。たかがスープ、されどスープ。ほんとうに、仕事が丁寧です。スープの美味しい店に外れがない、というのが頷けます。

次に、ラムボティカバブを頂きます。
2990460
ぬおぉぉぉ…可食部ばかりで、やたらめったらジューシーです。しっかりスパイスが馴染んだラムチョップからは、噛む度に味が染み出してきて、味付きスルメ顔負。ってか、それ以上に香りがあります。
ハーフサイズ(1つだけ)サイズでお願いしましたが、正解かもしれません。1つでオーダーすればタンドールに投入する時の 串刺し加減や火の通り具合いがよりシビアになりま
す。故に、シェフのタンドールへの熟練度が如実に分かりますね。
んで、冷めないうちにじっくりと肉との対話ができます。むはぁぁぁ、んまい!!

長くチェンナイで修行してきたピロチさんが加入してくれた事もあり、南インドカレーが更に楽しめる体制に。なのでマドラスチキンをお願いします。
あ、頂くためには事前にお願いしておきましょう。
2990461
出てきてすぐ、食べる前から香ってくるココナッツ。気分は南インドにトリップします。
ガラムマサラにカルダモン、マスタードシード、カレーリーフなど…ふんだんに使われたスパイスが巧みに融合して、超絶な香り!

2990462
チキンがカレーに馴染み、柔らか。噛めばホロリと崩れていきます。
脂っこくなくてサラリとしていながらも、ロティにも絡めやすいです。
辛さはお店にお任せしていますが、やはり通常よりも辛くなっているそうです(ノ∀`)タハー
スパイスの香りをうまく活かしつつ、それでいてしっかりと辛さもの刺激も確保されている仕上がり。んめぇぇぇ‼
調子こいて、このカレーはお代りしました(ノ∀`)タハー

―いや、ホンマに美味しいねん。食べ出したら止まらへんよ、コレ。
あまりに「美味しい美味しい」と言うもんだから、Saidulさんとピロチさんが「ちょwww言い過ぎwww」って笑ってました。

2990463
カレーのお供はあんこロティ。
今回のやつ、特にアタの香ばしさがあります。むわっと立ち上るような香りです。で、中にはぎっしりの甘さ控えめのあんこ。ココナッツとあんこの相性は良く、しかもロティなのでスルスルと身体に収まっていきます。んまい!
個人的な鉄板組合せになりそうです、マドラスチキン&あんこロティ。

チャイ.JPG
食後にはマサラの効いたチャイで優雅なひとときを。良い締めの一杯です。はふ~。

そうそう、インドデザートに新しい顔ぶれが登場しています。
デザート新品.JPG
ソアンパブディとラスマライ。むむ…食べたいけれど、今回はマドラスチキンでお腹も胸もいっぱいです。焦らなくても、頂ける機会はやってくる!と自分に言い聞かせておきましょう(´・ω・`)

インド料理 NOORANI


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

Kyoko

こんにちは~

 シェフ2人、スゴク喜んでましたョ\(○^ω^○)/

 新デザート、よかった…

 まだ実はラスマライは用意できてなかったのです~☆ヽ(o_ _)o


 ラムボティカバブの見事な食べっぷりにSaidulは骨持ってマジマジ見つめてましたよ~σ(゚ー^*)
by Kyoko (2009-07-12 16:47) 

deko

Kyokoさんへ

マドラスチキン、今でも食べたときの興奮がありありと残っています。ココナッツでさっぱりすっきりした全体像の中に光るスパイス達の香りと、チリの辛さ…♪
思い出すとヨダレが( ̄¬ ̄)

ラスマライは次回訪問時に頂きたいと思います。楽しみです♪

骨をガジガジやるのも、ラムボティカバブを食べる時の楽しみです。私、前世は犬だったのかも知れません(ノ∀`)タハー
by deko (2009-07-12 17:05) 

なお

朝、寝ぼけ眼で「えっ、かおりってつらい?今日の記事。な、なんだろう。」と読んだ間抜けでございます。(実話)
by なお (2009-07-12 22:15) 

里美

わぁーお(>∀<)ノ
マドラスチキンって、
南インドじゃないですかーっ♪

とてもとても
美味しそう…
あー、切実に食べたいです(笑)

記事を読んだだけで
テンションあがってしまったぁw

by 里美 (2009-07-12 22:31) 

deko

なおさんへ

なるほど。確かに目ぼけまなこであれば、仰せの通り読めてしまうかもしれませんね(ノ∀`)タハー
ナイスなネタ提供、有り難うございます!!
by deko (2009-07-12 23:37) 

deko

里美さんへ

そうなんです、ガチな南インド料理も楽しめるお店です。
北とか南とかの範疇を超えて、美味しいインド料理を出してもらえる貴重な存在なんです♪

自分自身、記事上げしていて「あぁ~、また食べたい!」と思ってしまいました(ノ∀`)タハー
by deko (2009-07-12 23:38) 

Kyoko

私も読み返すだけで、もう食べたくなってきました~

ニクイ人だわ~ ピロチ(>□<)
by Kyoko (2009-07-15 23:25) 

deko

Kyokoさんへ

昨日のトーレンとも、この時のマドラスチキンも…インドのみならず、日本の夏にだって南インド料理がぴったりですね♪
もちろん、北インド料理だって合うと思います。

トーレンを美味しそうに食べる私を眺めるピロチさんの表情が印象的で、忘れられません。彼の加入によって、NOORANIに新しい魅力が生まれましたネ♪

by deko (2009-07-16 10:51) 

Kyoko

あれはトーレンだったんですね、そういえばちょっとリクエストされたましたもんね、忘れてました(ノ∀`)タハー

 夜はソーメンチャンプルー作ってくれましたよ
      元気出る~!!!!
by Kyoko (2009-07-16 12:55) 

deko

Kyokoさんへ

SONAHRA KITCHENからコメントお返ししています♪

正直申せば、南インドでいうポリヤルとトーレンの違いを知りません(;^ω^)
料理の本にはトーレン(ポリヤル)と出てくることが多いので、同じようなものだと
勝手に捉えています。

タイミングよくキャベジ&アルーのトーレンを頂くことができ、ラッキーでした。
有難うございます♪

ピロチさん作のそうめんチャンプルーも美味しそうです( ̄¬ ̄)
スルスルと身体に収まっていくのだろうなぁ…と妄想しています。

by deko (2009-07-16 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。