SSブログ

ちょっと変わったマトンカレー登場@Aarti [→Aarti]

・ω・)ノシ

よくやく、職場の先輩から頂戴したスープカレーせんべいを食べました。
3019331
小分けになっているので、複数人で分けることも出来ます。
揚げせんべいのようで、ちょっと油っこい。ナメて掛かっていましたが、それなりの辛さがあります。でも、一瞬で消えてしまうので何ともありませんね。何とな~く予想していましたが、その通り。香りはスープカレーっぽいのですが、噛めばケミカルな味…が、がんばれ(;^ω^)

さて、今回もAartiにやって来ました。
お店.JPG
7月は隔週で日曜が休みになり、この週末の26日も休みです。日曜を狙い打ちしようと思っている方は御注意を~。

バタダプーリを初めてオーダー。

3018416
スタッフさんにも「パーティー以外でのオーダーって珍しいですね~」と指摘されています。
凄いですね、個人のオーダー履歴を記憶されているとは!

一口サイズな事もあり、アルティキよりもスナックな印象があります。
盛られたマッシュポテトはじゃがいもの使用量がアルティキよりも少ないので、おなかに溜まりにくい気がします。
ミントソースも少し乗っていますから、爽やかさがほんのりと。サクサクしていて、甘辛いタマリンド
ソースが絡んで…7ピース出てくるのですが、あっという間に完食。ずっ~と食べていたくなります、コレ♪
あぁ、んまいよぅ‼

カレーはかなりワガママを聞いていただいて、本来南インド料理であるハズのマトンカレー(ハイドラバディっぽい仕上がり)を。よい子は(わるい子も)真似しちゃいけませんヨ?
3018417
プディナ(ミント)とココナッツファインがしっかり香るマトンカレーです。
葉っぱそのものを使ってあるので、とても爽やかな香り。
そして、ココナッツの優しくて甘い香り。更に、しっかりした辛さもあります。思いのほか発汗しました。

3018418
多重的に絡み合った味ながらも全体的にすっきりした味なので、幾らでもイケそうです。
んめぇぇぇ‼
ライスでも進むだろうし、チャパティでも。
今回はチャパティを選びましたが…実際、まだまだ食べられます(ノ∀`)タハー

―ということで、お約束のカブリナンを。
3018419
具は表面にまぶしてあります。ナンの焼き上がりがとても良く、香ばしい味付きパンさながら。
味付きといっても、ナッツやドライフルーツに由来するものでナチュラル。
出てきた時に漂うぷわわ~んとする香りによって、はんなりした気分になれます。んまい!
このナンにチャイを合わせるだけで、素敵なティータイムを演出することもできそうです。

通常メニューでも十分過ぎるほど美味しいのですが、ついつい欲が出てしまいメニューにないカレーを注文してしまいます。落ち着いて考えてみれば…そんな気持ちになり、かつ、その気ままなリクエストに応えて貰えるお店があると言うことが、とても恵まれているんでしょうね♪イイ(・∀・)!!

*********************************

で、ランチ訪問時のネタが溜まってきたので…ココで1つ消化紹介。

3018013
とある日のランチ。なんとオマケでスイカを付けて頂きました♪
夏はスイカが美味しいですね~。水分補給も兼ねられるので、ナイスです。

それにしても、ロティがデカい!
大きくても作りが粗いと言うことはなく、しっかりと香るアタ生地が貯まりません。タンドールの熱を存分に受けて、とても香ばしいです。滋味いっぱい。

3018014
日替りをオーダー。この時は茄子とチキンのカレー。辛さを上げて貰っているので、赤くなっています。でも、茄子の甘さがしっかり感じられ、チキンの旨味もそこそこに。やたらめったら大きいナスとチキンにビックリしました((;゚Д゚))
ちょっとこってり系というか、とろみあるグレービーで、ライスよりもナンやロティで頂く方がより楽しめる仕上がりですね。だけどそこはAarti、重たくない仕上がりです。
クミンシードやカシアの香りが漂っています。んめぇぇぇ!!

3018015
この時のチャイは生姜が良く香り、普段以上に美味しかったです♪

*********************************

インディアンレストラン Aarti


場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

なお

おー、まだまだ見た事がないメニューが出てきますね。
インド料理とスイカは、とっても合いそうです。
by なお (2009-07-23 10:15) 

deko

なおさんへ

マトンハイドラバディは試作品ですので、メニューになることは当分無いと思われます。この時はたまたまプディナがお店にストックされていたので、タイミング良く作って頂けました。
このカレーは料理店(シェフ)によって仕上がりに違いがあり過ぎて「これぞ、ハイドラバディ!」というイメージを、自分の中に確立させることができません(;^ω^)

カレー→スイカ→カレーという流れの食事、なかなか楽しめましたヨ♪

by deko (2009-07-23 10:27) 

里美

すごーい、
マトン・ハイドラバディいいですねーっ♪
美味しそうです(^ω^)
それから、バタダプーリも…

それにしても、
本当に茄子が特大だったんですね!!!
豪快でかっこいいです☆
by 里美 (2009-07-23 20:42) 

うくれり庵

お~これは良い子はマネしてはいけませんね(^^;)
「札幌ラーメン」のお店で「博多豚骨ラーメン」作って~みたいな(笑)
南も北もオンメニューな店なら問題無いと思いますが、
実際Jシェフは「マトン・ハイダラバーディ」食べたこと無いそうですし・・。
しかしそれでも、んめぇぇぇ~!!な料理に仕上げてしまうところは流石!

ターリーからはみ出る巨大ナンはよく見かけますけど、ロティでかっ!
ナスも大振りだったので、僕もスプーンでほぐして食べました。
スイカ付きの夏セット良かったですよね~◎









by うくれり庵 (2009-07-23 21:02) 

deko

里美さんへ

マトンハイドラバディは思い切り試作品でして…たぶんよほどの機会でないと作ってもらえないと思います(;^ω^)
ホントに、この時は運が良くて…綾子さんがジャグさんにいろいろと交渉して下さって実現しました。そのお陰もあって、とても美味しかったです♪

この日の日替り、途中からチキン&ゴボウになっちゃいましたから…ナスの特大っぷりにはビックリしました!!
by deko (2009-07-24 01:08) 

deko

うくれり庵さんへ

仰せの通りです、何でもかんでもリクエストしたら作ってもらえるというのは大間違い!と実感できた夕食でした。
作り手自身が食べたことのない料理でも、説明を受けて(°Д°)ウマー!!に仕上げる腕前に平伏すばかりです。

>「札幌ラーメン」のお店で「博多豚骨ラーメン」作って~
なんと分かりやすい喩えなのでしょう!!

スイカのおまけ付き夏オンリーのセット、良かったですよね♪
by deko (2009-07-24 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。