SSブログ

にがにがtime、ゴーヤカレー@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨日は仕事上がりに野球観戦してました。
3017949
ただし、雨天のため7回コールド…(;^ω^)
ホームのチームに波が傾いてきて、場内が盛り上がって来ていただけに…「ここで終わんのかYo!」という感じでしたorz
久々にスタジアムで見た野球、臨場感などがTV観戦とはケタ違いで興奮しました!!

さて、今回は東神田のSURYAにやって来ました。
お店.JPG
なおさんの計らいで、昼からナイスなカレーが頂けるのだとか♪有難うございます。
お店には既になおさん、里美さんが。うくれり庵さんも誘って、合計4名で楽しみます。

厨房にはカランさんも入って、特別なメニューを拵えてらっしゃいます。
これは期待するのと言うのが無理です!

ゴーヤカレーがやって来ました。
3016716
炒め物タイプです。
チャパティで包みながら頂くと(°Д°)ウマー!!に違いないとの勘から、合わせはチャパティ。
で、万が一苦過ぎた時の舌安目にカブリナンも(ノ∀`)タハー

柔らかなゴーヤからは苦みを感じず。
中綿も、やわらかい箇所は具材として使っているのだとか。むむぅ、滋味豊かな香りが堪りません。
辛さは殆どなく、ぱくぱく行けます。赤チリが入っていて齧りましたが…何とも無い大人しいデビルでした。チリの持つエキスがカレーに馴染んで、良い具合です♪
刻み生姜やクミンシードの香りに混じって、レーズンの甘い香りと味も感じられます。苦さを感じないのは、レーズンの力があってのことかも知れません。

3016717
―これは…チャパティが止まらない。んめぇぇぇ!!
昼から食べ過ぎちまうやんかー‼

3016718
ええ、カブリナンも完食しましたヨ。デザートみたいな位置付けです。

なおさん、お店との交渉と段取りなどなど、有難うございました。

…ゴーヤを持ち込めば、また作って頂けるとか♪
調子こいて、やっちゃいそうです。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

なお

いえいえ、こちらこそ。いつも色々とありがとうございます。
また、機会をつくっていただいたお店の方に感謝です。
私は夏バテ気味の体にぴったりきまして、今日、体調が良いです。

dekoさん的には、もっと辛さ度UPで、汗だらだらになりながら、チャパティと一緒にかぶりつけば、内臓から体がシャキッ!!という所でしょうか。

by なお (2009-07-22 10:37) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
昨日の夜はそこそこ飲みましたが、今回のカレーのお陰なのか、意外と胃腸の調子が良いです。
旬の野菜をスパイシーに美味しく頂けると、身体も喜ぶみたいですね。

辛さが無いと物足りなさを覚えることもありますが、
今回のゴーヤカレーは辛くない方が素材の味をより楽しめるのでは?と
思いつつ、パク付いておりました。
by deko (2009-07-22 12:17) 

なお

先ほど、オーナーの奥さまにお伺いしてきた所、この日のチャパティはわざわざフライパンで焼いてくれたそうです♪
苦さは日本人向けに、水にさらしてややマイルドに仕上げていただいたとの事でした。
>旬の野菜
おっしゃる通りだとおもいます。
今日は、かぼちゃと茄子のカレーで美味かったです。
by なお (2009-07-22 13:48) 

deko

なおさんへ

さっそくお礼参りされたんですね!早いっ!!

チャパティと言う以上、鉄板で焼くのでフライパンが使われた、と。
ランチ時の負荷を大きくしちゃいましたね(;^ω^)
私もオーナー夫人に会ったら、お礼を伝えておかねば。

茄子と南瓜のカレー…特注品でしょうか?イイ(・∀・)!!
by deko (2009-07-22 14:30) 

なお

ヤクザな私~(違うって。)

>オーナー夫人
>チャパティ 
薄くて熱々が一番美味しいよとおっしゃってました。
休みの日に、ゴーヤを自ら買いに行ってくださったそうです。
よろしくお伝えください。

>茄子と南瓜
今日のバイキングです。豪華でした。
豆カレーも、クミンとニンニクたっぷりのスープタイプで美味しかったです。
by なお (2009-07-22 17:37) 

deko

なおさんへ

ヤクザなお方だったのですね((;゚Д゚))
これからは「姉御!」と呼ばせてください!!

チャパティは確かに薄めで、出来たての熱々状態が一番美味しいと思います。
ふにゃ~っとしつつもキチンと香るアタ生地にメロメロです。

ビュッフェのメニューにナス&かぼちゃのカレーが登場していたとは!
夏を満喫できる野菜カレーですね♪
他カレーを差し置いてでも、お代わりしまくってしまうそうです(ノ∀`)タハー
by deko (2009-07-22 17:55) 

里美

本当に美味しかったですね、
ゴーヤの栄養まで摂れて最高です。

お誘いしていただけてとても嬉しかったです♪
スーリヤさん、
一気に大好きになりました。
いきなり変り種をいただいたので
今度はオーソドックスなカレーを食べに伺おうかとたくらんでます。

by 里美 (2009-07-22 22:07) 

deko

里美さんへ

SURYAデビューがゴーヤカレーだと…ハードル一気に上がりそうですね(ノ∀`)タハー
ご一緒できて良かったです♪
標準メニューにある料理…特にカレー、ナンやロティ、ライス(日本米ですが)も美味しいので、ぜひぜひ。
辛い物に強いというのがインパクトあったみたいで、スタッフ(カランさん)は一発で里美さんのコトを覚えたみたいです。
by deko (2009-07-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。