SSブログ

インドのやきそば、チョウミンキタ―(・∀・)―!!@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

体内時計が狂いだしたのか、夕方付近にやたら眠たくなります。
夜は夜で寝付きが浅く、ちょっと困っているdekoです。就寝前には運動しているので、身体はそこそこ疲れてるハズなんですが…。

さて、今回は京都のNOORANIにやって来ました。
NOORANI.JPG
千葉からの移動だったのですが、4時あれば到着できます。
日本が狭いのか、新幹線が異様に速いのか。店の前には自転車がたくさん止っているので、お客さんには近隣に下宿している学生が多いのでしょう。

サラダです。食事のスタートは野菜類で。
サラダ.JPG
インド産クルトンが良いです。カリカリしている豆やブジヤがミックスされていて、噛めば野菜と馴染んだ味に。
豆はキドニービーンズとグリンピースで、炒ってあるのです。病みつき♪
ドレッシングは、ちょっと配合が変わったかも知れません。酸味より甘みが立っています。

喉が渇いたので、マンゴービールを。
マンゴービール.JPG
結構人気あるみたいですヨ、このドリンク♪


予約しておいたチョウミンを頂きます!
合わせるカレーは、Nurulさんに尋ねて決めます。「ややドライな物だと、きっと美味しいねぇ☆」との事で、ブナマトンを勧めて頂いたのでブナマトン。
チリチキンと組み合わせりゃ抜群ですが、それ以外の組合せを知りたいっ。

やってきました、Saidulさん謹製のチョウミン。
3044474
予想していたものよりも色が淡いです。む、むむ!?
塩焼そばを思わせる味付けです。太麺を使ってあるじゃないですか♪
そこに黒胡椒や赤チリの辛さと香りが加わって、スパイシーになっています。

3044475
…今回の赤チリは、ハンパなく辛いです((;°Д°))
サウナに入ったかのように発汗しました。

刻んで入っている野菜はしんなりしつつ、歯触りの良さが残ってます♪
これは美味しい‼
…麺がもう少し固茹でだったら、更においしいハズ。チョウミンがインドの家庭で一般的に作られるのかを尋ねたら、違うそうです。インディアンチャイニーズは基本的にレストラン料理らしいですヨ。

3044476
ブナマトンは濃厚なグレービーが印象的です。が、こってりではなくコクがありまくり。
トマトを惜しみ無く使ったであろうグレービーです。
やや煮詰めた感があります。なので、チョウミンに合うのでしょうね♪
語弊を恐れずに言うなら、ブナマトンとチョウミンを合わせればインド版のスパイシーなミートソーススパゲティ。食指が止まりません!

3044477
マトンは骨付き。肉からでる旨味をグレービーがしっかり受け止めています。むは~。
いやぁ、んめぇぇぇ‼

更に。Pirojさんが作ってくれたベェガンバルタも。
3044478
ブナマトンとは対照的な味になっています。あっさりあっさり、そして香るスパイス類。
特に、茄子の風味と生姜の爽やかさが前に出ています。茄子を丁寧に叩いて細かくしているのが分かります♪
タワパラタと一緒に頂けば、天国が広がります。チョウミンに合わせても天国。
(°Д°)ウマー!!

タワパラタ頂いて、一皿盛りにしましょう。
3044479
凄い賑やかな皿になりました(ノ∀`)タハー
一つずつ食べても良いし、あれこれと混ぜて食べても良いし、楽しく美味しく食事が出来ます。更にタンドールパラタ(油脂練り込まない版、写真無し)まで頂いたので、めっちゃ満腹です。ハートもフルに満たされます。

ぶっちゃけ、今回の記事は公開せずに料理を独り占めしたいです(ノ∀`)タハー

動きたく無くなるくらい、たらふく頂きました。チョウミンは事前予約が必要なメニューですが、死ぬまでに一度は味わっておかねば損ですね~。屋台焼きそばなんて目じゃね~ぞ。
どれもこれもが外れなく美味しくてサイコーです!

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

うくれり庵

チョウミン、キター~-!!
実は最近チョウミンが無性に食べたくなってきています。
チョウミン&チリチキンで生ビールをグイっといきたいな~っと。

使用された麺は太目のスパゲティですかね。
(写真では焼きうどんのようにも見えますが^^;)
チョウミンだけでも十分美味いはずのところに、
骨付きブナマトンとは堪りませんな~◎食べた~い!




by うくれり庵 (2009-08-02 14:29) 

kyoko

チョウミン (°Д°)ウマー!! でしたね♪
 これでもかっていうほど入ってたレッドチリ汗だくで食べられてましたね~(ノ∀`)タハー
 いきなりトップギア発進されて追いかけるの必死でした!(内輪ネタ)笑

 ビーフンで作ってもイケルんではないでしょうか?
by kyoko (2009-08-02 17:05) 

deko

うくれり庵さんへ

チョウミン+チリチキンの組合せでビール!
インド料理で楽しむ夏というイメージが沸々と湧いてきます。
間違いなく美味しい組合せですよね♪

>使われている麺
仰せの通り、太めのパスタでした。
ゆで加減がアルデンテじゃなかったのは残念でしたが、スパイシーな味付けに舌鼓を打って来ましたよ~。(゜д゜)ウマー!!

nooraniでは骨付きのマトンカレーが標準メニューに上がっているので、予約無しで頂ける嬉しさがあります。
by deko (2009-08-02 17:58) 

deko

kyokoさんへ

この時も、翌日も、大変お世話になりました。有り難うございます。

赤チリから出たエキスでチョウミンは十分辛くなっていましたが、調子に乗って赤チリ本体をガジガジしたもんだから、ギア1速からいきなりトップギアに入って爆走してました(;^ω^)
飛ばしすぎは行けませんね。でも、良い汗を思い切りかけました♪

ビーフン版チョウミンとなれば、食感か軽くなり、お腹にも溜まりにくくスルスルと食べ進められそうです。想像するとヨダレが( ̄¬ ̄)
by deko (2009-08-02 18:02) 

里美

…めっちゃ美味しそう(^∀^)
羨ましいです♪いーなー♪♪
食べたいよぉーう(>3<)ノ

チョウミンは、いろんな種類の麺で作れるんですか?
パスタとかビーフンとか…

お勉強しました。

dekoさんの記事を読むたびに、
毎回勉強になります♪



by 里美 (2009-08-02 22:24) 

deko

里見さんへ

チョウミン、詳しいことは私も知らないのです(・・;)
数少ない体験から申すなら、スーパーで入手できる太めのスパゲティで作ってもらえれば十分に美味しいですよ♪
ビーフンで作れば、もっと軽い食感でお腹にのしかからない物になると考えられます。
by deko (2009-08-02 22:28) 

星餓

麺が太くてうどんみたいですね~。食感が気になります。

ひょっとして、あの時再現したいとおしゃっていたチョウミンとは、これのことですか!?確かに卵使用ですね。

こちらとしても美味く出来たか、どんなビジュアルか・・・等とても気になってウズウズしております。あのお好み焼きの続きも気になります。(ノ∀`*)タハー

by 星餓 (2010-11-22 21:27) 

deko

星餓さんへ

こんばんは。
先ほどまでソネブロのエラーで、お返事できず失礼いたしました。

>チョウミン
ええ、この時頂いた物をベースにしようと思ったわけです。
美味しく仕上がったか、そしてどのような見た目なのか…それは内緒にしておきましょう♪
by deko (2010-11-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。