SSブログ

小生、インドワインに覚醒中です@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

東京は涼しいですね♪湿気の少なさ…京都では考えられません。なんて過ごしやすいんだー!
でも…東京に帰ってきたということは、仕事に戻らねばならぬということ。(´・ω・`)なdekoです。いや。仕事自体は楽しいんですよ!?

さて。今回も懲りずに京都市内のNOORANIにやって来ました。
NOORANI.JPG
日替りの一つがチキン&ほうれん草。これは万人に受けそうです。チーズとキノコというカレーも気になります。

そういえば…ついに訪問100回達成です。
記事投稿数では99回なのですが、撮った写真のフォルダ(日付毎に整理してます)をカウントしたら100回。
オマエ普段は東京におるはずやん!ってツッコミは禁止とします(ノ∀`)タハー

スーラワインがメニューに載ったので、中からブラッシュ・ジンファンデル・ロゼを。
3085112
ベリーをミックスしたような香りと味で、ほんのりスパイス感もあります。喉越しが軽く、上質なフルーツジュースみたいです。さまざまなインド料理にマッチしそうですよ~。
料理の味を妨げず、お酒も楽しめる…そんな印象です。
んまい!
もっと早く知っていれば…。

アペタイザーとして頂いた、和風チャナサラダ。kyokoさん特製です♪
3085110
丁寧にとった関西ダシ(鰹と昆布)が効いてます。
パパドに乗せて食べると、不思議なマサラパパドみたいです。サルサに通じる何かを感知ることもできそうです。
酒がめちゃ進む味ですね☆んめぇぇぇ‼

もう1つお酒のお供を。
3085111
恒例、素揚げパニールの入ったサラダ。ロゼとの組合わせは睨んだとおり…最高です。
スローペースで、ワインもパニールも、野菜も楽しんで頂きます。むは~、幸せ♪
野菜達が元気になっているので、より美味しいのですYO!

カレーはマトンヴィンダルー。
3085113
当初はコロンブーをと思いましたが、タマリンドなど通常お店にないスパイスを使うため、イキナリではダメで「すみません…作れません」とのことでした。
正直に応えて頂ける事に感謝します。

3085114
軽く揚げてから投入されるじゃがいも、これがとてもヤバい美味しさ。
ホクホクで、噛むとホロホロ崩れて甘みがじゅわ~っと広がります。
マトンヴィンダルーとは言いますが、実はアルーヴィンダルー?って位にインパクトがありまっせ♪
凄く滑らかなグレービーの舌触りの中に潜むスパイス感はリッチで、むわっとした香りを振り撒いてます。やみくもに主張しては来ませんが、各種が融合して出てくる香りを確かに感じます。
んめぇぇぇ‼

カレーのお供はガーリックライスとガーリックロティ。喰らえ、にんにく!
3085115
ライスはプラオの延長線にあるような仕上がり。
優しさを全体から漂わせつつ、炙ってから素揚げしたガーリックの香ばしさが豊か。
パンチ力を持ってます。
草食系男子!これを食って、タカノリが言うようにカラダを夏にせよ!!
ぱらっぱらのバスマティライスならではの食感も見逃せませんね。
あぁ、んまい!

3085130
賄いとして登場したガーリックパラタ。これにミントを乗せても美味しいのですが、ミントなし版ではより強くガーリックの香りと味を満喫できます。ナンよりもカリカリのアタ生地と組み合わせるからこその楽しさがあります。ライスも良いけど、こっちもイイ(・∀・)!!

アイスマサララテ.JPG
締めには最近ハマっている、マサラアイスラテ。むぅ、何度飲んでも美味しいです。
ガーリックの香りだらけになった口内を綺麗にすっきりとしてくれます♪
夏だけの楽しみなので、今のうちにたっぷり味わっておきたいドリンクです。

これだけ香りの強い物を連発で頂くと飽きそうなモンですが、そんな気配は微塵もありません。まだまだイケるぞ。kyokoさん、特製料理の数々を有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
ついにNOORANIが登場です。この時で2回目。思えばここから始まったんですよね。
ビリヤニを頼んで、食べられなかった悔し~い記憶があります(ノ∀`)タハー

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

うくれり庵

NOORANI訪店100回おめでとうございます!
東京暮らしのはずなのに、1年間で100回でどゆこと(驚)?

スーラのロゼはいいですね~。
真夏に赤はちょっと重たいし・・なんて時に冷えたロゼ最高です。
ロゼって人気はいまいちですが、料理との相性も幅広く、使えるアイテムだと思います。

>1年前
ランチにビリヤニ頼んで断られ~
この辺は1年経っても相変らずですね・・(^^;)





by うくれり庵 (2009-08-16 11:07) 

deko

うくれり庵さんへ

昨日はお世話になり有難うございました。

東京住まいながらに京都市内の店100回…仕事の都合を利用するケースが多いとはいえど、自分でもビックリです(;^ω^)

スーラのロゼ、キンと冷えた状態で頂くと非常に美味でした♪
料理と共に楽しめる上質なアルコールだと思います。通販で入手しておいても良いなぁ…。

>1年前
メニュー内にビリヤニを見つけ、そのままの勢いでオーダーしようとした記憶があります(ノ∀`)タハー
by deko (2009-08-16 12:15) 

kyoko

100回来店、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
はじめて来ていただいてから、スタッフも店もより成長した姿をお見せできるよう、精進してきました。
 今後も美味しい料理プラスアルファを常に念頭におき、ステキな魅力いっぱいのNOORANIにしていきます。
 
 たしかに、ロゼワイン、当たりハズレが大きいです。
 別のインドワインでロゼは、なんと業者が止めた方がいいと言われましたから…(←言っていいのか?在庫がきになります。

 スラは別のジャンルのレストランでもテーブルオンされてる注目のワインだし、酒屋さんも、知り合いのソムリエールも一押しだったこともあり、今回メニューに載せました。…が、ほんとに人気で、NOORANIもすでに在庫残少(゜ロ゜)

 またしてもサクサク飲んでおられたので、セーブさせていただきました…
 ガーリック尽くしがメインディッシュに彩りを添えてましたが、食欲を増進させすぎて、私はこの日の夜はずっとお腹いっぱいで抜きました…(ノ∀`)タハー


 dekoさん、Nurulがあらためて100回来店記念ありがとう会を計画してますので、次回「お願いしまアす!!」とNurulの伝言。

 
by kyoko (2009-08-16 13:08) 

deko

kyokoさんへ

早いもので1年くらいで100回です。
いつ遊びに伺っても温かく迎えて下さり、
NOORANIが実家みたいな存在となりました♪
ひとえに、お店の皆さんのお陰です。
改めてお礼申し上げます。

ジンファンデルのロゼはさくさくと飲めて後に引かず、
お店で頂く料理との相性も良くて…今まで知らなかった事が
悔やまれます。
ガーリックの力で食欲が増し、食後はスナミナ漲ってました☆

次回の件、承知しました♪

by deko (2009-08-16 13:38) 

里美

100回訪問おめでとうございます♪
すごいですねーっ(>∀<)ノ
by 里美 (2009-08-17 07:43) 

deko

里美さんへ

有難うございます。

1年間で100回、思ったより時間が掛かりました。
京都のお店なので、普段通いにくいというハンデがありましたが…自分グッジョブ!(←待て

150回目指して、さらに行きます♪

by deko (2009-08-17 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。