SSブログ

ついに出会えた!キャベジマタール@Aarti [→Aarti]

・ω・)ノシ

本日から仕事に戻るdekoです。
5日間とはいえ休みが続いたので、正直まだ身体がボケています(;^ω^)

さて、今回はAartiにやってきました。デジカメの電池は切れたまま。
なので、また携帯で撮った写真になります(´・ω・`)
Aarti.JPG
京都駅から新幹線で東京駅に、そして秋葉原まで直行です。
なんと!店内にはうくれり庵さんと里美さんがいらっしゃいます。なんたる偶然。
私は飲む気まんまんだったので、今回はうくれり庵サイドに(ノ∀`)タハー

お盆期間中なので空いているかと思ったら、早めの時間から混雑していたようです。
しかも、どのお客さんもインドスナック(アルティキやバタダプーリ)をもれなくオーダーされていたようで。インドスナックの人気っぷりが伺えます。

パニールティッカを待ちながら、念願のインドワイン飲み交わし。
3086790
ソーベニヨンブランを。
緩めの酸味があり、喉越しは辛め。白はほとんど飲まないのですが、これはイイ(・∀・)!!
料理の味を妨げないナイスなアルコールです♪

パニールティッカが登場しました。
3086788
大きめのパニール、玉ねぎ、ピーマン…見事に加熱されてます。
歯応えを残しながらも、ふにっとしたそれぞれの食材の食感はインパクト大。
マリネされたソースからスパイスを感じられて…んまい!

キャベジマタールのおこぼれに与ります。
3086791
む!むむ!?
んめぇぇぇ‼
キャベツの優しさはそのままに、ふんだんにマタールの味が出ています。
キャベツからは水が出て調理難しいと思うのですが…カレーは全く水っぽくありません。
スパイシーで油っこくない仕上がりはAartiならでは♪

で、本番のカレーにマトンドビアジャを。
3086792
チャパティと一緒に頂きます。

ありがちな油こってり版とは一線を画す仕上がりです。
しっかり味はありながらも、あっさりまとまってます。玉ねぎのコク、シャキッとした食感も楽しいです♪
カルダモンや黒胡椒、生姜が効いているのでスパイシーさも充分あります。
マトンが柔らかなのもナイスです。んめぇぇぇ!

3086793
ふかふかのチャパティ。見た目も良い焼き色が付いていて美しい~。

デザートにカブリナン。飲んで食べての状態で最後にコレなので、うくれり庵さんから「Σ( ̄□ ̄;!!」というリアクションを頂きました(ノ∀`)タハー
3086794
ドライフルーツとナッツのコンビが放つほんのりとナチュラルな甘さに酔えます。くどさ皆無。
焼きたてが美味しいですが、冷めても生地のもっちり感は損なわれません。すごい☆
んまい‼

終始ゆっくりと過ごせて、心身満たされた素敵な時間でした~♪
うくれり庵さん…最後までご一緒頂いて、有難うございました。

1年前の記事
京都市内、四条大宮を北に歩いたところにある南インド料理店に行ってました。
ココはまた行きたいです…行けてないけど(;^ω^)

インディアンレストラン Aarti


場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休(8/9、16、23は休み)
連絡先:03-3864-5602


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

すくば

督促受けたので、久しぶりにコメントします。
だって…山奥に呼び出して「何か書けや(#゚Д゚)ゴルァ!!」って言われたんやもん…。
おお怖い怖い。

酒席の締めにご飯モノってのはよくあるが、カブリナン(甘いんだっけ?)で締めるとは…さすが甘味好きだナ~( ̄ー ̄)

by すくば (2009-08-17 08:58) 

ダー

旨そう~~~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-08-17 09:11) 

なお

里美さんと、全くの別内容で面白いです♪
ワイン好きなので、大変うらやましい。
これ、一本おいくらなんでしょうか?

キャベツは、意外と水がでないんですよ。いためものによくつかわれる野菜(人参、キャベツ、玉ねぎ、いんげん等々)は基本的に水が出ない野菜になりますから。
>カブリナン
アールティの物は、ボリューム大ですねo(゚∀゚)o オッ
by なお (2009-08-17 10:19) 

deko

すくば氏へ

・ω・)ノシ
久々にコメントくれたら…なんて人聞きの悪い!(´・ω・`)
山奥ってのはウチの実家のことかぁぁぁっ!?

締めのカブリナン、なかなかに美味しくて行けます♪
お試しあれ~。
by deko (2009-08-17 10:27) 

deko

ダーさんへ

こんにちは。
しくこくなくて、スパイスが香って、素材の味がして。
美味しかったです♪
by deko (2009-08-17 10:28) 

deko

なおさんへ

今回のワインの値段は記憶にないので、次回メニューを見て確認します。
ラムやビールをカパカパと飲むと余裕でワイン1本くらいの値段になることも多々あります(ノ∀`)タハー

キャベツは炒めても水はあまり出ないんですか?
実家で野菜炒めをするときに使うキャベツからは大量に水が出てきた印象があるもので。すると、他の野菜から水分が出ていたのでしょうね。
by deko (2009-08-17 10:31) 

うくれり庵

こちらこそ、先日はどーもでした。
こんなに早く妄想が現実化するとは思いませんでしたね(笑)
ここでは誰も止めてくれる人がいないので、しっかり飲み過ぎました(^^;)
最後のほうは、なぜかディープ・パープルを弾き語りしてたり・・(汗)
でもソーヴィニョンブランとスパイシーな野菜料理は、相性バッチリです◎
またまったりインドワイン飲みましょう♪


by うくれり庵 (2009-08-17 22:30) 

deko

うくれり庵さんへ

先日は大変お世話になり、有難うございました。
しっぽりと飲めて、良い連休の過ごし方をさせて頂けました♪

ウクレレでDEEP PURPLEを弾いて欲しいなどと無理なお願いをしたりと…調子に乗りました。すみません。
ソービニヨンブラン&スパイシー料理の組合わせにどっぷり浸かってしまい、抜け出せそうにありません(ノ∀`)タハー

またよろしくお願い致します。


by deko (2009-08-18 00:21) 

*あんこ*

ランチにもディナーにもよく行かれてるんですねー。
私もまた行きたいなぁと思ってるので
運良く遭遇できると楽しそうだなぁって思います(笑)

カブリナンも美味しそうですv
表面にナッツがトッピングされてるかんじなんですね。
by *あんこ* (2009-08-18 01:20) 

deko

*あんこ*さんへ

ランチが主体でしたが、最近はディナー訪問も増えてきました。

ばったり店内でお会いした折にはよろしくお願い致します。

>アールティのカブリナン
仰る通りでして、ナッツやドライフルーツがまぶしてあります。
程よい甘さで、主食にもデザート代わりにもいけます♪
by deko (2009-08-18 08:20) 

里美

入れ違いになっちゃいましたけど、
お会いできて嬉しかったです♪

アールティ行くと誰かいて面白い(^皿^)

あたしも夏が終わるまで、
ラストスパートで☆笑



by 里美 (2009-08-18 21:57) 

deko

里美さんへ

この時はお会いできたにも関わらず、たいしてお話もせず愛想なしで失礼しました。

Aartiで食事していると、確かにどなたかに遭遇します。

ビンディマサラを召し上がったようで…おくらを美味く使ってスパイシーに仕上げるジャグさんの技に感動されたのでは~?
by deko (2009-08-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。