SSブログ

胃腸への負荷少なそうなアヴィヤル@Dakshin [@中央区]

・ω・)ノシ

昨日はとある方がステージに立つ、ライヴに招かれて行ってきました!
ロックを好む私ですが…今回はアコースティック演奏や歌モノ中心のライヴでした。
普段聴かないジャンルだったこともありますが、非常に刺激を受けてハイテンションで帰路に就きました♪
いや~、影響モロに受けて楽器をギャンギャン弾きたくなっています。

さて、今回は馬喰町にあるダクシンにやって来ました。なおさん里美さんと一緒です。
お店.JPG
祝日はランチ時間からアラカルトをオーダーできるようで、豪勢に行きます。

まずはラッサム。
3013052
モロにピンボケしてますね(;^ω^)
こういうモノと撮るのはニガテなようです、私のコンデジ。
む、酸っぱ辛いという表現がぴったりです。ハーフサイズでしたが、3人で分けると丁度くらいです。

エッグドーサに玉ねぎドーサ。
3013053

3013054
どちらもハーフサイズですが、結構なボリュームがあります。
フレッシュな印象のココナッツチャトニが(°Д°)ウマー!!
エッグドーサは卵のちからでかなり優しい仕上がり。生地ももっちりしています。
対して玉ねぎドーサは生地がパリっとしています。玉ねぎは生に近いです。もっと炒めてあるかと思ってました(;^ω^)

ゴビマンチュリアンも。
3013055
って!これ、カリフラワーのケチャップ炒めや(´・ω・`)
トマトの酸味と甘さが強過ぎて、チリの刺激が殆どありません。むぅ…考えていたのとは違いました。が、マンチュリアンだと思わなければ、ゴビのコリコリ食感を楽しめますね♪
イタリアンっぽいです。

3013056
カチュンバルにヒヨコ豆も入ったサラダ。かなりあっさり&さっぱりした味です。野菜のシャキっとした歯応えとヒヨコ豆のほっこり食感の対比が心地よいです。もう少しレモンとチャットマサラが効いていれば、より美味しいでしょうね。

ここまでに出てきた料理をワンプレート盛りにすると…。
3013070
…うわ、汚いなぁ。orz

次いで、アヴィヤルとバスマティライス。
3013057
ココナッツ風味のヨーグルトがベースのカレーなので、NOORANIで頂くカディマトンに似た雰囲気ですね。野菜が沢山入ってますが…冷凍野菜のような気がするぞ((;°Д°))
バスマティライスはラルキーラかと。特徴ある、甘い芳香をムンムン放っています。
この組合せだと、するすると胃袋に収められます。夏でもしっかり食べられまっせ~。
んまい!

さらに。ラムチユッカ。
3013071
何だかマトンペッパーマサラみたいです。マトンはブロックですが柔らかです。黒胡椒の刺激や、ベイリーフの香りなども立っています。これ、好きな味です♪
辛さUPでお願いしてますが、もっと刺激的で構わないぞ?
んめぇぇぇ‼
酒のアテにもなりそうですが、やはりライスと一緒に食べたいですね。

最後に野菜ビリヤニ。
3013073
…ち、炒飯!?炊込みタイプじゃ無かったですネ(;^ω^)
ケチャップを多めに使ってあるっぽくてパラパラ感に欠けます。せっかくの長粒種がぁぁぁ(ノД;)
しかし、香りは強いです♪
料理以外で感じた事のある強い芳香があるのですが、何かは分からず。クセがあるので、好みが分かれそうです。私は大丈夫~。

マドラスミルクコーヒー.JPG
締めにはマドラスミルクコーヒーを。泡立つコーヒーなんて滅多に飲みませんが、ココのは美味しい。
ちゃんとサーブ前にスタッフさんがエアブレンドしてくれます。

料理長さんがオフだった故に首を傾げる仕上がりの料理もありましたが…アヴィヤルとラムチュッカの2つはガチで美味しかったです。毎度のように言っていますが、複数人でインド料理を食べるといろんな料理が楽しめます♪

ご一緒頂いたなおさん、里美さん、貴重な祝日のお昼間タイムを有難うございました!![ぴかぴか(新しい)]

南インド料理 ダクシン】(HP)


営業時間:月~金 11時~15時(ランチ)、15時~18時(カフェ)、18時~23時(ディナー)、土日祝 12時~14時30分(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:なし
連絡先:03-3249-9155


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

なお

私は、以前、ディナーに行った時よりは、この日は美味しい料理が出てきました。
>カチュンバル
ピーマンのスライスが入ってる所が気に入りました。
レモンとパクチーがたっぷりと欲しい所でしたね。

>ラムチユッカ
おお、これはベイリーフですね。
スパイスたっぷりで、これは非常に美味しかったです。
by なお (2009-07-21 11:12) 

deko

なおさんへ

お世話になり、有難うございました!!
正直、オープン当初に騒がれたのは一体!?と思う料理もありましたが、
ラムチュッカとアヴィヤルの美味しさはガチでした。イイ(・∀・)!!

>カチュンバル
そうですね、もっとレモンの酸味とコリアンダーリーフの爽やかさがあれば、より夏にマッチする仕上がりだったと思います。


by deko (2009-07-21 11:19) 

Kyoko

 マドラスミルクコーヒー かなり惹かれます!
南インドはコーヒーがものすごく美味しいんだ!…と以前Nurulも言ってたので。スチームミルクまだ作ってくれるあたり、ちゃんと手間がかかったコーヒーですよね(°Д°)ウマー

 とっても美味しそうなワンプレートじゃないですかァ~
by Kyoko (2009-07-21 12:48) 

deko

Kyokoさんへ

この会食では、締めに美味しいコーヒーが飲めたので、良かったです♪

ワンプレート盛り、美味しそうですか?
有難うございます(^^)
もっと沢山盛り付ければ、綺麗に見えたなぁ…と反省しています(´・ω・`)
by deko (2009-07-21 15:30) 

里美

ご一緒にお食事させていただき、
ありがとうございました。

>料理長さんがオフ
確かに首をかしげるところも…
ここではじめて食べた料理については何もいえませんが、
アヴィヤル、ビリヤニなんかは
前回のほうがより美味しかったような(^^;)

炊いたビリヤニ食べたかったですね。

しかしながら、
美味しく楽しく幸せ~なひとときでした♪
by 里美 (2009-07-21 15:34) 

シマ

おお、私も昨日、ランチで数ヶ月ぶりにダクシンにいきましたよ。
コチンばかりではなくたまには〜と意気込んでいきましたが、毎度の事ながら開店直後の早い時間に入店しているので、dekoさんご一行とはすれ違いもしてませんね…。

>ラムチュッカ
ダクシンではこれとラッサムは外せませんね。
バスマティライスとの相性は抜群です。
ケララ風魚カレーやタミル地方エビカレーも、値段設定にさえ目をつぶればかなり美味しいですよ。

ただ、全体的にレベルは高くて美味しいとは思うのですが、日によるブレが大きかったり、各種メニューの説明と出てくる料理に若干差があったりと微妙に引っかかるところが多いのが気になるところではあります(;´∀`)
あとはdekoさんもご指摘のように、カレーやベジタブルビリヤニに入っている野菜類はもうちょっとなんとかならないかなーと……ってかなり贅沢な要望ですが(ノ∀`)
あ、ちなみにビリヤニは、私が以前食べたときも炊き込み式ではなくややオイリーな炒めスタイルでした。

それでも接客は非常に丁寧で素晴らしいものはありますし、リピートしたくなるだけの魅力的なお店なのは間違いありませんね。
by シマ (2009-07-21 19:02) 

うくれり庵

昨晩は有難うございました!
キース・エマーソン張りにキーボードを
ギャンギャン弾きまくりのdekoさんも見てみたいなあ~(^^)

「ダクシン」はめっさ近いのに、とんと御無沙汰です。
意識して避けてる訳では全然無いのですが、
基本的に南より北インド料理のほうが好きみたいですね。

ビリヤニは写真でも残念な感じが伝わってきますが、
ランチのアラカルトで炊き込みビリヤニを望むのも正直厳しいとも思います。
「ダクシン」に限りませんが、ちゃんとしたビリヤニを食べるなら、
やはりある程度の人数分を予約注文しておくのがベターではと・・。

by うくれり庵 (2009-07-21 21:12) 

deko

里美さんへ

昨日、今日とわざわざお越し頂いて…有難うございました!

…って、こちらが堅苦しいと余計に気を遣わせちゃいますよね(;^ω^)

炊き込みビリヤニが食べられたのは、もしかしたらラッキーだったかも知れませんね♪
初めて食べた料理に対しコメント控える姿勢がナイスです♪

またオフ会やりましょう!
by deko (2009-07-21 23:51) 

deko

シマさんへ

コックが開店時とは変わっていること等もありまして、一時期の騒がれ方ほどでは無い気がします。
それでも美味しい事には何ら代わり無く、南インド料理を売りにした貴重な料理店ですよね♪

仰せの通り、シェフによって料理の仕上がりにブレがありまくるのは…もったいないです(´;ω;`)
by deko (2009-07-21 23:57) 

deko

うくれり庵さんへ

こちらこそ、ステージでイキイキと演奏しつつ歌うお姿を拝めて…音楽って良いなぁと改めて感じる事ができました。
有難うございます!

北インドがお好きとは仰っても、アールティで頂ける様なギーでコテコテではない家庭的なものですよね?

キース・エマーソンになるには、色々と足りない物ばかりです(´・ω・`)
ジョン・ロードっぽい真似事ならば、何とか(;^ω^)
ライブは専ら関西でやってますが、機会あれば是非お越し頂きたいです♪
by deko (2009-07-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。