SSブログ

シラーズの味を知らず(さぶっ@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

墓参りに遊びにと、考えていたよりも盛りだくさんな休暇を過ごしているdekoです。
愛車のVJ23が救急車でドナドナ状態で、今はメンテ中。よって、移動手段に制限あって、正直ちょっとヤです(´・ω・`)

さて、今回はNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
夏休みで帰省中の学生もいるからでしょうか、まだ空いている方です。
これならゆっくり寛げます♪

サラダで食事開始。
3073307
野菜類が元気になってます。ドレッシングの味から甘さが引いて、かつての味に戻ってますね~。 生野菜が幾らでも入りそうな味になるんです。すてき☆

シラーズを頂きます。インドワインをちゃんと飲むのは初めて。
3073308
やっちゃったゼ、ボトルキープ♪

3073309
赤ワインならではのまったり具合の中にピリッとしたパンチ力が有ります。
なかなかに濃い味ですが、合わせる料理は肉。肉が合うのです‼
一人で半分くらい空けましたが、酔い回らず。こりゃイイ(・∀・)!!

カレーは迷って迷って、ケララマトン。
3073310
ココナッツの優しくマイルドな香りと味が全体から立ち上ります。辛さがあるはずですが、この優しさ故に刺激は控えめに感じられます。
で、ジワジワとやってくるスパイス感。シード系もリーフ系も、よ~く香ります。
しかも、食べた後の香りが長持ち。

骨付きマトンから出た旨味エキスもあって、コクが豊かです。が、獣臭さがありません。
ゆっくり噛み締めるように味わえる逸品ですね♪
んめぇぇぇ‼

3073311
ココナッツロティと合わせてみましたが…好相性です。
アタの素朴で滋味ある味が合います。

3073312
中に詰まったココナッツファインの歯触りが何とも心地良い♪

締めにはkyokoさん特製のマサラアイスラテ。
カフェラテ.JPG
ちょっと甘くしてあるところがミソです。
チャイマサラの香りもコーヒーの香りも、どちらも楽しめて、ナイスな食後タイムを過ごせます。

ケララチキンも良いですが、マトンが好きならケララマトンがよりオススメですね。

1年前の記事
実家から一番近いインド料理店(正しくはインド・ネパール料理店)に行ってたようです。
最近は全く行っておりません(;^ω^)

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

なお

おお、中々高級そうなワインですね♪美味しそう。
>肉が合う 味が重そうなシラーズ種のワインですね。
>Narayangaon Estate Reserve
なるほど。こんなメーカーもあるんですね。(って、インドのメーカーはどこも知りませんが;汗)インドワインも色々と飲んでみたいです。

by なお (2009-08-13 11:36) 

deko

もうじきNOORANIではインドワイン1,000円挽きという太っ腹なキャンペーンが始まります♪
一人で飲みきるのは難しいと思っていたのに…カパカパ進んで困りました(ノ∀`)タハー
単に重い味ではなく、スパイスが効いていた?のが良かったのでしょう。

ワインについての知識はほとんどなく、今は自分の舌に美味しいかどうか?しか分かりません(´・ω・`)
by deko (2009-08-13 11:42) 

なお

「メルローにめろめろ。」
つっこみ(遅っ)おくれました。

ワインは、マズいと直球にマズいので、わかりやすいですよ。
日本酒と同じで、本当に美味しいと、困った事にカパカパ進みます。買う時に一番わかりやすいのが、ボトルの底(凹み部分)に親指をつっこんで、それが深いほど上等のワインになります。

考えてみるとココナッツ系の本格的なカレーは、ほとんど(全く?)食べていないので、このブログで貯めた知識を生かして、食べに行かないと!デス。

by なお (2009-08-13 12:01) 

ダー

ケセラ・・・!? 違う・・・ケララマトン旨そう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-13 12:49) 

deko

なおさんへ

上等ワインの見分け方をご教示頂いて、有難うございます。
何故ボトルの底の形が品質に影響するのでしょうか?
メルローは今回のシラーズを空けてから挑みたいですね♪
スパークリングワインもあって、かな~り気になってます。

南インドのカレーならばココナッツミルクを巧く使った物がありますので、お近くのカルカッタで試されては~?(^^)
by deko (2009-08-13 12:50) 

deko

ダーさんへ

ケララマトンは辛くないカレーです。
でもしっかりスパイスの薫りがあるので、辛い=スパイスという巷に溢れるイマイチ正しくない概念を見事に砕いてくれる、ナイス料理だと思います♪
by deko (2009-08-13 13:00) 

うくれり庵

おっ!dekoさんがワインとは珍しいですね(^^)
写真のラベルに地図が載ってますが、
マハーラシュトラ州ナラヤンガオンてとこにある
「シャトー・インデージ」ワイナリーのものです。
ここのワインはアールティでも扱ってますよ~。
(但し輸入元での品切れが多いらしいですが・・)

僕もシラー飲みましたが、程よいスパイシーさと
余り重たくなく飲みやすいボディが、
肉のタンドール料理にはバッチリでした◎
ちなみにカベルネソーヴィニョンだとちょっと渋過ぎでした。
白はソーヴィニョンブランがスパイシーな料理にお薦めですが、
シャルドネもしっかりフルーツ感と味わいがあり美味しかったです♪

あとインドのワインメーカーでは「スラ」が有名で、
通販で買ったスパークリングワインが昨晩届いたところです(^^)楽しみ~







by うくれり庵 (2009-08-13 13:25) 

deko

うくれり庵さん

詳細でわかりやすいインドワインのご説明を有難うございます。

飲むのがいつもインドビールかマクダウェルばかりでしたので、違う物にも挑みたく、今回シラーズを選んだ次第です。

スーラって、太陽のイラストが書かれたワインでしたよね?
美味しいと聞いており、あちらも気になっています。
アールティでインドワインを飲み交わさせて頂きたいなぁ…と妄想しています(ノ∀`)タハー
by deko (2009-08-13 13:42) 

なお

場所の名前でしたか。
>シャトー・インデージ
うくれり庵さん、ありがとうございます。

へこみは澱を除くためについております。詳しくは↓
http://winewine.at.infoseek.co.jp/k-ori.htm
by なお (2009-08-13 22:45) 

deko

なおさんへ

ボトルの底の機能、澱を溜まらせるためだったのですね。
リンク先のご紹介ありがとうございますm(_ _)m

今日でシラーズは空けたので、次のインドワインを何にしようか考えて楽しんでいます♪
by deko (2009-08-13 22:50) 

里美

成人式の日に飲むお酒は
インドのお酒にしよっかなぁ~

異色の経歴として里美史に記したいです。笑
by 里美 (2009-08-13 23:42) 

deko

里美さんへ

成人式の日のドリンク、ぜひインドのアルコールで!!

…私は成人式の時はまだインド料理に目覚める前だったので、フツーに過ごしていました。今考えると、もったいない限り(´・ω・`)
by deko (2009-08-13 23:49) 

Kyoko

ワインとケララマトンのステキなマリアージュ♪
スイスイ飲まれてたところを半ば無理やりボトルキープさせていただいたのはKyoko特製マサラカフェラテを飲んで欲しかったからデス
(´・ω・`)
by Kyoko (2009-08-14 18:26) 

deko

kyokoさんへ

無理矢理だなんて、滅相もない!
ご心配お掛け致しました。

今までのワインと違い、美味しくて悪酔いしないので…ドンドン呑み進められました♪
締めのアイスマサララテが飛びきり(゚Д゚)ウマー!!なので、幸せな締めになりましたYO!
病み付きです、このラテ♪
by deko (2009-08-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。