SSブログ

優しい顔してしっかり辛いチャナゴーシュト@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

夏はカレーの季節と言われてますが、なぜでしょう?疑問に感じているdekoです。
身体を温める効果に注目するなら、冬がカレーのシーズンだと思います。

さて、今回は東神田のSURYAにやって来ました。
SURYA.JPG
うくれり庵さん、なおさんと一緒になりました。
申し合わせた訳ではなく、それぞれが「今日はSURYAかな~」と思っていたみたいで…偶然の一致にしては出来過ぎ((;゚Д゚))
皆さんの思考パターンが似てきたのかも知れません。

…カランさん、冗談でも、私を見るなり「しゃちょ~!コンニチハ」と言うの止めませんか?(;^ω^)

スタートはシェフサラダ(パニール版)。
3057591
天候不順な夏ですが、ここのサラダに使われている野菜達は元気があります。
シャキシャキした歯触りが心地よく、気持ちが涼しくなりますね♪
ドレッシングの代わりにチャットマサラを。今回は好きなだけ掛けたいので、お店にお願いしてカトゥリに入れて、分けてもらっています。

カレーはチャナゴーシュトを辛さ5倍で。
3057592
ビュッフェの日替りがマトンカレーで「マトンカレーも豆カレーも美味しい」と、うくれり庵さんとなおさんが仰るので、それら2つを一気に味わえそうだ…という目論見から(ノ∀`)タハー

トッピングの生姜がかなり効いてます。
とろけたチャナがカレー全体に行き渡って優しさがありますし、豆のホクホク感も味わえます。
ちなみに、チャナは大きなタイプか小さいタイプかを選べるので、今回は小さいタイプにしています。

3057593
優しい味とは言ってもしっかり辛くて「ホントに辛さ5倍?」と思うほど。
食事中からガンガン発汗します。生姜の効果で身体が温まっていることも影響している気がします。
カルダモン、ビッグカルダモン、ベイリーフ…スパイスが入れば入るほど総合的な味の調整は難しくなると思うのですが、心配無用。美味しくスパイシーに仕上がっています。
んまい!

炭水化物はカブリナン。
オーダー時に「ぷ…」となおさんが笑ってらしたのを見逃しませんでした。
きっと、コイツ、ホントにカブリナンばっかやんけ!!と思われたのでしょう。その通りです。

生地は比較的薄めで、中にはココナッツやナッツ、ドライフルーツがギュ~っと詰まっています。
甘さは自然な感じなので、カレーに合わせても違和感ありません。
カレーが予想外に辛かったので、丁度良い舌安めにもなります。
んま~い!

偶然が重なって、複数人で過ごす楽しいランチになりました♪
ご一緒頂いたうくれり庵さん、なおさん、有難うございました。

―で、1年前はこんな記事を書いてました。ココには再訪してないなぁ(;^ω^)

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

ダー

辛そぉ~~~♪ (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-08-07 07:43) 

deko

ダーさんへ

今回のはしっかり辛く、汗をかきながら食べてました。
でも、辛くないと…食べた気がしないので、困ったモンです(;^ω^)
by deko (2009-08-07 07:54) 

なお

ありがとうございました。ご一緒させていただき楽しかったです。
ば、ばれてました〜!
他店では、カレーにあわせるものを、ライスにするか、ロティにするか、あれだけ真剣に考えていらっしゃるのに(笑)
チャットマサラは、卓上にあると便利ですね♪

>ハルシュ
そういえば、一年近く行ってません。ここも美味しかったです。
by なお (2009-08-07 09:03) 

deko

なおさんへ

こちらこそ、有難うございました。
分けて頂いた野菜カレー(主に茄子入り)、美味しかったです。
アラカルトでじっくり頂くのも良いなぁ…と思う一品です♪

SURYAのカブリナンは私の中では別格です。
合わないカレーを食べる時以外は、もっぱらコレになってます(ノ∀`)タハー
でも、ふつうのロティもスタッフドパラタも、ライスも…美味しいですよ~。

>ハルシュ
ディナーは未訪問ですが、ランチのターリーは御徒町界隈では美味しい方だと思います♪
正直、抜きん出て(゚Д゚)ウマー!!なお店がないエリアという印象ですが…。
by deko (2009-08-07 13:50) 

POP

おはようございます。

夏は食欲が減退気味になりますが、
スパイスの香りと味が食欲を、そそるかもしれませんね。
私は、夏でも冬でも、インド料理!!でいいと思いますけど(笑)

う~ん、今回は、んま~い!ですね(^^)
by POP (2009-08-08 06:45) 

deko

POPさんへ

食欲の減る夏…のはずが、私は食欲が増大中です。
なので、食後の運動が欠かせません(;^ω^)

今回の「んまい!」は、「んめぇぇぇ!!」ほどでは無いけれど美味しい時のパターンです。
by deko (2009-08-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。