SSブログ

先生、バナナはおやつに入るんでしょうか?@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

無性に楽器を弾きたくなっているdekoです。先週末にライヴを見に行ったこと、直近で買ったCDがモロにバンドっぽい音作りで録音してあること…などなどに触発されていると思われます。
なんて単純な動機(ノ∀`)タハー

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
お店.JPG
今回は長居するつもりでやってきて、「今日は寛いでってねー( ̄ー ̄)」とスタッフさんにコメントされたことから、私の意図はバレていたようです。

はじめにシェフサラダをチャットマサラで。3021656
シャキッとした野菜とパニールのコラボが織り成す食感が心地良いですね♪
今回はキャベツが沢山盛られていました。チャットマサラのみの味付け故に野菜本来の味をしっかり堪能できます。んまい。

酒のアテにタンドーリチキンも頂きます。
3021657
タンドーリチキン、いつも以上にスパイシーです。マリネしているソースは変わらずとの事なのですが…。⁉噛めば肉汁がじゅわっと来て、かぶり付いてしまいます(ノ∀`)タハー
ラムコークとメチャ合います♪
野菜盛りも付いてくるのですが、サラダの皿に移動させてあります。

カレーはベェガンバルタ。メニューにはありませんが、お願いして作ってもらいました。
3021658
なお、カブリナンは合わないとスタッフさんに忠告されちゃいました(´・ω・`)
なので、今回は違うナンを合わせます。

3021659
タンドールで焼いた茄子を細かく叩くので、実はかなり手間の掛かるカレーじゃないかと思います。
手抜きなしの仕上りで、茄子を細かく叩いてある事が分かる食感です。
カランさんレシピだそうですよ♪
全体に茄子の香りが行き渡ってますね。とても香ばしい!
叩いた事で、ふにっと化けた茄子の食感良いです。カシアとビッグカルダモンが入り、スパイスの香りも立っています。刻み込む生姜が放つ、揮発性の香りも見逃せません。
辛さも確保されていて…んめぇぇぇ‼

3021660
ガーリックナンはカリカリした焼き上がり。これだけでもかなり香ばしいところ、千切ってベェガンバルタと合わせて食べれば…(°Д°)ウマー!!

ところで。
バルタと入れたら、バルタン星人が良即変換候補に出てきました(笑
どーなってんだ、このiPhone(;^ω^)

ここで帰ればいいのに、なおさんを招集してみました。おいでになるとの返事を頂いたので、キッチンに食べ物をオーダーしましょう。

3021663
初登場、アルーバナナチャット。じゃがいもとバナナを輪切りにして、レモン汁やクミンシードなどで香りと味付けしたもの。おつまみなのか、おかずなのか、それともデザートちっくな位置付けなのか…日本食の感覚からすると、捉えにくい料理です。
バナナの甘さとクミンシードの香りが、思っていた以上にピッタリ合います。これは万人受けしそうです♪おいしいぞ。

3021670
もう1つ隠し球があります。ヤギ肉のカレー。

や…ヤギ?日本国内で購入することができるらしいです。
スタッフの一人はかなりヤギ肉カレーが好きらしく、この料理について熱く語ってくれました。

骨付きマトンのようでありながら、仔牛肉のようなジューシーさを持っています。骨付きなので、骨をガジガジ囓って髄液も楽しめます。ホームメイドっぽく仕上げたとのことで、水気の少ないスパイシーな仕上がり。なので、ライスと合わせると幾らでも食べられそうです。めっちゃ旨い!!

この日はなんだかんだで4時間くらいお店に居座っていた気がします(ノ∀`)タハー

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

なお

タイトル、受けました。
チャットマサラ仕様のサラダが美味しそうです。
>ベェガンバルタ
前回は食欲に負けて観察する間もなくがっついてしまいましたが、
UPで見ると確かに手がこんでいますね。次回、ディナー時に来店した時に頼みたいと思います。
by なお (2009-07-24 14:50) 

deko

なおさんへ

今回の記事タイトル「ありがちだけど、これしかないハズ」と思って付けました。
ウケたようで、光栄です♪

>ベェガンバルタ
ライスでもロティでも、あるいはナンでも…カブリナンとスタッフドパラタ(アルーパラタ)以外であれば、美味しい組合せになると思います。辛さを3倍以上にして、ぜひお試し下さい。
これでもか!というほどに茄子を味わえます♪


by deko (2009-07-24 15:52) 

里美

dekoさーん、
またまた美味しそうなものいっぱいですね(>∀<)b

>ベェガンバルタ
こんな調理方法もあるのですね、
確かに手間がかかりそうですが、
想像すると茄子の面白い食感が楽しめそうです♪

>やぎ肉
って、売ってたんですか!!!
どんなお味なんでしょう、食べたいなー
by 里美 (2009-07-24 23:02) 

deko

里美さんへ

ベェガンバルタはおすすめです~♪
茄子をこれでもかぁぁぁ!と言う程に満喫出来ます。
カランさんに頼んでみてはいかがでしょうか?

ヤギの肉は群馬県で購入したそうです。
仔牛のような肉質で、骨付きならではの味わいが
ありました☆


by deko (2009-07-25 00:06) 

kyoko

ヤギ肉…思い出す喜界島のお土産で食べたヤギ汁
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

すごい匂いと味で、まいってしまいました、それ以来口にすることもなく。
 シェーブルチーズは大好きなんですがね~(o´ω`o)ノ
カリーにするとイケルんでしょうか?もう1度トライしてみたい~


 バナナチャット、私も大好きです!!!フルーツサラダ感覚で食べれますよね!!!!
 題名に爆笑(*´pq`)
by kyoko (2009-07-25 12:40) 

deko

kyokoさんへ

昨夜は有難うございましたm(_ _)m

山羊肉のカレーですが、肉には臭みが無くて適度に歯応えもあり、骨付き故にジューシーで…家庭的に仕上がった美味なものでした♪
また頂きたいカレーです。

アルーバナナチャット、おやつとしても楽しめると思います。バナナは…おやつ!?
酸味とクミンシードの香りが堪りません。
by deko (2009-07-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。