SSブログ

ドーサにカディサブジを掛けて…@COCHIN NIVAS [→COCHIN NIVAS(西新宿)]

・ω・)ノシ

昨日の朝は大雨、出勤時にはずぶ濡れになりました(´・ω・`)
バカは風邪を引かないと言いますが、あれはウソですね。正しくは、バカは風邪を引いていることに気づかない、です(体験談)。試験に出るので間違えないよ~に!

さて、今回はCOCHIN NIVASにやって来ました。
コチン.JPG
今回も満員。最近はふらりと訪れるのが難しい状況なので、予約しておくのが良いですね。予めお店に電話して、空き状況を確認しておいて良かったです。

まずはサラダ。
サラダ.JPG
その時々でドレッシングが変わります。夏っぽく、ビネガーの効いた味です。
あぁ…身体に染込む染込む。

恒例のキーマドーサ。
3069744
今回はメチャ整った形です。焼かれた生地も比較的薄めで、パリパリ感を満喫できます。

3069745
中央部にはずっしりと重みを感じられるほどにキーマが詰まっています。このキーマが…クミンシードやカルダモンなどと巧みに和えてあって、美味しいんです。

今回はチャトニが見慣れぬ色のバージョン。
チャトニ.JPG
トマトと刻んだ玉ねぎを使ってあるようで、ココナッツチャトニとは全く違う味。アチャールっぽい。
あ~、幸せ♪

カディ系と思われる、ナスのヨーグルトカレーも。
3069746
見た目は優しくて淡い黄色。アヴィヤルかと思いましたが、食べてみて…うん、これはカディサブジだ。

3069747
マスタードシードと生姜がシャープに香ってきます。でも、くどくなくて、口に入れるとすす~っと霞のように消えていくというか瞬発力の強い香りと言うか。
この刺激が欲しくて、食指が止まらなくなるワケです。
茄子は固めの物を使ってあり、心地良い食感です。玉ねぎもシャキシャキで、歯応えを楽しめます。
脂っこさ皆無のサラサラです。んめぇぇぇ‼
スープとして飲んだって美味しいですよ、コレ。

キーマドーサを割って、茄子のヨーグルトカレーを掛けて、サンバルとチャトニも掛けて…全部を混ぜて食べれば、とっても(゚Д゚)ウマー!!

帰り際にお店に質問したところ、今回頂いたカレーはカディサブジと呼んで良いそうです。
オーダーする人によってはっきりと好みが分かれるらしく…残すなんて勿体ない!
このカレーは白米と合わせて食べるのがイチオシだそうですよ♪

コチンニヴァース


場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

シマ

>はっきりと好みが分かれる

確かに結構酸味が強いので、苦手な人も多いかもしれませんね。

私はライタ代わりもかねてビリヤニに合わせてみましたが、なかなか良い感じでした。
かなり邪道な合わせ方かもしれませんけど、途中でカレーが足りなくなりそうになるくらい美味しかったから良いんです(ノ∀`)タハー

真夏の暑い日、食欲がわかない時なんかには特におすすめのカレーですね。
by シマ (2009-08-11 06:51) 

deko

シマさんへ

カディ系統はweb上の評判はイマイチのようで。
ヨーグルトがカレーになること自体への認知度がまだまだ低い事が、その理由の1つみたいです。
むぅ、残念(´;ω;`)


ライタ代わりにビリヤニと合わせるのも、美味しそうです♪
by deko (2009-08-11 07:45) 

POP

おはようございます。

キーマーが、凄くずっしり詰まって美味しそうです。

マスタードシードと生姜の香り、
さらりとした心地よい香りを想像します(^^)

by POP (2009-08-11 08:06) 

deko

POPさんへ

おはようございます。

ここのキーマドーサのキーマは手抜き無しです♪
ボリュームのあるのですが上品なスパイス使いで、一人で完食できますし、食後に苦しくもなりません。

カディサブジは夏に食べたくなる味ですが、冬の冷たくて凛とした空気にも合いそうだな~と思いました。
by deko (2009-08-11 08:55) 

ダー

キーマドーサ・・・一気喰いしてみたい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-12 07:57) 

deko

ダーさんへ

ドーサの一気食い、巻き寿司の一気食いに似た光景になるんじゃないかと思います。
by deko (2009-08-12 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。