SSブログ

オーソドックスちっくな作りのマトンドピアジャ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

この2~3週間、明らかに以前より(少なくとも去年の今頃より)食物摂取量が増えているdekoです。
筋肉とは違うモノで胸囲が増えた気がしてなりません。ヤバいって!!
インドワインにハマっている事も原因の1つだとは思いますが…秋を前にして食欲増大中とは(´;ω;`)

3週間後には健康診断もあるので、あまり調子コイていられません。摂生できる時はちゃんと摂生しますorz

さて、今回は東神田にあるSURYAにやって来ました。
SURYA.jpg
ランチの団体と入れ替わるタイミングで入れたので、閑静な店内でゆっくりできそうです♪
ビュッフェの日替りはシーフードカレーです。

恒例のシェフサラダ。
3093231
キャベツとトマトが多めで、いつも以上に山盛り((;°Д°))
見た目が凄いことになっています。マジで山。うず高く野菜が積んである状態です。
キャベツのシャキシャキした歯ごたえが良いです。

マトンドピアジャは辛さ5倍。
3093232
やっぱり合わせるのはカブリナン(ノ∀`)タハー

3093233
オーソドックスな作りで、玉ねぎが存在感を発揮してます。名前の通りですね。
グレービーにコクがあって、クミンシード、カルダモン、ベイリーフ、カシアといったスパイスがしっかり使われているのでよ~く香ります。
珍しく生姜少なめなので、他のスパイスをより明確に感じられます。
マトンはリジッドな赤身ブロック。歯応えがいかにも肉って感じです。たくさん入ってます☆
んめぇぇぇ‼

カブリナンの中身はややドライ。生地がしっとりしているので、この対比もまた堪りません。
3093234
今日もまた カレーのお供は カブリナン(ノ∀`)タハー(懲りないdekoの句)

こんだけ回数食べてると少しの違いも分かるようになるわな、そりゃ(;^ω^)
生地のフカフカ具合に癒されます。ほんの~り甘くて、後味スッキリな中味がぎっしり詰まってます。
腹持ちが良いのもうれしいところ。
呑まない場合は1枚で十分満たされます。主食にもなるし、デザートにもなる…器用なヤツです。
んまんま~♪

お店で一番話しているカラんさんは、週末出張先の甲府からまだ戻ってませんでした。
…寂しいなぁ(´・ω・`)

1年前の記事
珍しく、パニールティッカマサラを食べています。しばらく食べてないので、どこかのお店で食べたいですね。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

ダー

マトンドピアジャ・・・またまた知らない名前が・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-19 07:39) 

deko

ダーさんへ

いらっしゃいませ!
マトンドピアジャは割とメジャーなインドカレーのようで、色んな店のメニューに挙がってます♪

by deko (2009-08-19 07:43) 

里美

新しくて性能の悪い携帯からチャレンジです♪
できるかなぁーっ(^_^;)

(「バーカ」で試そうかという考えは理性で封じ込めました!)

スーリヤもたいへん素敵なお店ですね、
もう迷わなくなったので ヽ(^^) また伺いたいです。


by 里美 (2009-08-19 14:55) 

nano

辛さ5倍って聞くだけで汗が・・・・w
by nano (2009-08-19 15:28) 

deko

里美さんへ

お使いの携帯の性能が悪いんじゃなくて、先行し過ぎなんです♪
今回頂いたコメントはちゃんと反映されています。

昼の私の表現が不適切だったみたいで…申し訳ありません。
新機種をお使いなのが羨ましかったんです!!(←待て
「ば~か!」と試験書き込みして頂いて良かったのに…( ̄ー ̄)

SURYAの内装はお洒落と言い難いですが、料理とホスピタリティは抜群に良いと思っています。お気に召したなら、嬉しいです。
by deko (2009-08-19 15:37) 

deko

nanoさんへ

コメントありがとうございます。

辛さ5倍ではありますが、今のチリペッパー(辛さアップに使います)は強烈なので5倍以上に感じます。ので、今は5倍で止めています。
以前は平気で辛さ10倍を頼んでいた私…((;゚Д゚))
by deko (2009-08-19 15:39) 

Kyoko

マトンドピアジャとカブリナンの組み合わせ…最高です♪

 いつみてもシェフサラダ、チーズが美味しそうで魅力満載ですネ
この残暑厳しい時期、さっぱりすっきり食べれるサラダはステキです
by Kyoko (2009-08-19 18:18) 

deko

kyokoさんへ

マトンドピアジャ&カブリナンの食べ合わせ、個人的にはとてもお勧めなのですがなかなか分かって貰えないです(´;ω;`)
スーリヤのモノは中味がずっしりぎっしりし過ぎていて、何かと合わせて食べるイメージを持ちにくいのが原因の1つかも知れません。

シェフサラダに入っているパニールは生のままでして、独特の食感をそのまま楽しむ事が出来ます♪最近はドレッシングなし、チャットマサラのみで食べてます。
この品、私以外に頼んでる人をまだ見たことがありません(´・ω・`)
by deko (2009-08-19 18:27) 

U3

また行きたくなっちゃった!
by U3 (2009-08-19 21:30) 

deko

U3さんへ

アラカルトは原則ディナー営業中のみではありますが、ランチ時でも厨房負荷の低いときであればお願いできますよ~♪
by deko (2009-08-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。